第三十七話


「おい、どうした?」

 途中で歌うのをやめたお力に、隣の男が問いかける。

「いいえ、なんでも」

 ――ありません。

 その言葉が出てこない。

 それまで感じていたいつも通りの自分が、突然、ろうそくの火のようにフッと消えた気がしたのだ。

 笑顔すら作ることが出来ずに、お力はぼうぜんと下を向く。

 一体どうしたのだと、同じ席の男達が心配そうに声をかけてくるが、彼女の耳には入ってこない。

 そうして少しの時間が経った後、お力はふと顔を上げる。

 男達があんしたように、「心配させるな」と言うが早いか、それとも、お力が立ち上がるのが早いか。

 彼女は「すみません」と、呟くように男達に言った。

「……ああ、私はちょっと、失礼をします。ごめんなさいよ」

 お力にしてはやや乱暴に、着物の袖を掴む隣の男の手を振り払うようにして、サッと反対の方へ振り向き、さっさと席を離れていく。

 上げた顔を見ていなかった男達にはわからなかったが、彼女は何かを思い出したような顔をしていた。

 何を思い出したのか、あるいは何か気づいたことでもあるのか、彼女は男達が止める声も聞かず、自然と早足になっていく。

 あっという間に座敷のはしに来ると、「どこへ行くっ、どこへ行く気だ! 逃げてはならない! 逃げるなっ!」と、後ろから叫ぶように、男がお力を止めようとするが、彼女は無関心だった。

 心をどこかに置いて来たかのようなくうきょな心で足を動かし、ひたすらに前へ前へと進もうとしているだけで、声も遠くに置き去りにしている。

 ただひたすらに、遠くを見る瞳だけがしょうだとわかるだけで、いつの間にか置いてきた三味線のことすら頭にない。

 背中越しに座敷の席が騒いでいくのを聞きながら、「ああ、うるさい」と、口から出たのかどうかすらも、もうわからなかった。

 いつの間にか大きくなったざわめきの中で、廊下側で客の相手をしていたおてるとおたかが目に入る。

 二人は揃って驚いた顔をしながらお力を見ていて、その口が「どうしたの?」と動く前に、お力は「てーちゃん、たかさん、少し頼むよ。じき、帰るから」と言って襖を開ける。

りきちゃん!」

 お高の声を背に、ずいと廊下へ急ぎ足に出ていくが、何もかもを振り返って気にかけることもなく、彼女は風のように行ってしまった。

 残された客達も同僚達も、呆然とした様子で彼女を見送るだけで、誰一人動くことはできなかった。

 ばしりで店の出入り口まで来たお力に、ちょう簿けをしていた女店主が「どうしたんだい」と声をかけるが、彼女はそれすらも聞こえていないのか、返事はない。

 そうして、誰のかわからない下駄をためいもせずに履き、女店主の声すらも無視して、外へ飛び出して行ってしまったのだ。

 外を歩く男達は、『菊の井』から飛び出してきた女が、お力だと気づくひまもなく、店の斜め向かいにあるよこちょうの闇へと、彼女が入っていくのを見送る。

 道にはかろうじて家のあかりが見えるものの、どれも薄暗く、心もとない。

 何だ何だと、うまこんじょうのある数人が横町を覗くが、彼女の姿は遠くの闇へと消え、すでにその姿を隠してしまっていた。

「なんでえ。また逃げたのか?」

「さあな。せっかくのかせどきだってのに、もったいないことをしたもんだ」

 覗いていた男達が口々にそう言えば、聞いていた通りすがりも一緒になってうなずく。

「最近は客のりも悪くなって来たらしいし、新開も厳しくなってきたもんだなあ。久しぶりにお力の顔でも拝んで帰ろうかと思ったんだが、なんか、冷めちまったな」

「へっ。今日みたいに忙しいんなら、いつ会いに行ったって会えねえさ。どうせまた、『どこの誰だか忘れてしまいましたよ』とでも、すっとぼけられて、冷たくあしらわれるのがオチってもんさ。お高くとまってんだよ、あのお嬢様は」

 そう言って笑う男に、隣を歩く男は「ちげえねえ」と声を出して笑う。

 釣られて数人が笑い出すが、時間も時間なため、人通りは少ない。

 すぐに「帰るか」と誰かが言うと、他の男達もその場を去っていく。

 一人二人と人が減り、女が闇に消えても誰も心配すらしない。

 それどころか店の女にあくたいをつき、大笑いして終わりだ。

 そんな様子を見る女が一人、ひそめていた息を小さく吐き出すと、誰もいなくなった場所を見て、悲しげな目をした。

「……これが現状か」

 小さな口から漏れるのは、失望とも取れる言葉だった。

 肩掛けを強く掴みながら、目の前を通り過ぎていく男達を冷めた目で見ている。

 しかし、横町の闇へと向けた瞳には、わずかに温かみがあり、その目は誰かを見ているようだった。

 しばらく立ち止まっていた女が動くと、周囲も流れるように動き出す。

 そうして女もまた、道の先にある暗闇の中へと溶け込んでいった。

 自分が去った後で、そんなことがあったとは知らないお力は、なおも走り続けている。

 駆け足で闇を抜け、流れるように人が動く中、それぞれの家からは、女達の乾いた笑い声が聞こえてくる。

 息を切らして走るお力に気づく者は誰もおらず、障子に映る人の影と、自分の影を映す建物の壁が、視界の端を通り過ぎて行くだけだった。

 いちもくさんに店を出てきたが、てなどあるはずもなく、ひたすらに足を動かしながら、隠しきれなかった心が口から漏れていく。

「……行かれるものなら、このまま、からてんじくの果てまでも、行ってしまいたい。お金も、友人も、名前さえも、置いていったっていい。……誰もいない、何もない、遠くの果てまで、このまま、行ってしまいたいっ……」

 泣くように漏れるのは、彼女が胸に秘めてきた心の声だ。

「ああ、嫌だ嫌だ嫌だ。どうしたなら、人の声も聞こえない、物の音もしない、静かな静かな……自分の心も、何もかもがぼうっとしていて、物思いのないところへ行かれるのだろう。ああ、嫌だ」

 息を切らしながら、叫ぶように口にする言葉達は、だんだんと渇いた涙で濡れていく。

「……つまらぬ、くだらぬ、面白くない、情けない、悲しい、心細いこんな状況で、こんな、寂しくてたまらない状態で、いつまで私はここに居られるのだろうか。同じきょうぐうの女達がいたって、自分をひいにしてくれる客がいたって、いつまでも同じままではいられない。いずれ、飽きられて終わるか、男達に好き勝手されて終わるか……あるいは、誰かにとされるか……。どんな形であれ、いつまでもここに、とどまっては居られないだろう」

 もつれる足に引っ張られてか、唇までが動かなくなってきた。

 次第に動かなくなる足をなんとか動かし、川沿いに出れば、そこはもう、誰もいない暗闇の中だった。

 ふらふらと川近くまで歩いていくと、みちばたに一本の木が見える。

 そこに寄りかかって上を見れば、かすかに星が輝いていた。

「……星だって、いつかは消える。精一杯輝いて、輝いて、輝き尽くして、それから消えるというのに、私は何なのだろう。これが一生か。一生がこれか? ああ、嫌だ嫌だ」

 泣きそうな顔で空を見上げながら言葉にするが、もうどうしたって、涙は出なかった。

 全てが変わったあの日、あの人のためにと、泣いて泣いて悲しんだというのに、あの人は私ではなく、さいを選んだ。

 子供がいるのは知っていたし、可愛がっていたことも、大事にしていたことも知っている。

 けれど、あの人は、私を大事にはしてくれなかった。

 今ならわかる。

 子供のため、家のためにと私を捨て、結局は妻を選んだのだ。

 あの人のために前の仕事場を追われ、信用も信頼も失い、お金すらいっせんも残らなかった。

 体一つで新開まで流れてきて、『菊の井』に拾われ、友人や仲間ができた。

 ぜいたくをしなければ、普通に暮らしていけるくらいには稼げているし、前の店のように勝手な理由をつけられて、売り上げを引かれることだってない。

 たるものだけれど、働きに見合ったてはもらえているから、こんな職業では良い待遇なのだろう。

 客だって気を使わなくて済む相手が多いし、面倒な客を断ったって文句を言われない。

 けれど、あの人だけは変わらない。

 いや、変わり果ててしまったとでもいうのだろうか。

 私を捨てて家族を選び、全ての責任を私になすりつけたというのに、それでもまだ足りないのだろう。

 今になって、子供を連れて来てまで会いに来るなど、想像もしていなかった。

 あんな小さな子を一人で外に置いて、私に会おうとしてくるような、そんな非情なことをする人ではなかったのに。

 あの人は、私をどうしたいのだろう。

 考えても考えても、わからない。

 わかりたくもない。

 悩めば悩むだけ、昔を忘れられなくて、つらいというのに。

 あの人はいったい、何がしたいのだろう――。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る