第二十話


「店の主人がツテを使ってくれて、どうにか引き取らせてもらえたんだ。けどねえ。痩せすぎていて、もう……あの子だとはわからなかったよ」

 涙声で話す彼女に、少しだけ同情する気持ちが湧き出る。

 あの男の見てくれはそこそこだし、最初から優しくされてれば、私だって落ちていたかもしれない。

 素行の悪さを目の当たりにしていたからこそ、あれくらいで済んだのかもしれない。けれど、だからこそ分からない。

「そんな男だと知りながら、どうしてその子は付き合いを続けていたんだい」と話を振れば、彼女は涙を拭いた。

「……惚れちまったんだってさ。もう、どうにもならないくらい惚れちまったから、逃げられなかったんだそうだ。最後に話した時、泣きながらそう言ってたんだよ」

「そんなにいい男だったのかねえ。私の店ではらんぼうもので有名だったから、女達からけむたがられてたってのに」

「だからさ。『菊の井』以外の店でもやらかしてたから、いよいよ金が無くなったんだ。だからやり方を変えて、優しいあの子に目をつけたんだよ。ほんと……馬鹿な子だよ」

 こらえきれなくなった涙をこぼし、同僚の死をいたむ彼女は、真っ赤になった目があでやかに見えて綺麗だ。

 亡くなった子を相当可愛がっていたんだろうけど、その子もまた、この仕事らしい最後を迎えたんだ。

 それを自業自得だと言ってしまうには、おかくの姿はあまりにも悲しすぎる。

 私だって、源さんとのことで危ない目に遭ったことはあるけれど、あの場所の連中と関わったことは一度もない。

 繋がりのある客を数人相手にしただけで、噂話でしか知らなかった。

(違う店の子とはいえ、知り合いの口から聞くのは、いい気分じゃないねえ……)

 亡くなった子には悪いが、それが『菊の井』で起こらなくてよかったと思う。

 お角はひとしきり泣いた後、「すまなかったね」と頭を下げて謝ってきた。

「あんたを助けるためとはいえ、思い切り腕を引っ張ってしまったし、こんなところで気分の悪い話をしてしまった。本当に悪かったよ」

「気にしないでいいよ。あんたが来てくれなきゃ、私だってどうなってたかわからないんだ。むしろ、感謝してるくらいさ」

 そう答えると、彼女はハッとした顔になり、艶やかに笑った。

「さすがは『菊の井』のお力だね。惚れちまいそうだ」と口説かれたので、「あんたこそ、さすがは『双葉屋』のお角だよ。本当に、ありがとうね」と返すと、どちらからともなく笑みがこぼれる。

 謝罪と礼の言い合いはそこまでで、気持ちが落ち着いたところで、裏道を出る。

 外は静けさを取り戻し、相変わらず私達には無関心なようだった。

「ところで、私を助けるためにあそこにいたわけじゃないんだろう? 何か用でもあったんじゃないのかい」

 表通りへ戻り、歩きながら思い出したことを聞くと、彼女は「もう終わったよ」と言った。

「買いたい物があったから出てきたんだけど、そうしたら、悪い男に引っかかろうとしている間抜けな人が見えたからねえ。ついでとばかりに声をかけたってわけさ」

 すっかり元の調子に戻った彼女と二人、表通りを歩きながら笑い合うが、こうして人の目を気にせず、口を開けて笑えたのは久しぶりだ。

 店ではよくたかちゃんと笑い合うけれど、彼女はいつも男の話ばかりで、時々嫌になることがある。

 他の同僚も同じで、今日の稼ぎや馴染みの有無、ひどい時には失恋話を延々と聞かされるため、自然と会話が減っていたせいもあるのだろう。

 ここ最近は酒ばかり飲んでいて、まともに会話した人がほとんどいないことを思い出してしまった。

 高ちゃん達と話すのは、それはそれで面白い時もあるため好きだが、こんなふうに楽しいと思えたことはない。

 前の店では競い合うことばかりで、客以外の人と話すことはほとんどなかった。

 それを寂しいと思うことはあったけれど、辛いと思ったことは一度もない。

 あの人との時間だけが、私を救ってくれていたんだと思う。

 それでも、しょせんは客と商売人。

 どれほど好き合ってもそれ以上にはなれず、ひどい別れ方をしてしまったのだから、救いようがない。

 別れたあの日のことを思い出すと今でも鳥肌が立つし、思い出したくないほどには、あの人への気持ちが冷めてしまったのかもしれない。

 そう感じることが恐怖なのか不安なのか、今でもわからないけれど、あの頃に比べれば自由だ。

 店主にどやされることはないし、同僚達からの妬みはあれど、これといって恨まれることはない。

 好きに仕事ができて、客を選べて、外出だってできる。

 普通の女みたいな人生ではなくとも、彼女と二人、道の真ん中で笑い合いながら、あれこれと話をするのは楽しかった。

 お角という人は、気難しくて扱いにくい女だと聞いていたけれど、とても話しやすい人だ。

 以前、道ですれ違った時には、きつい目を向けられたのに、仕事以外で話してみると、気の合う友人のように思われる。

 高ちゃんは「いつも澄まし顔で、自分以外はみんな馬鹿だって思ってるのさ。仕事以外じゃ、あまり喋らないみたいだからね」と言っていたが、彼女は仕事に真面目で、私生活とのさかいをきちんと作っているだけなのだろう。

 だから誤解されてしまう。

 私のようだと思ったことに気づかないフリをして、「売れっ子になる技があるのかい?」と聞いてみたら、「この笑顔さ」とにっこり微笑まれた。

 女も惚れちまいそうな艶やかな笑みは生まれつきで、それを武器に売れっ子になれたそうだが、私はハッキリと物を言うところが好感を持てた。

 そういったところも男達に人気なのだろう。

 私のように我儘なわけではなく、きちんと自分を持っているところに惹かれ始めた頃には、お互いのことを普通に話すことができていた。

 途中、酒を買いに来たことを思い出して酒屋を探したけれど、入りやすそうな店が見つからず、付き合ってくれたお角と二人、残念がりながら表通りを戻る。

 お角には「喋りすぎて悪かったねえ。後で何か詫びをするよ」と言われたけれど、「助けてもらったんだから、自分が礼をするよ」と返し、表通りを出るまで、その言い合いは続いた。

 外はもうタ闇だ。

 黒い空が自分達を追いかけてくるようなうすやみの中を、私達は無言で歩いていく。

 幸い、何事もなく新開へ戻ってこれたので、ホッと胸を動かした。

 遠くに見える『菊の井』の明かりは相変わらずで、どこよりも明るく、優しく見えた気がする。

「じゃあ、私はこれで」

 ひと足先に自分の店へ戻っていくお角に、「ああ」とだけ返事をしたが、互いの顔に浮かぶのは満足そうな笑みだった。

 空は黒くなり、あちこちから客引きの声が聞こえてくる。

 そろそろ『菊の井』も、店を開ける頃合いだろう。

 手ぶらで敷居をくぐれば、渋い顔をしていた女主人が驚いた顔を見せ、続いて、心配そうに私を迎えてくれた高ちゃんも同じ顔を見せる。

 何も持っていない手をヒラヒラと見せれば、二人は呆気に取られたように、顔と手を見比べた。

「さあさ、店を開ける時間だよ。ほらほら、高ちゃん。早く支度をしよう。今日は久しぶりに、あんたの馴染みが来るって言っていただろう?」

「あ、ああ、そうだけど……珍しいね」

 そろばんはじきながら首をかしげて驚く女主人の横を通り、高ちゃんの腕を引いて奥へ歩きながら、目を見開いて驚く彼女を振り返る。

「何がだい?」

「何がって、最近の相方がいないじゃないか」

 そう言って私の手を見る彼女は、疑うように上目遣いになった。

「どこかで飲んできたんだろう、とでも言いたげだねえ」

「そこまでは言わないけど、手ぶらなものだから少し……驚いただけさ」

 尻すぼみにそう言うと、気まずいのか頭ごと視線を下げた。

 確かにここ最近は酒ばかりを飲んで、酒を相手に仕事をしていたようなものだ。

 それを何度か注意してくれたのが高ちゃんで、いさめてくれていたのが、女主人だった。

 気づかなかったとは言わないが、彼女達なりに心配してくれていたことに気がつくと、少しだけ嬉しさが込み上げてくる。

「……今日はいいことがあったから、酒はしばらく控えることにしたんだ。心配をかけたね」

 そう言うと、高ちゃんは私を見て「いいことって?」と聞いてきた。

「いつか、話すよ」

 それだけ答えると、彼女の腕を引いて奥へ行く。

 支度を終えた女達が横を通り過ぎていく。

 客への不満を口にしながら、彼女達はさっさと表へ出て行ってしまった。

 準備部屋には、支度が終わっていない女達が半分以上残っていて、みんなくたびれた顔をしている。

 彼女達の間をかき分け、空いた鏡台の前に座り、準備を進めれば、高ちゃんはもう何も言わず、私を見ることもなかった。

 それをありがたいと思いつつ、少しだけ、薄情だな……と思ってしまった。

 肩を出し、鏡の前の自分を見る。

 少しずつ変わっていく鏡の中に、『菊の井のお力』が姿を現した。

 お力は妖艶に、かつ無邪気に笑うと、緩めた胸元を輝かせて私に言う。

「さあ、今日も仕事の時間だよ」

 暗くなった夜の街に明かりが灯り出せば、迷い込むように男達がやって来る。

 それらを出迎えるのは、町で評判の女達。

 彼女が笑えば、男も笑う。

 彼女がれば、男は手を伸ばす。

 そうして今宵も、男女は闇の中。

 それを見つめるのは、淡く輝く月だけだ。

 ……どこか遠くで狼が吠える。

 気高く、悲しく、何かを求めるように。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る