第13話

「どうすれば、あいつは死ななかった」その声には後悔が含まれていた。

 思原はどこか優しい表情をしていた。

「そうだな。過去のことは、どれだけ悔やんでも変えられない。俺たちは過去でも未来でもなく、今しか生きられない。それでも、忘れられないのだろう。いつまでも。後悔は心に傷として残っていくのだろう」経験した事がある、というような言い方だった。

「そっか。苦しいのも俺への罰なのかな」後悔で無理矢理笑うような表情をしていた。

「過去を引きずって歩くのが、生きるということでもある。でもそれだけではなく、痛む記憶に紛れた、得たものもあるだろう」

「得たもの…」

「猫間との会話で、教えられたことがあるのだろう?だから、忘れてはいけないはずだ。いつの日か、同じ過ちを繰り返してしまわぬように」

 その言葉には、いつしか重い響きがあった。なにか、大きな存在が宿っているような。まるで、神託かのような言葉だった。

「忘れない、か…」黒崎が呟く。

「そうだ。今すぐ割り切って呑み込むのは無理かもしれない。でも、いつか思い出してくれ」

「そうだな。…忘れない。とても、大切なことだな」取り憑いていた何かを受け入れて、そして心の糧にしたような。清々しい表情だった。

「そして、願いがある。実は」言いかけた思原の言葉を遮るように黒崎は言う。

「奇遇だな。俺もしたいことがある。きっと同じことだろう。…静永と、話がしたい。まずは、猫間のことを謝りたい。そして猫間との思い出を、話したい。決して忘れないために。それに今度は、いなくなってしまう前に友達になりたい」黒崎は、そう言い切って笑う。

「俺も、それを頼もうと思っていたんだ。同じように思っているようでよかった」

 張り詰めたようだった空気も消え去り、少しぎこちないような、でも暖かいものへと変わっている。

「まあ、静永がどう思うかわからないし、玉砕したらしょうがない、と思うしかないな。と言うか、その可能性のが高いな。ははっ」

「そうだな。まあ、素直に話すしかないだろうな」

「ああ、ありがとう。そして、今日は本当にありがとう。思原に誘われたけど、俺ばっかごちゃごちゃした悩みを聞いてもらって」少し照れたように早口で言う。

「いや、いい。その思いこそが、俺の聞こうとしたことだ。こちらこそ、ありがとう」

「そっか。そのおかげで心の中が透き通ったみたいだ。あと、思原もなんかあったら言えよ。何か背負いすぎな気がするし。ま、気のせいならいいけど。じゃ、今日はありがとう。また明日な」黒崎は手を振って歩き出した。

「…ああ、また明日」思原は、つられたように返事を返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る