第9話

「なあ、おまえのせいだろうっ?」相手は何も答えない。

 今は昼休みだ。そして僕の身の内は、怒りやら苛立ちやらで満たされていた。

 …始まりは、僕と穏陽の会話だった。

 初めは少し、世間話をしていた。だけど、何気なく周りを眺めると、みんな楽しそうに話をしていた。光のことなんて忘れてしまったかのように。何であの子はいなくなっちゃったのに、みんな楽しそうなんだろうって苛ついた。自分もそのうちの一人だってことは棚に上げていた。

 あいつらも楽しそうだった。

「ぜんぶ、あいつのせいなのに」思わずそう、声が出た。

「え、なに?」僕は問いかけを無視して立ち上がった。

「ねえ、どうしたの?」

「あいつに文句を言ってくる」

「え、なんで」

「あの子がいなくなっちゃったのは、誰のせいだ」

「あいつらの、せい」

「だからだよ。何でいじめた奴が笑っていられるんだ」

「…でも、だからってやめた方がいいよ。僕だって悲しいけど…過ぎ去ってしまったことを掘り返して騒ぐのは」必死そうな顔で穏陽が言った。

 穏陽の言う通りだった。騒ぎ立ててももう遅い。本当に光のことを思っているなら、生きているうちにやるべきだったんだ。でも、怒りで頭がイカれていた僕には、そんな判断はできなかった。

「怖いのか?それでも、僕はあの子を大切に思っているんだ。君はどうだか知らないけど」

「大切に思っていたのは知っているけど…」その言葉の切り方がやけに引っかかった。けど、忘れろってことなのか。結局先生と同じなのか。心の中では苛立ちばかりが沸騰してしまう。

「君みたいに無かったことにはできないよ。いなくなったからって頭から追い出してさぁ。はいさよならで忘れるなんて」

 少し酷いことを言ってしまった、と冷静でない僕でも思った。穏陽も、そう言うつもりで言ったのではないだろう。僕は少し後悔した。

 でもその気持ちが逆に、言葉の勢いを後押しした。もう躊躇しても仕方がないと思ったのだ。穏陽の言ったことに対して、これぐらいなら言っても構わないだろう、とも思ってしまった。

「そんなつもりは」

「そう言うことだろ」穩陽の言葉を遮って言い捨て、歩き出す。「え、待って…」と言う声も無視した。

 あいつ…黒崎冬牙たちのところへ近づく。

「…ねえ」

 こいつらがいじめをしていた、ということを思い出す。それは、怒りと同時に恐怖心をも引き起こす。そのせいか、少し言葉が遅れてしまった。

 だがその時、相手の空気が少し固まったのがわかった。アイコンタクトをしている。なんなんだ。

「なんだ」黒崎が、無表情で言う。

「前に思原が、光が死んだのは自殺じゃないって言ってたの、聞いてた?ねえ、どう思う?」

「え…」

 相手が目を見開いて動揺している。そこに浮かぶ感情は…。

「そんなわけないよなぁ?自殺でないなら他に、なんで死ななきゃならなかったんだよ」

 わからない。あいつらがなんて思っているのかが。でもその反応は、確かに僕の心に爪を立てる。

「なあ、お前のせいだろうっ?」相手は何も答えない。これで冒頭の発言に至ったと言うわけだ。

 なんで何も言わない?なんで何も答えない?あいつに対する恐怖を今は全て、忘れていた。

 胸ぐらを掴んで問う。

「お前は何を考えているんだよ」

 いつのまにか教室が静かになっていたその時。

 ガラガラガラ。一瞬の空白の間に、音が響く。教室のドアをあけ、思原が入ってくる。

 皆の視線が思原へ集まり、そのままこちらにやってきた。

「静永。まず、その手を離せ」

「なんで」

「離せ」

 思原の真っ直ぐ見つめる視線が僕の目を射抜き、心の荒ぶりが静まっていく。

 なんだこの瞳は。夜の空気みたいな瞳だ。昼間の熱を吸い取り、冷やす。そんな風に、あまねく感情を受け止めている。でも、自身は暗闇にいて、心の内を相手に見せることはない。

 僕は少し気が抜け、手を離した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る