第7話

ー次の日ー

 教室に入ると、ほとんどいつもと同じ空気に戻っていた。でも一部違うところがあった。あいつが、静かだった。

 意外だ。しかし僕は、少しイラついてしまった。光のことを思っているのか、光のことをああさせたのは自分だろ、なんで落ち込んでいるんだ、と思っていた。

 僕の後に登校してきた、穩陽と話していても、心は晴れなかった。なんだか、心から、大事なものが失われてしまったような、虚しさがあった。

 その日は、いじめがなかったか、アンケートを受けた。全員の前では言えなくとも、アンケートなら、とでも思ったのだろう。

 そして、先生が何回も話しかけてきた。例えば、こんなふうに。

「静永。…その、猫間のこと、残念だったな」歯切れ悪く、言いにくそうに。

 僕が答えないでいると、こうも言った。

「大丈夫か。でもあいつのことを考える前に元気出せよ」そう言って去っていった。

 その言葉は、僕を無性に苛立たせた。慰めるつもりなら、言わないほうがマシだろう。大丈夫?そんなわけないだろう。考える前に?つまり、忘れろってことか?わざわざ言いにきた意味が、本当にわからなかった。

 穏陽の方にも、先生は行ったようで少し、怒りをあらわにしていた。そして思原は、あいつと話していた。

[「なあ、お前…名前何だっけ」静永の言う、いじめの主犯とやらに聞こうとしたけれど、よく考えれば名前を知らなかった。

「オイ、その言い方はないんじゃねぇのか?」他の奴が言う。

「すまん。俺は思原視音だ。お前は…」

「俺は黒崎冬牙だ。何の用だ」

「聞きたい事がある。向こうで話したい」

「何に、ついてだ」黒崎は、少し恐れるように問う。

「…いじめについてだ」

 言った途端、黒崎の周りの空気が硬くなる。そして黒崎の気持ちを押しはかるように、視線が集まる。

「…わかった。話す」そう言った黒崎は、真っ直ぐ先に歩き出した。

「黒崎のこと、傷つけんなよ」黙ってきいていた奴から、耳元で囁かれた。

 意外と友達思いの奴らだ。黒崎の後に続いて歩き出しながら、そんなことを考えた。]

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る