第三稿 羊が多い村

私たちは港のある町を後にして、山の向こうの都市を目指している。


文字通り山越えがある。


それは大変じゃない。


大変なのはむしろ別の部分。


例えば私とナポリタンは性格とかキャラが全くの正反対。


ただでさえ私は女だ。


つまりアヤメの中の人は女なわけだけど(実物がデブスとかは関係なしに)、ナポリタンは人懐っこい性格と言うか、ビックリするくらいに距離が近い。


何かあると顔のどアップが目の前にある。


今まで色んな女をそれで落としてきて、色んな男との関係も良好だったのだろうけど、元ヒキコモリもといラノベ作家にその手は通用しない。


苦手なんだそういう陽キャのノリは。みんなで集まってウェーイとかイェーイとかヒャッハーとか、はははーとかね。そんな大声で笑うのは家でお笑いの番組やアニメを観た時くらい。喜びの声を上げる時は、ゲームで難しいステージをクリアした時くらい。


誰かと一緒にやったーとかは言わない。まぁ、チャットでヤッターとかは打つけどそれだけ。声には出さない。


つまりナポリタンは私とは丸っきり別の世界の住人なわけ。


もっと正直に言えば苦手なんだ。こういう人種が。


はっきり言って現世では見下してた。何の役にも立たないクズが!って。


でもいざ一緒に冒険してみるとどうよ?役に立つどころかウザいだけ。私がおしっこしたい時だってなぜか一緒についてくるし。(「アヤメ便所?オレもオレも~。連れションしよーぜー。」)


何でだよ!ただでさえおしっこする時に、頑張って自分の下半身を見ないようにしてるんだぞ?空気読めよ!誰が好き好んで他のやつと一緒におしっこしたがるんだよ。


しかも!冒険中はトイレないんだぞ?私に野外放尿の性癖があればいいけど、あいにくそんな性癖持ち合わせていない!何が悲しくて苦手な男の放尿シーンを見ながら、私の放尿を苦手な男に見せにゃあかんのだ!


あれか?ツイッ〇ーとかで見る、オナ見せとか相互オナとか言うやつの進化版か?私にそんな趣味はないぞ!


カラアゲさんはカラアゲさんで、めっちゃ堅物。うちのお父さんよりも堅物。


風呂と飯は仲間皆で食うものって聞かないんだよね。


いや私も男性の裸には興味あるよ?年頃だし乙女だしね?でもさ、こちとら慣れない異世界生活の上、女が男に変わってるんだよ?その上、他の男と一緒に風呂とか死んでも無理だから!


まぁ、カラアゲさんには逆らえないから入ったけど…


何だろう…カラアゲさんもナポリタンも堂々としていて前を隠そうとしないのに、私だけ隠してるからさ、


「何だお前は!女じゃあるまいし!」


とか言って隠してたタオルを剥ぎ取られたんだけど…


いや女だし?ブスには隠す価値すらないってか?なんかさ、ドMに目覚めそうだよホント。


裸の付き合いって言うけどやめて欲しいよね。私からしたらただの羞恥プレイだよ。


寝る時はカラアゲさんのいびきはうるさいし、ナポリタンの足は臭いし、自分の脱いだ服は男くさいし、ほんと大変。


そんな感じで戦闘は一回も無かったのに、とてつもなく疲れて山の向こうの都市へたどり着いたんだ。


宿では1人1部屋だからやっとゆっくりできる。


そう思ってたのに…


「部屋が1部屋しかないなんてめっちゃ繁盛してるっすねこの宿。」


にこにこ笑いながらナポリタンが言う。


いらん設定作ったの私だー!


特に意味もないのに、この宿常に満室で、偶然勇者が泊まる日だけ1部屋空き室がある。って感じにしたんだ。


「田舎町とは違って人が多いんだろうな。」


カラアゲさんがご飯をガツガツ食べながら言う。


カラアゲさんがカラアゲを食べ、ナポリタンがナポリタンを食べるという謎シチュエーションを作ったのも私だ。


「で、これからどうするんすか?」


口の周りをケチャップだらけにしながらナポリタンが訊く。


何気にお茶目なところがあるのがまた、気に食わない。


「当初の目的通り、船で行きつくはずだった、漁港が盛んな街へ向かう。そのためには羊が多い村へ向かう必要があるな。」


あぁ、羊が多い村か…またドラゴンが現れる場所ね。


…ってちょっと待ってそこはまずい!


「あ、あの。他のルートから行きません?」


「なぜだ?一番近いルートが羊が多い村だぞ?」


私の提案に当然の疑問で返してくる。


なぜって…私はこの先の展開を知ってるのよ?


この後その村で起こるできごとも!


でも…そんなのどうやって説明したらいいの?実はこの世界は私の創造の世界でしたって?誰が信じる?


「アヤメは何かビビってるけどオレは全然平気っすから。」


あぁもう!何でこの男はこういう余計なことを言うかなぁー。


「うむ。当初の予定通り、羊が多い村へ向かう。いいな?」


ほらもうー。カラアゲさんお得意の、文句を言わせないいいなが出ちゃったよー。


仕方なしに私は頷いた。


この後に起こる出来事に落胆しながら。



港のある町で私が憂鬱になった道中にある出来事が発生してしまった。


でも羊が多い村ってキーワードを聞いて、そっちで起こる出来事の方がヤバいことを思い出した。


それに比べたらこのイベントは大したことはない。


そう。私は今男だしナポリタンはいわばNPC。


たとえこれが私のファーストキスだとしてもそれは回数に入らないはず!


もとはと言えばこの人が悪いんだし。


「な!なんでそんなところにアヤメがいるんだよ!オレに男とキスする趣味はねーぞ!」


ナポリタンが躓いた先に私がいて、偶然キスされる。


ベタな展開だ。実にベタな展開だった。


でも、私は描いた。何となくイケメン主人公の勇者と、チャラ男のカップリングが見たくなって何となく描いた。


特に意味もなく。


それがまさか自分に降りかかってくるとは…


「こっ!こっちだって!」


そう言い返したものの、中身は女よ。しかもファーストキスよ?相手がいくら自分の守備範囲外のチャラ男だとしても意識しないわけにはいかなくなる。


しかもこの人、見た目と違って優しいところがある。


例えばほら、山の向こうの都市に向かうまでの山道とかさ、足場が悪くなってるところとか、手を引っ張ってくれたり(「アヤメは細いからオレが引っ張ってやるよ。遅れるとカラアゲさんに怒られるのオレだしな。」)、私が山の向こうの都市でヤンキーに絡まれてる時も助けてくれた(「偶然通りかかったらアヤメ絡まれてやんの!」)。


からかわれてるだけなのか、本当に偶然なのか、自分のためなのか分からないけど、見た目ほど嫌な奴じゃないのかもしれない。


「だいたいなぁ!いつもいつもぼーっとしてるからオレがカラアゲさんに怒られるんだぞ?君は俺の舎弟みたいなもんなんだから、オレに迷惑をかけんなよ?」


いややっぱ嫌な奴だ!


でもこの先の出来事を考えるとほんと、こんなイベント大したことないんだよね…


こっそりと私はため息をついた。



羊が多い村に到着した。


とうとう到着してしまった。


道中ゴブリンとかちょっとしたモンスターには出会ったけど、カラアゲさんとナポリタンが全部倒してくれた。


この村にドラゴンが現れるんだけど…どうしよう…


「では暫く自由行動にしよう。」


そう言ってカラアゲさんは酒場に歩き出した。


あぁもう!私はお酒飲めないのに!


「アヤメー。あの子可愛くね?ちょっとナンパするからついてきて。」


は?ちょ、なんで私があんたのナンパについて行かなきゃいけないのよ!私はカラアゲさんと一緒にいないといけないの!


「オレってほらモテるじゃん?ナンパの成功率を上げるには、アヤメみたいな引き立て役が必要なわけよ。タイミング見てどっか行ってくれよ?」


物凄くイラッとした。誰が引き立て役だ!こちとらそういった経験は0だ!


それにしても世の中の男どもは、女をこういう目で見てるのだろうか?


ナポリタンは私の苛立ちを無視してそのまま村娘に近づく。


お逃げなさいお嬢さん!


心の中で叫ぶも無駄。


「ねぇねぇお姉さん1人?可愛いね!今ちょっと時間ある?」


手慣れた様子でナポリタンが声をかける。


「え?」


そりゃ戸惑うよね。私でも同じ反応示すわ。


「お腹空いてない?オレ達飯まだなんだよね。良かったら一緒にどう?おごるよ?」


うわー。なんかありきたりの手段って感じだわー。私なら絶対断るわ。


「それならぜひ。」


えー!こんな清楚そうな女の子なのに?こういうもんなの?これが恋愛偏差値0と100の違い?


まぁでもこれでナポリタンの元から離れられて、カラアゲさんのところに行けるわ。


そう思って私は2人の元から離れようとした。


すると、


「あの…勇者様はご一緒されないのですか?」


と村娘。


ん?これはどうすればいいの?


私がナポリタンを見るとすかさずナポリタンのフォロー。


「そうだよアヤメ。早く来いよ。飯食おうぜー。」


え?どっか行けって言ったよね?何で私も一緒なの?


「わ…僕、カラアゲさんのところに行かなきゃ。」


あっぶなー。一瞬私って言いそうになったよ。


でもこれでナポリタンも私を離してくれるでしょ。


「固い事言うなよー。飯食ってからでもいーじゃん。」


あんたは軽すぎるんだよ!私にどうして欲しいんだよ!


「勇者様はいつまでこの村に滞在する予定なのですか?」


いつまでだろ?カラアゲさん次第だよねー。


「ねぇねぇ名前、なんて言うの?」


私が答えるよりも前にナポリタンが村娘に訊く。


「私は、アイと申します。」


「アイちゃんかー。可愛い名前だね!」


私の同級生のアイは、ビッチって噂があったな。


そう思いながらアイと名乗った村娘を見ると、若干困った顔付きで苦笑いをしつつ、ナポリタンの視線を避けるように顔を横にそらした。


その時ちょうど曲がり角から強面お兄さん2人組が現れた。


「あ!ちょっと!」


危ない!そう言う前にアイがお兄さんにぶつかった。


慌ててアイの手を引いて転ばないようにしつつ、お兄さんから引き離す。


こういう輩は何するか分からないからね。


「おいおいねえちゃんよぉ。人にぶつかっておいて何にもなしかい?」


ぶつかられた方のお兄さんが言う。


やっぱりね。私がかつて見下していた人種だもん。やり口は分かってる。


「すみませんでした。ちょっとした不注意で。」


とりあえず謝っとけば、騒ぎを聞きつけたギャラリーが味方してくれるはず。


そう思って私はアイを後ろにかばって、頭を下げた。


「ほぅ?にいちゃんが代わりに謝ってくれるのかい?」


ぶつかられてない方のお兄さんが言う。


代わりって言うか、さっさとどっか行って欲しい気持ちしかない。


「ねえちゃんもよぉ。こんなイケメン2人に囲まれて幸せだろうな?人にぶつかってもイケメンが助けてくれる。世の中不公平だな?」


それについては同感だ。


私も見た目だけで損してきた。ビッチという噂になったクラスメイトのアイは美少女だから何しても許された。私は菌扱いだった。


不公平なのは知ってる。でも暴力任せのこいつらはもっと嫌い!


見た目の不公平はある意味で理解できるから。


私だって見た目で人を判断するもん。今もこの強面お兄さんを、見下していた人種と同じだと勝手に判断した。


人間は見た目で損得する。それは事実。


でも実はクラスメイトのアイは見た目だけじゃなくて、中身もいい奴だった。だから好かれていた。


私を菌扱いしてた男子に一言言って、それから私はアイに守られていじめられることなく中学時代を過ごせた。


見た目で得する人間は、中身で損する奴もいれば中身で得する奴もいる。ある意味公平。


でも暴力で解決する奴らは違う。中身とか見ないで、自分が全てじゃん。気に入らなければ暴力。単なる通り魔と一緒。これは不公平しかない。


でも暴力が全ての人達にとっては、それが不公平ではないらしい。私には理解できないけど。


だから私を殴ったこのお兄さんに対して私が魔法を使っても不公平じゃない。


「ふざけんなこいつ!」


私が魔法を使おうとしたのに、ナポリタンがキレた。


私を殴ったお兄さんを飛び膝蹴り一発で倒した。


「てめー!何しやがる!」


もう1人が着地したばかりのナポリタンに向かってローキックをお見舞いする。


ナポリタンはそれを胴で受けながらも、相手の足を両手でキャッチ。


さすがはタンク。


「てめー、オレの仲間に手ぇ出したな?ぶっころす!」


ギロリと睨む。


なんかかっこいい。


不良に憧れる人の気持ちって、こういうのなんだ?


ナポリタンはそのまま、お兄さんの足を持ち上げてブンブン振り回して投げた。


まぁ普段からモンスター退治してるナポリタンと、村のヤンキーじゃ相手にならないよね。


「怪我ない?」


なんてことない感じで聞いてくる仕草が、かっこよくてムカつく。


「あの、お二人ともありがとうございました。」


ぺこりとアイが頭を下げる。


頬が赤く染まっているところを見ると、ナポリタンに惚れたな?



食堂に着くとそれはやってきた。


最初に思ったのは、やっぱり。だった。


村にドラゴンがやってきたのだ。


食堂の外に出るとドラゴンは酒場の近くにいることが分かる。


真っ黒い巨大なドラゴンだ。


ここから魔法は届くのだろうか?


そう思って魔法を発動してみるも、やっぱり距離的に届かない。


酒場にはカラアゲさんがいる。


そして私が描いた通りならば…


「カラアゲさんっ!」


ドラゴンの近くまで走ってきた私達は、ドラゴンのブレスによって黒焦げになったカラアゲさんを目の当たりにする。


そうなんだ…私がここでカラアゲさんが瀕死の重傷を負うように描いたんだ…


「このぉ!」


正直、怒りがこみ上げて来ないと言えば嘘になる。


私が描いたキャラクターだし、私が描いた展開だけど、一緒に何日も共にしていれば情もわく。仲間意識だって出る。


そんな仲間が目の前で倒されたんだ。


怒らない方がおかしいだろ。


私の全力魔法でドラゴンは消滅したものの、カラアゲさんは生死をさまようことになった。


私のせいだ…


「アヤメ!君のせいじゃない。自分を責めるな。」


泣き崩れる私をナポリタンがそっと優しく慰めてくれた。


ほらね?見た目はあれだけどナポリタンもいいやつなんだよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る