2日目

 ふふふ。

 このお茶、匂いもいいし、後味もスッキリです。

 コロニーの庁舎の応接室で出されるお茶、どこもおいしいと聞いていますが、ここも相当よい茶葉を使っているのでしょう。

 しかもこのソファーの座り心地。最高じゃないですか? 座りながら寝られそう。


 え、緊張感がなさすぎ?

 宇宙巡見使は、賄賂をたくさんもらって、極上のホテルでくつろいで、コロニーの応接室でおいしいお茶を飲ませてもらって、書類を流し読みして適当にサインして、視察という名の観光を楽しんで、そして帰って「問題ありませんでした」と報告するだけの簡単なお仕事――。採用される前も後も、僕はそう聞いていましたよ?

 だからこそ、僕も宇宙巡見使になろうと、一生懸命勉強して採用試験にパスして、夢を叶えたのですが。


 ……え? そんな意識では絶対ダメ?

 厳しいなあ。


 でも、昨日飲み屋街で聞いた話、ちょっと意外でしたね。

 第1コロニーと第2コロニーはもう長いこと紛争状態……というか、ずっと第1コロニーが第2コロニーを虐めていて、小規模ながら武力衝突に近いようなことも起きているとか。

 僕、全然知りませんでしたよ。

 だって、予習した前任の宇宙巡見使さんの報告書には『問題なし』って書かれていましたもの。


 ……って、アレですか。

 そのときの宇宙巡見使さんも、お茶飲んで書類を流し読みしてサインして帰っただけなので、気づいていなかっただけかもしれませんね。

 あるいは、気づいていても、第1コロニーから多額の賄賂をもらって『問題なし』にしていたか。


 お。ノック音。

 会ってくださるのは、第1コロニーの総務局長・課長・担当者の御三方の予定です。


 お金いくらくれるかなぁ……。

 え、いい加減にしろ?

 ごめんなさい。受け取りません、終わるまでは。

 終わってからも受け取るな? スミマセン。




 ◇




 さぁて、挨拶は終わりました。

 もう少ししたらさっきの総務局の担当者さんが戻ってきますので、それまで一緒においしいお茶を飲んで待ちましょう……って、あなたはメタルボディなので飲めないですね。すみません。


 今日と明日は、担当者さんの案内でコロニーの重要施設を見せてもらうことになっています。

 あさっては、作業用のお部屋を貸してもらえるそうなので、コロニーの運用に関する書類をザっと見させてもらって、サイン。

 そのあと、コロニー視察という名のバカンスが7日間と、予備日という名のバカンスが2日間ありますので、適当に街を観光して楽しみましょう。

 それで第1コロニーの巡見は終了です。


 ん? 施設はしっかり見とけ? 各施設の担当の説明もちゃんと聞け? 書類は時間をかけてしっかり読み込め? 疑問点があったらちゃんと突っ込め? 観光気分で街を見るんじゃなくて、きちんと視察しろ?

 マジですか? そんなことをして大丈夫です?


 当たり前? それが仕事だろ?

 まあ、本来はそうなのでしょうけど。誰もやっていないと僕は聞いて……

 ……あ、ハイ。ちゃんとやります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る