田原総一朗888歳

どっぐす

1日目

 ん、んん……。


 ん? 起きろって?

 ああ、衛星タイタンの第1コロニーに着いたのですね。

 では降りましょう。


「国連宇宙巡見使・アルフ様……と、後ろは国連所属のAIロボット、でしょうか? ようこそ第1コロニーへ」


 ふふふ。

 僕のような若造にも迎えの人が宇宙港まで来てくれます。宇宙巡見使ってよい仕事ですよね。アルフ“様”ですって。照れるなあ。


 え? 調子に乗るな?

 まあまあ。いいじゃないですか。


「アルフ様、こちらを」


 お。今、封筒をポケットに差し込まれましたよ。

 ホテルに着いたら、部屋で一緒に中身を確認しましょうか。

 え、今確認しろ?

 ふふふ。中身は多分アレなので、ここではやめておきます。


 いやあ、しかし。乗ってきた定期宇宙船、古かったですねえ。

 今の時代の宇宙船の耐用年数は五十年だそうですが、あれは退役寸前の老船ですよ、きっと。


 え? 古いこと自体は問題ではない? 問題は愛情のある整備がなされているかどうか? 中身がアップデートされているかどうか?

 なるほど。

 言われてみればあの船、見かけは中も外も古かったですが、汚くはなかった気がします。見る限りでは座席端末のソフトウエアが最新のものだったので、きっと船内のシステムも新しいものに更新されているのでしょうね。乗り心地は悪くなかったと思います。




 ◇




 ふー。

 宇宙巡見使に用意されるホテルはだいたい高級なところが多いみたいですが、ここは特に極上な気がします。布団がフッカフカじゃないですか。気持ちいいなあ。


 ところで。さっきのお迎えの人、あなたを見て目を丸くしていましたね。面白かったです。

 まあ僕も、国連本部の廊下でいきなり「巡見に同行したい」と言われたときは驚きましたよ。慌てて上司に確認をしにいきましたもの。


 国連が保有しているアドバイザーAIは1000人以上いると聞いていましたが、画面の中だけでなく外で活動されることもあるのですね。僕は国連の宇宙巡見使になってもう一年くらいたちますが、アドバイザーAI専用のメタルボディが存在するなんて初めて知りましたよ。


 あ! そういえば。

 宇宙港でのお迎えの人が差し込んできた封筒、まだ確認していませんでした。

 どれどれ。

 おお! やっぱり!


 見てください。中身は大量の紙幣です。

 証拠が残りにくいようにということで、賄賂は電子ではなく紙のお金でもらえるんですよ。

 紙のお金はなかなかお目にかかれないので、見ると興奮してしまいます。ふふ。


 え? 一切受け取ってはいけない?

 いや、みんな当たり前のように受け取っているはずですけど?


 もってのほか? すぐに返すように?

 ええ? 宇宙巡検使って、そもそも賄賂をたくさんもらえるものですよね? 今回も楽しみにしていたのですが。


 え? そんなんじゃダメだ?

 マジですかー……。

 どちらかというと「賄賂を受け取ってもらってありがとうございます」と、僕は先方に感謝されているのでは? このままありがたく頂戴したほうが。


 ……。


 いや、メタルボディの目でにらまれると怖いですって。

 わかりましたって。返せばいいんでしょ、返せば。

 今から行ってきますよ。あなたはここで待っていてください。




 ◇




 返してきましたよ。

 では、到着日は何もしないのが普通なので、風呂に入って、食事を取って、明日に備えて寝……

 ……え? ダメ?

 これからコロニーの飲み屋街を歩こう? そして飲もう?


 あなたメタルボディだからお酒は飲めないでしょうし、行っても楽しくないのでは?

 え、生身だった頃も下戸だった?

 本当ですかー? そんな人がここで飲み屋街に行くという発想が出ます?

 まあ、別に構いませんけど。


 え? 酒目的じゃなくて調査目的に決まっているだろう?

 うーん……宇宙巡見使って、普通そんなところまでは視察しないものですけどねえ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る