第七十八話 摩訶鉢特摩

Gib deine Hand, du schön und zart Gebild! (手を取りなさい、見目麗しき乙女よ。)

Bin Freund und komme nicht zu strafen. (私は味方であり、其方を脅かす者ではない。)

Sei gutes Muts! Ich bin nicht wild, (恐れないで、私は獣ではない。)

sollst sanft in meinen Armen schlafen! (腕の中、其方に安らかなる眠りを与える者也。)


――フランツ・ペーター・シューベルト、歌曲『死と乙女』 (詩:マティアス・クラウディウス)より。

============================




 全ての望みは絶たれた。

 真里まり愛斗まなとを腕の中に囲い込んでいるのは、かつて誰よりも恋い焦がれ、そして今でも思いを棄て切れない美少女。現在誰よりも想い憧れ、そして手放しに憎み切れない少女と同じ姿形をした、その仇。いとも容易たやすく人の命を奪い、尊厳を踏みにじり、痛み苦しみ悲しみ絶望に愉悦を覚える悪魔と形容する他の無い女。よわい十七の稀代の悪女。


 華藏はなくら學園がくえんを殺戮の學園がくえんに変え、超常の力にり全てを弄び支配しようとする邪悪の化身・華藏はなくら月子つきこがうっとりする程に麗しく柔和で、ぞっとする程におぞましく冷酷な微笑ほほえみを浮かべて見下ろしていた。


「どうして……こんな事を……。」


 最早抗う術の無い愛斗まなとは、小動物の様に怯えながら今更になって彼女へ問い掛ける。


貴女あなたは……華藏はなくら月子つきこ先輩ですよね? あの時……中等部へ入學にゅうがくして早々、いじめで毎日苦しめられていたぼくに手を差し伸べてくれた、あの華藏はなくら月子つきこ先輩なんですよね⁉」

「ええ、わたしが正真正銘の華藏はなくら月子つきこよ、おお欠伸あくびの少年、真里まり愛斗まなと君。」


 月子つきこ可笑おかしそうに口角を上げて白い歯を覗かせた。その微笑ほほえみは菩薩ぼさつや天女のごとき崇高さを持ちながら鬼畜や悪魔の如き狂気をはらんでいる。抱擁ほうよう嗜虐しぎゃく的、耽美たんびつ露悪的なその有様は愛斗まなとの心を一層深い悲しみと苦しみに染めていく。


ぼくは、貴女あなたに救われました。貴女あなたが居たから、ぼくは生きる事が出来ました! そんな貴女あなたが、弱く悩み苦しんでいたぼくに手を差し伸べてくれた貴女あなたが、どうしてこんな事を……‼」


 困惑、怒り、悲しみ、そんな複雑な思いの丈をぶつけた愛斗まなとが仰ぐ月子つきこの目が見開かれた。彼女は愛斗まなとから手を離し、後退あとずさると片手で頭を、もう片腕で脇を抑えて、何かに苦しむかの様に身を屈める。


華藏はなくら……先輩……?」

「ううぅっ……‼」


 月子つきこうめく様な声を漏らす。何か様子がおかしい。心配になった愛斗まなとが歩み寄ろうとした、その時だった。


「うくくっ……アハハハハハハハ‼ きみって本当、最高だわ‼ その反応が欲しかったのよねえっ! あはははは‼」

「え……?」


 弾けた様に腹を抱えて大爆笑する月子つきこに、愛斗まなとは顔を蒼くして凍り付いた。


「でも真里まり君、この期に及んでだあんな思い出を手放しに信じているなんて、少々御莫迦ばかが過ぎるんじゃないかしら。」

「どういう……事ですか……?」


 恐る恐る尋ねる愛斗まなとだったが、何となく予感はしていた。それは半ば、答え合わせに近かった。


「あれね、そもそきみいじめていた伊藤いとう君と則山のりやま君、彼等を裏から動かしていたのはこのわたしよ。」

「え……?」


 月子つきこは背筋を伸ばし、底意地の悪い笑みを浮かべて愛斗まなとに迫る。


「まあ、色々と間に挟んで、わたしが彼等に働きかけていたと直接は分からない様にしていたけれどね。ああ、ちなみに双子の妹だけは流石に普通では騙し様が無いから、そういう時の為にでっち上げたのが所謂『學園がくえんの悪魔』と呼ばれるわたしの分身よ。あのも見事に、わたしの中に巣食う別の邪悪な存在の仕業だと思い込んでくれたわ。ま、何にせよ色々苦労はしたわよ。」


 余程ネタ晴らしをしたくて仕方が無かったのだろう、月子つきこは嬉々として早口にまくし立てる。


「本当に、あの時きみ転裏コロリわたしほだされてくれて、愉快だったわ。大きく丸い綺麗な瞳を涙で潤ませて、とても可愛い反応だったわよ。」

「な、何で……?」


 震える愛斗まなとの口から疑問が零れ出す。


「何で態々わざわざぼくに……そんな事を……?」


 意味が解らなかった。先程尋ねた疑問とは異質な困惑である。優しい筈だ、と思っていた月子つきこが何故この様な邪悪な所業を行うのか、ではない。その前提は今の曝露によって脆く崩れ去った。そうではなく、純粋に何故彼女が自分に対して態々わざわざ嫌がらせの様に酷い目に遭わせたのか、唯々理解が出来なかった。


きみを振り向かせなければならない、そう思ったからよ。」

「は……?」

「初めてだったわ。あんなに莫迦ばかにされたのは……。」

「どういう……事ですか……?」

四方よもや忘れてはいないでしょう、あの時、救いを求めるきみわたしが覚えていると告げた理由を。」


 胸に心臓の鼓動を感じ、愛斗まなとは強烈な怖気おぞけに震えていた。まさかそんな事で、幾ら何でも有り得ないと、俄かには信じられなかった。


「まさか、入學にゅうがく式の……?」

「このわたしが壇上で誰もの注目を集め、誰もが外面と内心で惜しみの無い賛辞を送り続けるべき時に、きみは有ろう事か憚りもせずに眠気を訴えた。だからきみの事をよく覚えていたのよ。許す訳にはいかなかったからね。」


 月子つきこの笑みに邪悪な陰影が差した。


如何いかにしてきみの心を奪い、そして引き裂き、更にその上で身も心もわたしの物にするか、考えに考えたわ。だからず、きみの事を独りぼっちにした。いわれの無いいじめに苦しむきみに救いの手を差し伸べた唯一の者となり、わたしに心酔させた。でもそれだけじゃ、このわたし虚仮こけにした罰には全然足りないわ。そこで一旦、妹に學園がくえん生活の青春を預けたの。『學園がくえんの悪魔』をはらうという名分を打ち上げてね。そうすればきみの恋情は一旦妹に向くと思った。そしてきみから、新しく得た掛け替えの無い友人も、苟且かりそめの充実した學園がくえん生活も、生徒會せいとかい役員としての誇りも、最愛のあのも、そしてこのわたしへの初恋さえも何もかも奪い去った!」


 後退あとずさ愛斗まなとへ勢い良く迫り、月子つきこは二本の指で愛斗まなとの顎を軽く引き上げる。愛斗まなとはそんな彼女の凶器に満ちた愉悦の笑みを怯えながら仰がされている。


「それじゃあ貴女あなたは……ぼく入學にゅうがく式の時に、壇上に貴女あなたが上がってスピーチを始める時に、只欠伸あくびをしたという、たったそれだけの事で……?」

「この瞬間を待っていたのよ。全てはきみを滅茶苦茶に蹂躙じゅうりんして、絶望に染め上げて、そしてこのわたしだけの物にする為。その為には在りとあらゆる面で決して抗えない絶対的な力の差を付ける必要が有った。それも叶った。単なる貧弱な坊やに過ぎないきみでは、語られぬ究極のかみの力を得たわたしに逆らい様が無いでしょう?」


 腰を抜かし、力無崩れ落ちようとする愛斗まなと月子つきこは彼の身体を片腕で抱き支え、涙目で顔を背けようとする後頭部をもう一方の手で掴んだ。無理矢理視線を彼女のかおに戻された愛斗まなとが見たのは、吐き気を催す程に歪んだ、それでいて満開の薔薇の様に美しい満面の笑みだった。それは一気に近付き、強引に互いの唇を重ね合わせて来た。


「っ……‼」


 長い舌が口内に侵入し、舌に絡み付いてくる。水飴みずあめの様に甘く、雲の様に柔らかく、氷河の様に冷たく、蛞蝓なめくじの様に不快で、真綿まわたにしきで首を絞めるがごとく苦しい接吻せっぷんが延々と続く。脳への血液から酸素を奪われ、代わりに黒いすすの様な絶望で意識をとざされる様に何も考えられなくなっていく。

 滑らかな舌触りに味覚を蹂にじされている。口内から鼻腔へと立ち上る芳香が嗅覚を、唇を舐る唇が触覚を、夫々それぞれ官能に染めていく。抱き寄せられ、密着する体が制服越しにたおやかでなまめかしい女肉の感触で包まれる。乳房が、腰部が、秘部が夢に迄見た桃源郷の酒池肉林を意識の奥底へと激しく渦を巻いて流し込んでくる。


 目眩めくるめく倒錯が時を凍て付かせる。

 紛れも無い想い人の唇によって迫られて結び、紛れも無い想い人の仇によって奪われて果たした、初めての接吻せっぷん。それは欲界の最高層、他化自在天たけじざいてんへ昇る様な絶頂であると同時に、八寒地獄の最下層、摩訶鉢特摩まかはどまちる様な沈殿であった。


「ぷはっ……!」


 唇が離れ、物惜し気な舌から互いを結ぶ糸が引いている。生温かい吐息が重なり、真冬の様に白く濁る。

 愛斗まなとは虚ろな眼で月子つきこの邪悪な笑顔を見上げ、視界をとろけさせていた。否、にじませていたのだが、そう錯覚させる強い自責の念が腹の底から体の表面へ血流と共に鬱勃うつぼつしていた。

 月子つきこの両手が愛斗まなとの両頬に触れる。


「もう、止め……。」


 涙ながらの拒絶を無視して、再びの接吻せっぷんおぞましい陶酔、苦痛に満ちた官能に満たされる、気の遠くなる程長い時間が、愛斗まなとの心を何度も引き裂き、紅蓮の花を咲かせる。


「ぷはっ、はぁーっ、はぁーっ……!」


 月子つきこの唇と掌が離れた瞬間、愛斗まなとは耐え切れずにその場に屁垂へたり込んだ。両手を床に着き、うつむいて涙をこぼす事しか出来ない。


 けがされた! けがされた‼――それはたとえるならば胃の中に無理矢理くそを詰め込まれ、体中の細胞を入れ替えられるような、そんな耐え難い凌辱だった。


「さて、次はきみを完全にわたしの物にしないとね。」


 月子つきこは舌舐め擦りをして事も無げに告げる。


「手始めに、きみまとわり付く他の悪いむし共を駆除してしまいましょうか。」

「や、めてください‼」


 身の毛の弥立よだ怖気おぞけを覚え、愛斗まなとは堪らず絶叫と共に懇願した。期しくも彼はこうべを垂れており、後は額を擦り付けるだけで土下座を完成させることが出来てしまった。


「どうかもうこれ以上酷い事しないでください‼ 後生ですから許してください‼ 貴女あなたに働いた無礼は、失礼は心の底から謝りますから‼ これからは貴女あなたの言う事に何でも従いますから‼ だからどうか、どうかもうこんな事はめてください‼」


 愛斗まなと脳裡のうりに白いもやの彼女が浮かぶ。憑子つきこのイメージが色付いていき、月子つきこの像に流転していく。厳しくも強い意志に満ちた、それでいて何処どこか優し気な、凛とした表情は、邪悪な愉悦と冷酷な狂気に満ちた表情に変形していく。


 殺された、想い人を。想い人への記憶さえもき消された。愛斗まなとはもうこれ以上歩む事は愚か、立ち上がる事すら出来はしない。


「駄目よ。それでは駄目。」


 月子つきこ愛斗まなとの頭上で声を弾ませる。


「酷い事をめろって、わたしの愉しみを奪おうというの? きみが願うべきは、そうじゃない。もっと考えれば分かる筈よ。」

「ううううううっ! ふぐうううううっっ‼」


 恐怖と、悲しみと、惨めさに涙が止まらない。何を言わされるのか、ぐに理解出来てしまった。それは余りにも深い、闇よりも暗い漆黒の絶望だった。


ぼくだけを見てください‼ 他の人は嫌です‼ ぼくだけに酷い事をしてください‼」

「そう言うきみわたしだけを見るのよね?」

「そうします‼ そうしますから‼」


 狂ったように叫び続けたせいか、愛斗まなとの呼吸は乱れに乱れていた。そんな彼を前に、月子つきこは先程迄の嗜虐的サディスティックな興奮が嘘の様に押し黙る。

 永遠の様な沈黙の時間が流れる。愛斗まなとは唯々、頭上の彼女が何を考えているか、只管ひたすらに恐ろしかった。


「では、こうしましょうか……。」


 月子つきこは両腕を勢いよく拡げた。愛斗まなとの両脇、その後、聖護院しょうごいん嘉久よしひさの死体を挟んで二つの紫の闇が塊となってあらわれた。


「もう、彼等は必要無い……。」


 愛斗まなとが恐る恐る振り向くと、紫のもやが晴れて假藏かりぐら學園がくえんの不良、くろがね自由みゆ爆岡はぜおか義裕よしひろが姿をあらわす。


「うぅ……。」

「ぐっ……。」


 今目を覚ました二人のもとへ、月子つきこはゆっくりと優雅に歩み寄る。その姿を見て、二人の表情は恐怖に引きった。


「な、待て! 何を‼」

「在庫処分よ。」


 月子つきこはそう言うと、無情に爆岡はぜおかの頭を踏み付けにした。


「ぐええええっ‼ 止めろ‼ 止めてくれ‼ た、助けて‼ うげ‼」


 訴えも虚しく、爆岡はぜおかの頭部は熟れて落ちた果実の様に潰れ、紫の血を撒き散らした。


「ひ、ひいいいいいっ‼」


 くろがね自由みゆは焼けただれた顔を歪めてその場から必死に逃げようとする。しかし彼も、月子つきこが腕を振るうと同時に叩かれた蚊の様に全身を紫の染みに変えられてしまった。

 唯々冷酷に、何の感慨も無く、彼女は二人の配下を殺処分してしまったのだ。


て、余計なごみは廃棄した事だし、そろそろきみの誠意を見せて貰いましょうか。」

「せ、誠意……?」


 まだ何かあるのか、と愛斗まなとは恐ろしくて仕方が無かった。そんな彼に告げられたのは、途方も無い要求だった。


きみには新たに『闇の眷属』となって貰うわ。即ち、わたしの下位互換の奴隷として永遠に隷属して貰う。そしてわたしを満足させ続けるの。従順に、甲斐甲斐しく、誠心誠意、わたしに尽し続けてくれれば、その間はきみだけを見ていてあげる。他の人には一切手を出さない。そう約束してあげるわ。」

「ほ、本当に……?」


 それは正しく悪魔の囁きだったが、散々心を弄られ続けた愛斗まなとは彼女の提案を慈悲と錯覚してしまいそうになっていた。


「考えても見なさい、こんなに美味しい話は無いわよ? きみはこのわたし寵愛ちょうあいを独占し続ける事が出来るの。キスなんて目じゃない、もっと凄い事だって沢山してあげるわ。更に、そんな幸せだけでなく、永遠の命すら手に入るのよ。頑張って踊ってくれた御褒美としては、破格だと思わないかしら?」


 破滅の宣告と共に、月子つきこの手が愛斗まなとへ差し伸べられる。この手を取れば愛斗まなと憑子つきこを、西邑にしむら龍太郎りょうたろうを、自分を信じ、命運を託してくれた人々を、そして自分自身の想いをも裏切る事になる。だが、最早彼には選択肢が無かった。


「それと、い加減ちゃんと呼んで貰いましょうか。わたしの事を、『會長かいちょう』と。皆の前でね。」

「え? 皆の前?」

「言い忘れていたけれど、今日の構内放送は全てこの生徒會せいとかい室から発信していたのよ。七十キロも離れた華藏はなくら假藏かりぐらの空間を繋げるのに比べれば、音声を転送する位容易たやすい事。つまり、此処での会話は最初から學園がくえん中に筒抜けだったのよ。」


 辛うじて守っていた最後の一線も容赦無く崩そうとしてくる。しかも、屈服は既に周知されている。愛斗まなとは袋小路に追い込まれ、差し出された縄に首を掛ける他の道を全て断たれてしまっていた。


「あのも憐れよねえ。今迄ずっと、わたしに最後は盗られる為に、きみを護り続けてきたのだから。本当に、笑える位に一途で健気なだったわよねえ。極め付けは、自分は真里まり君に嫌われても構わないと思っていた所ね。本来、自分は身を引くべき人間なのだから、心に傷を残さない様に嫌われてしまおうとしていた。」


 愛斗まなと瞠目どうもくした。今迄、愛斗まなとは自分に辛く当たる憑子つきこに複雑な感情を抱いて苦しんでいた。しかしそれすらも、彼女の思い遣りだったとしたら……。再び、愛斗まなとは喪失の大きさを思い知らされる。


「それ程の純情で生かされた命、無駄にする事はないわ。それに、あのは元々全てが終わった後できみわたしに返してくれるつもりだったのだから、結局は元鞘で何も問題無いし、ずっと彼女に我慢してきたきみには御褒美を受け取る権利が有る。そうでしょう?」


 もう、憑子つきこの顔は思い出せなかった。そんな彼女が、矢張やはり自分を想い続けてきたのだというしらせは、愛斗まなとの心を甘く切なく、苦く哀しく絞め付けた。

 望まぬ裏切りにはしるしかない彼を、闇から救い出す手を差し伸べる者は誰も居ない。かつて救ってくれた女は目の前で、彼に絶望を下賜かししようとしている。


華藏はなくら……先輩……。」

「ん?」

華藏はなくら……かい……。」


 最後の屈服の言葉を口にしようとした、その時だった。

 月子つきこが突如顔を顰め、頭を抑えて愛斗まなとから逃げる様に後退あとずさった。


莫迦ばかな……! これは、何……?」


 何やら月子つきこは困惑している。愛斗まなとにも、何が何やら解らない。


『そこまでよ。』


 懐かしい声が聞こえた。先程迄愛斗まなとの心をなじっていた声と同じだが、決定的に違う声。愛斗まなとの目から涙が再びこぼれる。


憑子つきこ……會長かいちょう……‼」


 月子つきこは頭を抑えて苦しみ始めた。地獄の底に光が差した様だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る