第七十七話 新月と満月(下)

 娘に気を許すな。遠からず悪魔は帰って来るぞ。


――華藏はなくら星一郎せいいちろうの遺言より。

===========================




 再び、保健室での作戦会議迄時を遡る。


 華藏はなくら月子つきこから『青い血』を分離する作戦を練る中で、真里まり愛斗まなとはふと一つの疑問に気が付いた。


「あの、そういえば気になってるんですけど、憑子つきこ會長かいちょう華藏はなくら先輩の肉体に戻るつもりなんですよね?」

『ええ、出来るならね。だから作戦の中で再びあのおんなと結合するのは願ったり叶ったりだわ。』

「でもその時、あのひとからは『青い血』、血液が分離されてしまっている状態じゃないですか。そうなってしまったら、あのひとだけでなく會長かいちょうも死んでしまうのでは?」


 愛斗まなとの言葉に、憑子つきこは沈黙した。考えていなかったのだろうか、彼女には意外と行き当たりばったりな所がある。

 そんな彼女と、その態度に不安を覚えた愛斗まなとに助け舟を出したのは竹之内たけのうち灰丸はいまるだった。


「心配には及びませんよ。そもそも、『青い血』の分離その物で華藏はなくら月子つきこを殺す訳ではありません。」


 彼は華藏はなくら月子つきこたおす為に古文書を読み込み、彼女がどういう理屈で『青い血』を自らに定着させたのか、その秘密を解き明かしていた。


「ずっと不思議な事が御座いました。どうして『闇の眷属』達の血は紫色なのか。それは『青い血』と何か関係が有るのか。」

「有った、ということですか?」


 竹之内たけのうちは頷いて話を続ける。


「闇の眷属とは、平たく言えば実験体だったのです。肉体を『青い血』に馴染ませる為に、まず常人の血と『青い血』を混合して人体実験を行った。その為に、最初は死人で実験をした。それが西邑にしむら君や生徒會せいとかい役員です。次に、生きた人間の血に混ぜた。」

くろがねがそうですね。爆岡はぜおかも同じ様なことをされましたが。」

「最後の男はまあおまけでしょう。兎に角、重要なのは『青い血』に入れ替える工程は混ぜる手法の延長に在るという事です。」


 闇の眷属の紫の血と『青い血』の関係から、竹之内たけのうちは更に考察を深めていく。


「思うに、華藏はなくら月子つきこが独自で『青い血』の入れ替え方法を一から開発したとは考え難い。そう思って、わたしは古文書にヒントを求めました。その結果、第一合宿場の地下で何が行われていたか、その研究の一端を知ることが出来たのです。その基礎的な部分はすでにわたしの祖父が見付け出していました。」

「どういう方法ですか?」

「第一合宿場の地下に安置されていた『青い血』の成分には一つの性質がある。それは人間の血液と混ざった時、血液の一部を侵食して同化するのです。イメージとしては、丁度白い生地に青い絵の具を混ぜた水を染み込ませたと考えれば宜しいでしょう。布が絵の具で青く染まる様に、『青い血』の成分は人間の血液を『青い血』化してしまうのです。勿論、成分が少なければ色はうすく、多ければ濃くなる。」

『成程、その布が染まり切っていない、元の人間の血が残っている状態が紫の血、完全に染まり切った状態が青い血という事ね。』


 憑子つきこの理解が正しければ、華藏はなくら月子つきこの中に流れているのは人間の血を青い血の成分に染めたものに過ぎないという事になる。


『ならば青い血の分離とは即ち、厳密には青い血の成分の分離。元の生地、人間の血は体に留まり続ける、と。』

「そういう事です。彼女の血は完全に『青い血』と化し、『青血の至高神』の力を我が物としている。しかし、『青い血』として完全であるが故に人間である彼女の体には本来馴染まない。それをほこらの力に依って無理矢理結び付けているから、これを分離する。その時、飽く迄もベースとなっている人間の血自体は本人の物ですから、成分だけが分離される、という訳です。」

『つまり、あの女も唯〝青い血〟を分離しただけで死ぬわけではない、と。その後、続いて本人を肉体から分離し、わたしが体を奪って初めて彼女は死ぬ。』


 ようやく話が見えてきた。そういう事なら、華藏はなくら月子つきこたおすことは即ち憑子つきこが再び愛斗まなとと侍った出で受肉する事を意味する。姉を殺し、初めて彼女はこの世に人間としての生を受けるのだ。


「成程、貴女あなたは無事に戻って来られるという訳ですね。」


 愛斗まなとは懸念が晴れて素直に安心した。親友の西邑にしむら龍太郎りょうたろうを利用し、苦しめた事は今も許す事が出来ないままだが、それでも彼女の死を願うには余りにも恋焦がれ過ぎた。彼女が戻って来るのは、願ってもいない事だ。


もっとも、それから先は一連の事件を起こした華藏はなくら月子つきことして生きていかなければならない。わたしは全ての責任を取らなければならない。』

「まあ、彼女が犯した全ての罪を背負う事は無いでしょうし、貴女あなたも彼女も十八歳未満ですから扱いとしては少年法になるでしょう。対象となるのは屋敷で使用人に行った過酷な仕打ち、判明している華藏はなくら學園がくえんでの悪行、そして、今日行った狂気の祭典、そんな所でしょうか。まあ、逆送されて刑事罰は在るかもしれませんが、命までは取られんでしょう。」

『社会的制裁の話ではないわ。道理の問題よ。』

「勿論、そうでしょうとも。しかしそれは間違いなく過酷な道でしょうな。」


 険しい表情で嘆息する竹之内たけのうちだったが、憑子つきこの声色は何処どこか晴れやかだった。


『良いの。わたしだって決して無謬むびゅう、潔白ではないのだから。償わなければならない相手が居る。少なくとも、學園がくえんに混乱をもたらした件はわたしも共犯だしね。許して貰えるとも思っていない。命を取られないというなら逆に好都合。それだけ長く、贖罪しょくざいの道を歩めるのだから。』

會長かいちょう……。」


 憑子つきこが抱える思い、その中に確かに含まれる西邑にしむらへの罪悪感を受け取った愛斗まなとは、何処どこか救われる思いがした。愛斗まなと屹度きっと憑子つきこを許す事など出来ない。しかし、憎む事も出来ない。許したいという思いに生涯悩まされるだろう。

 だが同じだけ、彼女も間違い無く苦しむのだ。二人の生きる道は屹度きっとこれを最後にもう交わらないが、生きている限り何処どこかで同じ喪失、同じ消失に苦しみ、同じ空の下、違う景色を見ながらでそれを分かち合うのだ、相手の顔も見えぬままに。


真里まり君、全てが終わったら、最後に話をしましょう。きみには言っておかなければならない事が山程有る。』

「ええ、屹度きっとそうしましょう。」


 最後の戦いを前に、愛斗まなと憑子つきこはそう誓い合った。

 そして、大きな困難を超えて二人は華藏はなくら月子つきこから『青い血』を分離させる作戦を実行に移す所まで漕ぎ着けたのだ。

 後は、血液から『青い血』の成分を、肉体から華藏はなくら月子つきこの命を分離するだけである。




☾☾☾




 生徒會せいとかい室の戦いの末、學園がくえんが白い光に包まれた瞬間迄時を戻す。眩い光に視力を失った愛斗まなとは、それ以外の感覚が強烈に研ぎ澄まされていた。

 頭を掴む華藏はなくら月子つきこの握力が緩むのを最初に感じた。憑子つきこ月子つきこが『青い血』の分離を巡って一つの肉体の中で鬩ぎ合い、愛斗まなとに構っている場合ではなくなったのだろう。

 次に、縋り付いている体から暴虐的な強靭さが失われて行くのを感じた。密着した相手が得体の知れない化物から極普通の少女に戻っていく様な気がした。『青い血』の分離が進んでいるのか。


 やが愛斗まなとは、目蓋まぶたの裏で光が収まっていくのを感じ始めた。薄目を開けると、華藏はなくら月子つきこの制服の生地が少しずつ見えてきている。

 同時に、愛斗まなとは別の何かが自分を包み込んでいくのを感じていた。たおやかな安らぎが肌に触れている。密の様に甘い芳香が鼻から吸い込まれ、全身の血を巡る。二倍の膂力りょりょくを失って弱っている彼にとって、それは夢見心地だった。


真里まり君……。」


 華藏はなくら憑子つきこの鈴を転がす様な声が優しく呼び掛ける。何処どこか聞き慣れたその響きが、愛斗まなとを更なる安心感で抱き返す。

 頭に置かれた手は何時いつの間にか、我が子をでる母親の様な触れ方に変わっていた。もう一方の腕が愛斗まなとの腰へと回り、二人は互いを抱き寄せ合う。


會長かいちょう……。」


 愛斗まなとの口から万感の思いが漏れた。全てが終わったのだと確信出来る、全てを忘れてひたり込んでいたい、桃源郷の様な心地だった。


真里まり君、本当にく頑張ったわね。偉いわ。」

會長かいちょう……! ぼくは、ぼくはずっと……! 貴女あなたにそう言って貰いたかった……!」


 やっと、やっと自分の仕事を手放しに誉めて貰えた。愛斗まなとにはそれが堪らなく嬉しかった。どれだけ、その言葉を求め、狂おしい程に焦がれ続けただろう。


「ええ、わたしもよ、真里まり君。」


 彼女の手が愛斗まなとの頭から離れた。そして肩から後ろに回り、軽く、優しく背中を叩く。


會長かいちょう……。」

「ええ、そう……。」


 背中の手が愛斗まなとから離れた。


わたしも、ずっときみにそう呼んで貰いたかったわ。『會長かいちょう』と……。」

「え?」


 彼女の言葉を理解する前に、強い血の悪臭が愛斗まなとの嗅覚を塗り潰した。同時に生温かい滑りのある液体を浴びる。


「あ……え……?」


 後ろを振り向いた愛斗まなとに視界に飛び込んで来たのは、首をねられ血飛沫を上げて倒れる聖護院しょうごいん嘉久よしひさの姿だった。同時に、自分の抱き締めている相手が再び得体の知れない化物になっていくような感覚に襲われ、戦慄せんりつが背筋を走り抜ける。


「う、嘘……!」

きみは本当に、く無駄に頑張ったわ。勝てもしない戦いを、叶いもしない願いを追い掛けてね。」


 理解が追い付かない、否、脳が拒んでいた。しかし、状況は火を見るより明らかだった。


「そんな、どうして?」

「何を不思議がっているの? わたしきみ憑子つきこが『青い血』を分離させようとしていると見抜いていたのよ? 対応策だって考えてあるに決まっているじゃない。」


 憑子つきこの敗北、月子つきこの生存。それが否定し様の無い事実として叩き付けられて、困惑が絶望に変わっていく。今自分が抱き締めている相手は人間離れした悪意と猛獣など比較にならない暴力を秘めた邪悪の化身で、自分は今や人並み外れた力を失ったただの小柄で華奢きゃしゃでか弱い少年に過ぎないのだ。


「どういう事か教えてあげるとね、『青い血』を分離される前にわたしの方が逆に『光の力』で『ほこらの力』を捻じ伏せたの。元々憑子つきこわたしの体を使って全ての力を身に着けていて、その一端はわたしの中にも蓄積されていた。それを『青い血』の力によって圧倒的に増幅していたのだから、いくら憑子つきこでも全く勝ち目は無かったという事よ。」


 愛斗まなとの体中に氷点下に放り出された様な震えが悲鳴を上げ始める。心臓が、何かを激しく嘆く様に早鐘を打つ。


「勝ち目は……無かった……。」

「そうよ、言ったでしょう。これが都合の良い、希望的観測の後に突き付けられる現実というものよ。」


 恐ろしい予感にどんどん呼吸が浅く、早くなる。


會長かいちょうは……憑子つきこ會長かいちょうは……?」

「勿論、殺したわよ。わたしの中で存在が祓々バラバラになって、死んだわ。」


 愛斗まなとの心象風景が一瞬にして暗転した。全てを喪い、希望が消失すると、目の前が真っ暗になるというのはこういう事かと、否が応にも解らされる。


「やっと二人切りになれたわね、真里まり君。」


 憑子つきこが死んだ。別れの言葉を交わす事も、看取る事も出来ず、只その事実だけを殺した張本人から何の感慨も無く告げられた。


 愛斗まなとの中で記憶が咲き誇り、そして萎れていく。春爛漫らんまんの景色が崩れ落ちていく中で、愛斗まなとは思考と感情の濁流に呑み込まれていた。


 憑子つきこ會長かいちょうぼくの憧れの人。立てば芍薬しゃくやくすわれば牡丹ぼたん、歩く姿は百合ゆりの花という言葉が似合う、綺麗で、優秀で、格好の良い女。でも恐ろしい程厳しくて、傲慢で、自己中心的で、自分の為に平然と他人を利用する非情さをも持っているひとぼくにも辛く当たって、パワハラ上等で、奴隷の様に扱き使って、その癖割と自分の至らなさには甘くて、ついでに假藏かりぐら生に対しては露骨に差別意識のかたまりで、本性を知ったら嫌なおんなだとも思う様になった。

 あのひと西邑にしむらの事も冷徹に利用して、犠牲にした。そもそも、ぼくにずっと嘘を吐いて、自分を華藏はなくら月子つきこだと思わせていた。

 でも本当は、誰よりも學園がくえんの事を思っていて、ずっと罪の意識を抱えていて、そして、そして何よりもずっと、ずっとぼくの事を護る為に苦しみをその身に受け続けた。


 そんな憑子つきこ會長かいちょうが、死んだ。ぼくは彼女の為に、何も出来ない儘……。――愛斗まなとの中で何かが決壊した。


「うわああああああっっ‼ あああああああああああああっっ‼」


 肺の奥底、胃の奥底、腸の奥底、体の芯から全てを吐き出すかの様な、嘆きの絶叫だった。

 月子つきこの手が再び愛斗まなとの頭を掴み、彼の顔を無理矢理上に向ける。愛斗まなとの視界に飛び込んで来たのは、思い出の中の美しい想い人と全く同じ見目形みめかたちをした悪魔の微笑ほほえみだった。


「そんなに怖がらなくても大丈夫よ、真里まり君。わたしはあの女とは違って、ちゃんと優しくしてあげるわ。」


 その天女の様に柔和な微笑ほほえみが心底恐ろしく、愛斗まなとの悲鳴は蛇口を締めたように止まった。残るは唯々漆黒の絶望のみ。


「さあ、この汚らわしい學園がくえんを二人だけの愛の園に造り替えましょう。夢の様に甘くて辛く苦しい永遠を紡ぎましょうね、・君……?」


 全ては終わった。全てを奪った悪女は、夜空に煌々こうこうと浮かぶ月の美しさを讃えるが如く愛をささやき、即ちそれにって地獄の様に甘くとろける、それでいて何処どこ迄も冷たい絶望を愛斗まなとに告げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る