第七十六話 新月と満月(中)

Vade retro satana. (悪魔よ、去れ。)

===========================




 真里まり愛斗まなとは戦いの進め方について、一つの作戦を立てた。相変わらず、彼と憑子つきこには向かって来る華藏はなくら月子つきこの動きが読めない。


(なら、一層の事読むのを止めよう。)


 愛斗まなと、そして憑子つきこも考えは同じだった。


會長かいちょう爆岡はぜおかの時の様に、タイミングはお任せしても良いですか?」

『ええ、あの女が気配を消した瞬間にわたしが合わせるわ。きみは勘で次の動きを当てなさい。大丈夫、何度外しても一度決まればわたし達の勝ちよ。』


 攻撃に備える愛斗まなとに対し、月子つきこは面白くなさそうに渋い表情を浮かべている。何か、納得が行かないという様相だ。


 確かに、愛斗まなと月子つきこから仕掛けて来ないならば帰る、という行動を見せた事で、彼女に隙を生じるリスクを取って攻撃に出させる事に成功している。だが、それだけだ。依然として力の差は歴然であり、愛斗まなと月子つきこに触れるのは困難な筈だ。

 これ以上何も手が無い、とは考え難いだろう。


「次は何を企んでいるのかしらねえ……。」


 月子つきこは頬に手を当て、愛斗まなとの眼をじっと見詰めている。


「逆にわたしが何を考えているか、教えてあげましょうか。今からきみ達をどうやって甚振いたぶってやろうか、ただそれだけ。わたしとしては君なんてその気になれば何時いつでも壊せるんだもの。」


 月子つきこの口角が僅かに上がり、生来の嗜虐しぎゃくせいを覗かせる。かもし出される妖しげな雰囲気に愛斗まなと戦慄せんりつを禁じ得なかった。しかし、一方で憑子つきこは冷静である。


『思った通りね。真里まり君、あの女はきみの事を一思いに殺しはしないわ。肉体的にも精神的にも長く虐げる事を選び、苦痛と絶望を愉しもうとする。』

「それ、確かにチャンスは続きそうですが、余り嬉しくないですね。」

きみが嬉しいか嬉しくないかは関係無いのよ。きみの役目はわたしの代わりに手駒として為すべき事を為す、それが全てなんだから。』


 相変わらず、最後まで憑子つきこの言い草は傲慢で、愛斗まなとの都合等考えもしていない。だが、それでも華藏はなくら月子つきこに比べれば可愛いものである。目的の為に愛斗まなとが傷付く事もいとわない憑子つきこと、目的も無く愛斗まなとを傷付ける事も辞さない月子つきこ愛斗まなとの心情がどちらにるべきかは、出来れば何方どちらにもりたくない、というのは前提として、比較すれば明らかに前者である。


何処どこまでも、呆れる程に御目出度おめでたい事ね。」


 そんな二人を月子つきこは嘲笑する。


「一思いに殺さないからチャンスは在る、ですって? まさか本気でそう思っているの?」


 月子つきこの姿が忽然と消えた。瞬間、憑子つきこの反応が愛斗まなとの肉体に伝わり、彼の手が伸びる。愛斗まなとが選んだのは背後、先程帰る素振りを見せる為に手を伸ばした部屋の扉の方である。


「何度も同じ攻め手で行くと思った? 熟々つくづく、都合良く考えるのね。」


 しかし、愛斗まなとの勘は外れてしまった。彼の手は虚しく扉を叩き、バランスを崩して更にもう一度無意味に叩いた。

 そしてバランスを崩したのは、ただ迎撃が失敗して腕が空を切ったからではない。


「うぐっ‼」


 愛斗まなとかかとの上、アキレス腱と膝の下、膝蓋腱しつがいけんに強い痛みを感じ、その場に倒れ伏した。両脚からおびただしい血が流れ、その感触が嫌でも状況を確信させる。


「取り敢えず、代表的な脚の腱を両方とも切らせて貰ったわ。これできみはもう、わたしと戦うどころか立つ事もままならない筈よ。」


 考えてみれば当たり前の話だ。甚振いたぶる、という目的の為にずすべきは、生きながらにして反撃の手段を絶つ事。して、月子つきこは絶望を与えて楽しむ嗜虐しぎゃく的な愉悦を求めているのだから、こう来るのは自明の事だ。

 冷たい笑みを浮かべ、月子つきこは倒れ伏す愛斗まなとを見下ろし、俎板まないたこいをどう調理するか、そんな残酷な思案を巡らせていた。


真里まり……君……。』


 憑子つきこが力無く愛斗まなとに呼び掛ける。その何気無い様子に、月子つきこは引っ掛かりを覚えたのか首を傾げる。


「待って。どうして貴女あなたがそんなに苦しそうに、息絶え絶えで彼の事を呼ぶの?」


 その瞬間、愛斗まなとの手が再び月子つきこの足下に伸びて来た。月子つきこは軽やかなステップでこれを躱すと、そのまま愛斗まなとの背を踏み付けにして扉の方へ移動した。


「ぐはぁッ‼」

「苦しそうねえ。今のは何方どちらの悲鳴かしら?」


 月子つきこは何かを察した様に、愛斗まなと憑子つきこ揶揄からかう。そんな彼女に対し、愛斗まなとは再び足を狙って手を伸ばした。案の定、月子つきこに触れる事は叶わず、彼の手は再び扉を叩いただけだった。手の甲で一度、勢い余って上にねた手が落ちる際に掌でもう一度、計二回。


「やっぱり、随分回復が早いわ。いいえ、最初から真里まり君は傷付いていない様ね。」


 愛斗まなとから距離を取った月子つきこが全てを確信してあざけっていた。


真里まり君は知っているの、憑子つきこ貴女あなたが彼の負う筈だった傷をことごとく肩代わりしているという事を。」


 月子つきこの言葉に愛斗まなと瞠目どうもくした。今迄、戦いその他で受けた傷の治りが妙に速いと思ってはいた。また、昨夜見た夢の意味から、何となくそんな予感はしていた。だがまたしても月子つきこに看破され、言語化された事でそれは明々白々な事実となって愛斗まなとの心に焼き付いてしまった。


憑子つきこ會長かいちょう、やっぱりそうだったんですね?」

『意地の悪い女ね。言われなければ、真里まり君は今迄通りに……我が身を顧みずに……立ち向かえたでしょうに……。』


 憑子つきこの言葉は粗々ほぼほぼ答え合わせだった。愛斗まなとは強い羞恥の感情に激しく襲われていた。

 体を張って守る。――女が男に対して可能な仕打ちの中で、最も効果的に屈辱を与える方法が在るとすれば、これだろう。男がそれに甘んじる事を自分に許す事が出来るとすれば、幼少期に親を筆頭に上の肉親にされた場合のみが例外として挙げられるくらいだ。

 してや、今の愛斗まなとの状況は、自分が惚れている女の一人にそれをされ、更にもう一人にそれを見抜かれて嘲笑われるという二重の恥辱であった。


「最初から……そうだったんですね? あの時、紫風呂しぶろとの争いで体育倉庫の窓硝子ガラスに飛び込んだ時から……。」

『まあ、そうね……。でも……気にする事は……無いわ。本来は……わたしがすべき事の……為に、きみを無理矢理……利用させて貰っている……身だもの。元々……きみが傷付く必要なんて……無かったのだから、きみも……遠慮なくわたしという盾を……アドバンテージとして利用……しなさい。』


 憑子つきこの苦しそうな様子に、愛斗まなとはとてもではないが彼女を気遣わずに戦う事など出来なくなっていた。わだかまりが在っても惚れた女、憧れの人であり到底冷酷に使いてる訳には行かない。

 憑子つきこ自身、そんな愛斗まなとの想いは理解している。だからこそ、これまで隠し通してきたのだ。そしてそれは月子つきこも同じであった。


「無理に決まっているじゃない。真里まり君は優しい子だもの。わたしに対してだって、殴ったり叩いたりはせずに唯優しく触れようとしているだけ。そんな男の子が、好きな女の子が自分の為に傷付く事をいとわない筈が無いわ。」


 月子つきこも愉快、といった調子で憑子つきこを責める。


うずくわねえ。嗜虐しぎゃくしんがとっても……。」


 愛斗まなとは激しい怖気に襲われ、扉へと手を伸ばした。凄まじい嫌な予感から、今度は本当に逃げようと考えた。今直ぐにこの場から、月子つきこから離れなければ。でなければ、また……。


「あら、逃げるの? そう来られると、食い止めざるを得ないじゃない、そうでしょう?」


 素早く扉の前に回り込んだ月子つきこの足が愛斗まなとの頭を踏み付けた。愛斗まなとは丸で自動車の様な巨大な鉄の塊を頭の上に置かれた様な、そんな暴虐的な力強さを彼女の足から感じていた。

 それは決して比喩ではなく、当にそれ程の凄まじい強靭さで愛斗まなとの頭は踏みにじられているのだ。そしてつまり、愛斗まなと月子つきこの苛烈な仕打ちに耐えられるのには耐え難い理由が在る。


『あぐうううううっっ‼』

「あはは、辛そうねえ、憑子つきこ。ほら、態々わざわざわたしの方から触れてあげてるんだから、早く作戦とやらを実行したらどうなの?」


 挑発する月子つきこだが、当然そんな事は不可能だと承知の上である。

 愛斗まなとが本来負うべき損傷と苦痛は全て憑子つきこが肩代わりしている。今迄そんな兆候を微塵も見せなかった憑子つきこだが、月子つきこの力が余りにも強過ぎるせいか耐え切れずに悲痛な絶叫を上げている。


「そんなに辛いなら、代わってあげるのをめたら良いのに。」

會長かいちょう、止めてください! ぼくが受けますから‼」

真里まり君っ! 駄目! 真里まり君‼』

「そっか、無理な相談よねえ。だって実体が無い貴女あなたならまだしも、真里まり君の頭が真面にわたしの力を受けたら割られた西瓜すいかみたいに潰れちゃうものね。どんなに辛く、苦しくても、貴女あなたが耐えるしかないのよねえ。」


 痛絶な悲鳴を上げる憑子つきこ、悦楽の嬌笑きょうしょうを上げる月子つきこ。二人の同じ声が悪夢の不協和音を奏で、部屋中にこだまさせている。


「言っておくけれどね、真里まり君。いくら憑子つきこに実体が無いとはいえこのままずっと許容量オーバーのダメージを肩代わりし続けるられると思ったら大間違いよ。彼女の命そのものはきみの心臓と一体化した肉腫にあるのだからね。過剰な精神的負荷が掛かり続けると、その心臓の本体が耐え切れずに死んでしまうわ。」


 月子つきこの脚に更なる力が入る。


『ああああああっ‼』

「ほらほら、頑張って耐えて、少しでも生き永らえないと。貴女あなたが死んだら、その瞬間に真里まり君の方に本来の損傷が行くわよ。真里まり君の可愛い御顔が跡形も無く踏み潰されちゃうわよ。」

真里まり君っ! 真里まり君っっ‼』


 愛斗まなとの頭から白いもやが噴き出した。何とか状況を打破しようと、憑子つきこは苦痛の中で作戦を果たそうとしている。だがそんな苦し紛れの抵抗を嘲笑うかの様に、月子つきこは足を一旦愛斗まなとの頭から離し、今度は何度も背中を踏み付けにする。


『がっ‼ ぐはぁッ‼』

「残念でした。ずっと足を乗せ続けてあげる、そんな義理が有る訳ないじゃない。さあ、何発耐えられるかしらねえ、憑子つきこ?」


 愛斗まなとに全く苦痛が無い、という訳ではない。踏みにじられる感触、踏み付けられる感触は確かにある。だがそんなものは、月子つきこが肩代わりしているそれに比べれば微々たるものなのだろう。


(このままじゃ……! 早く何とかしないと會長かいちょうが……‼)


 愛斗まなとは必死に扉へと手を伸ばした。空をく手が二度、扉を叩く。


「あら、この期に及んで逃げようというの?」


 月子つきこ愛斗まなとの手を踏み付けた。


『うぐっ‼』

「まあ、自分の為に襤褸々々ボロボロに傷付いていく愛しの憑子つきこを護りたい気持ちは分かるのだけれどね。無駄な努力よ。だって、その気になれば簡単に殺せるもの。」


 憑子つきこ愛斗まなとの手に月子つきこの足が乗っている間に再び白いもやを差し向け、肉体を一体にしようとする。月子つきこはそれを態々わざわざ待った上で足を離すと、愛斗まなとの胴に蹴りを入れて彼の身体を転がした。


「うう……。會長かいちょう、大丈夫ですか?」

『余計な……心配はしなくて……良いのよ。勘違いして欲しくない……のだけれど、わたしは唯きみに死なれると……わたしも一蓮托生で……困るから仕方無くこうして……いるだけなのよ。』


 ようやく責め苦から解放された憑子つきこは声をかすれさせて強がる。その様子は姿が見えずとも充分に痛々しかった。

 愛斗まなとはどうにか起き上がると、よろめきながら窓の方へと陣取り体勢を立て直そうとする。


『これは元々……わたしの戦い……。紅く染まった狂気の月が……爛々らんらんと輝く邪悪な夜が……明ける様に……。新しい、ついたちの日が學園がくえんに……訪れる様に……。それがわたしの……為すべき事……! 一世一代の……大事業……‼』

會長かいちょう、解りましたから。大丈夫、後もう少しの辛抱です。」


 憑子つきこを慰める愛斗まなとの言葉に月子つきこは首を傾げた。


「後もう少し……?」


 月子つきこはその意味を量りかねていた。それはつまり、愛斗まなとの考えが彼女の想像の外に有る、という事に他ならない。


『という事は、成果は出たのね?』

「ええ、何とか。だから後は……。」

「後は、何かしら?」


 不意に月子つきこ愛斗まなとの眼の前に現れた。散々痛めつけられた憑子つきこは最早姉の速度に反応する所ではなかった。


「何を企んでいるのかは知らないけれど、充分愉しんだからそろそろ一思いに殺してあげようかしらね。」


 月子つきこは手の指を揃えて腕を振り上げた。その白く細い指で愛斗まなとの身体を貫こうとしているのだと、二人には直ぐに分かった。

 月子つきこが本気で殺しに来た、つまり万事休す。――そう思われた、その時だった。


真里まり君‼」


 窓が割れると同時に、一人の男が生徒會せいとかいしつに飛び込んで来た。


聖護院しょうごいん先生⁉」

「メッセージは受け取った! 援けに来たぞ‼」


 突然現れた聖護院しょうごいん嘉久よしひさに、月子つきこは一瞬気を取られる。充分な隙だった。愛斗まなとは最後の力を振り絞り、月子つきこに抱き着いた。


「は?」

會長かいちょう‼ 今です‼」


 愛斗まなとはその刹那を逃さなかった。というより、ずっとこの時を狙っていた。

 何度も何度も扉を叩いたのは、ぐ外に辿り着くであろう聖護院しょうごいんに対する作戦のメッセージだった。扉を叩く回数で乱入の方法を指示する。二回叩いた場合はタイミングを見計らって窓から乱入する様にと打ち合わせてあった。メッセージを繰り返したのは、聖護院しょうごいんが扉の前に辿り着いて確実に伝わるのを待つ為。窓際に位置取ったのは、手を踏まれている時にようや聖護院しょうごいんから返事が在ったため、作戦実行に備えていた。


「だから何だというの? 再び憑子つきこわたしが一つになる? 『青い血』を分離する? わたしがそれを素直に許すとでも?」


 月子つきこ愛斗まなとの頭を鷲掴わしづかみにした。このまま握り潰してしまうつもりだ。だが、突如愛斗まなとの身体は白く激しく光り、憑子つきこの眼を眩ませる。


「ぐっ‼ 憑子つきこ‼」

『許されまいが、何が何でもやるだけよ‼ 終わりよ、月子つきこ‼ 二つの學園がくえんに、古文書の迷信に、華藏はなくら家に巣食う悪魔! もたらした全ての厄災と共に去りなさい‼』


 凄まじい光が生徒會せいとかいしつほとばり、學園がくえん中を白く包み込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る