第七十五話 新月と満月(上)

 殺す、殺す。今夜終わりにする。あのほこらで今宵惨劇が起こるだろう。

 その時、わたしは初めてこの世に生まれる。

===========================




 華藏はなくら學園がくえん生徒會せいとかいしつ真里まり愛斗まなと憑子つきこは最後にして最大の敵、華藏はなくら月子つきこと対峙していた。


憑子つきこ會長かいちょう。」

『問題無いわ。打合せ通りに行きましょう。』


 二人は事前に竹之内たけのうち灰丸はいまるから今の華藏はなくら月子つきこに対抗出来る「唯一の希望」について聞かされ、戦い方を入念に検証していた。しかし、それは勝てる見込みはあるものの確実というには程遠い、どうにか戦う為の方策に過ぎない。

 知ってか知らずか、月子つきこは不敵な笑みを浮かべてゆっくりと近付いて来る。


「どういう相談をしたのかは……どうでも良いわね。だって、どう足搔いてもわたしには勝てないんだもの。」


 涼やかなたたずまいで迫る月子つきこから、今迄に感じた事の無い途轍も無い圧が突き刺さる。つい先程対峙した假藏かりぐら學園がくえん最強の不良・爆岡はぜおか義裕よしひろですら赤子に思える程の圧倒的な脅威、全てを凍て付かせる冷気にも似た怖気おぞけが辺りを包み込んでいた。


 一歩足を引いて、愛斗まなとは構えを取る。基礎的な戦闘技術を竹之内たけのうち父娘から即席で教わってきた愛斗まなとだが、恐らくそれを披露するのはこれが最後だろう。

 持てる技術、積み重ねてきた総てをぶつけようとする愛斗まなとに、月子つきこは冷ややかな笑みを向けている。


「今迄さぞ頑張って来たのでしょうね。この事態を解決する為に、ほこらの力、闇の眷属に対抗する為に……。」


 来る。――愛斗まなとも、そして憑子つきこもはっきりとそう予感した。

 喧嘩慣れしている爆岡はぜおかと異なり、華藏はなくら月子つきこは素人である。自らがこれから攻撃に出るという気配を隠匿する技術など全く身に着けていない。それ故に、愛斗まなと憑子つきこは完璧に月子つきこの動きを予知し、身構えることが出来た。


 だが、気付いた時には月子つきこの姿が眼の前から忽然と消えていた。


「なっ⁉」

『くっ‼』


 愛斗まなとの肩に長い黒髪が触れた。月子つきこは一瞬、否刹那、須臾しゅゆの間の内に背後に回り込んでいたのだ。


「でも、この通り無駄な努力なのよ。きみが一生懸命に、短い期間ながら磨いてきたのは飽く迄も『闇の眷属』と戦う為の技術。わたしが手に入れたのはほこら由来の闇の力ではないわ。もっと遥かに強大で、根本的に次元の違う力。」


 愛斗まなとが慌てて振り向くと、既に月子つきこの姿は無かった。


「速い……‼」


 華藏はなくら月子つきこが手に入れた青い血、『青血の至高神しこうしん』の力は、『闇の眷属』のそれとは全く違う。人間を洗脳したり、分離と結合を自在に操ったりする以前に、単純な力が圧倒的に強いのだ。それは既に竹之内たけのうちから聞かされていた。


「駄目だ、全然付いて行けない。」


 愛斗まなと月子つきこの気配がする方へ何度も視線を向けるが、一向に彼女を捉えることが出来なかった。


「頑張るわねえ。」


 不意に、月子つきこ愛斗まなとの両頬に触れて微笑ほほえみ掛ける。彼女は完全に遊んでいる。


「この、莫迦ばかにして……!」

「だって真里まり君、とても可愛いんだもの。」


 揶揄からかう様な月子つきこの言葉が頭に来た愛斗まなとは、彼女の油断を突いて手首を掴もうとする。しかし、案の定彼の手は空を握る事しか出来ない。


「ねえ、本当に勝てると思っているの?」


 逆に愛斗まなとの方が月子つきこに背後から抱き締められた。その瞬間、愛斗まなとは強い死の直観に襲われた。

 脳がとろける様な柔らかな感触、甘いかおり、心地良い声の響き。しかながら、上半身に絡み付く細い腕はその気になれば須臾しゅゆの間の後にでも愛斗まなとの肉体を捻り潰してしまう様な、冷酷な暴力性を隠そうともしていない。


「人間の悲しいさがよね。もうどうにもならないという絶望を受け容れられず、希望が提示されればそれがどんな空論でも縋り付いてしまう。けれども、現実というのは残酷な物なのよ。」


 はっきりと、月子つきこの腕に力が入るのを感じた愛斗まなとの胸の内に恐怖が膨れ上がる。華藏はなくら月子つきこが生まれ付き持つ魔性と、後天的に得た腕力は愛斗まなとを惑わすのに充分だった。気を抜くと屈服の命乞いが喉から出掛かる。


真里まり君から離れなさい‼』


 怒りの籠った憑子つきこの言葉。愛斗まなとの身体が白く光る。何かを察知したのか、月子つきこは又してもその場から姿を消し、愛斗まなとから発せられた白い光の筋が虚空を貫いた。


『チッ……‼』

「随分苛立っているわね。ま、状況が状況だから当然でしょうけれど。」


 月子つきこは再び元の席に着いていた。暢気に頬杖を付き、くつろいですらいるが、その眼は鋭い光を宿して愛斗まなと達の狙いを分析していた。


「思った通り、其方そちらの狙いはわたしから青い血を再び分離する事の様ね。」


 考えを見透かされた愛斗まなとは動揺を隠せずに後退あとずさった。焦った様子を見た月子つきこは口元を拳で隠し、さも可笑おかしそうに腐々クスクスあざけった。


「何を驚いているの? まさかこのわたしが、自分がどの様に『青血の至高神しこうしん』の力を得て、そこにどんな穴があるか、把握していないとでも思ったの? 本当に自分達の都合の良い様にしか考えていないのね。熟々つくづく御目出度おめでたい事だわ。」


 月子つきこと対峙し、戦い始めたばかりだというのに、早くもその行く末に暗雲が立ち込めていた。圧倒的、絶望的な力の差がある以上、勝ちの目を掴み取るには相手の僅かな隙をついて出し抜く他無いにも拘らず、最初から手の内が筒抜けなのだ。


わたしが先程言った空論、現実の残酷さとはこういう事よ。人は策謀を巡らせる時、往々にして相手を自分よりも愚かな者と想定してしまう。一から十まで自分の思い通りに踊ってくれるものだと錯覚してしまうの。要するに、真里まり君、きみ達はわたしの事を見縊みくびっていたという事よ。身の程知らずもはなはだしいと思わない?」


 何時からそんなに偉くなったのか、と華藏はなくら月子つきこの切れ長の目に見据えられて静かにとがめられた愛斗まなとは思わず身がすくんでしまう。


真里まり君、気を確かに持ちなさい。』

ちなみにだけれど、もう一つの狙いも分かっているのよ。今、わたしに対抗しようとしているのは一見真里まり君だけれど、本命は貴女あなたでしょう、憑子つきこ貴女あなたこそが、わたしの中の青い血の定着をいじろうとしている張本人、隠し玉という訳よね?」

『っ……‼』


 憑子つきこも言葉を詰まらせた。月子つきこは戦略面での狙いだけではなく、戦術面で愛斗まなとを囮にして憑子つきこ月子つきこたおすという方策を練っていた事まで看破してしまっていた。

 それこそは、竹之内たけのうち翁が語っていた華藏はなくら月子つきこたおし得る唯一の希望だった。




☾☾☾




 時はさかのぼり、保健室での竹之内たけのうち翁の提言。


わたしの考えが正しければ、華藏はなくら月子つきこは『青い血』を『彼女の体』と一体化する為に『ほこらの力』を利用している。『彼女の体』というのが今回最大の鍵です。良いですか、よく聴いてください。」


 竹之内たけのうち翁の言葉に愛斗まなとだけでなく参戦する事になるであろう聖護院しょうごいん嘉久よしひさ、戦線を離脱して保健室で待機する事になった戸井とい宝乃たからの、事情が未だ今一つ解っていない紫風呂しぶろ来羽くるはも耳を傾ける。


ほこらの力に因る結合と分離は、どのような組み合わせでも一様に力を発揮するという訳ではありません。その気になればどのような変化でも起こす事自体は可能ですが、結合し易い組み合わせ、分離し易い組み合わせというものが存在します。」

『それは初耳ね、聖護院しょうごいん先生。』

「うっ……。」


 憑子つきこから矛先を向けられた聖護院しょうごいんは言葉を返せない様子だった。聖護院しょうごいんこそは憑子つきこほこらの力について教わった師であり、即ち彼女が知らないという事は彼の説明不足を意味する。


「まあ仕方ありますまい。当初、『新月の御嬢様』の目的は『學園がくえんの悪魔』を華藏はなくら月子つきこの肉体から分離するのみだった。それに限って言えば、結合分離の難易度の話は不要で、蛇足だったという事でしょう。」

『それは確かに、そうね。』

「加えて、その法則に由れば『學園がくえんの悪魔』が華藏はなくら月子つきこの肉体から分離されたとしても、『新月の御嬢様』の支配下にある肉体から彼女も本来の主である華藏はなくら月子つきこも分離されないという確信が有ったからな。尤も、それは『學園がくえんの悪魔』が華藏はなくら月子つきことは無関係の怨念だと思われていたからだが。」

「つまりどういう事かと申しますと、肉体にとって異物である『學園がくえんの悪魔』は分離し易く、逆に華藏はなくら月子つきこと『新月の御嬢様』は結合し易いと、こう考えられた、という話になる訳です。これは御二人が元々一卵性双生児であることが大いに関係しているのです。」

『成程……。』


 憑子つきこは理屈を概ね理解した様だ。


『一卵性双生児は、その名の通り元々一つの受精卵から二つに分かれたもの。わたし畸形嚢腫きけいのうしゅとしてあの女の心臓と一体化していた経緯いきさつは、その分離が不完全だったから。大元は一つだった所から二つに分かれた者であり、それ故にほこらの持つ〝一つに結合する力〟が馴染み易い、と……。』

然様さようで御座います。そしてもう一つ、『青い血』は本来華藏はなくら月子つきこの肉体にとって完全な異物です。人対人の輸血と異なり、人外の血を無理矢理定着させている訳ですから。つまり、此方こちらは逆に『二つに分離する力』の方が馴染み易い。今回、これを利用させて貰います。つまり、鍵は貴女あなたの方ですよ、『新月の御嬢様』。」


 後に月子つきこが看破した様に、竹之内たけのうちから憑子つきこを要とした今回の作戦についての話が始まった。


ず、華藏はなくら月子つきこほこらの力を作用させるのは容易ではありません。今迄の敵がそうだったとは言いませんが、今の彼女は次元が全く違うのです。」

「確かに……あの仁観ひとみ先輩ですら子供扱いでしたものね。」


 愛斗まなとは『闇の靈殿れいでん』で月子つきこと対峙した時の事を思い出していた。仁観ひとみ嵐十郎らんじゅうろうよりも強い相手、となると爆岡はぜおか義裕よしひろが挙げられるが、彼と違い彼女には仁観ひとみが勝つ光景すら思い浮かばなかった。爆岡はぜおかですら愛斗まなとには動き出しが見えず、本気になれば憑子つきこにすら捉えられないとなると、月子つきこに対抗するのが如何いかに至難か考えただけで気が遠くなる。


「下準備が必要です。その為に、困難ですが華藏はなくら月子つきことの密着状態を長時間維持する必要が有る。」

「長時間……でもそれって、絶対に無理ですよ。だって組み合いになったらぼくの方が確実に力負けしてしまいます。仁観ひとみ先輩ですら相手にならなかったんですから。」

「そうです。しかし、『新月の御嬢様』に限り、それが可能な理由が在るのですよ。それこそが当に、ほこらの力の馴染み易さ、結合のし易さなのです。」


 竹之内たけのうち此処ここまで話されると、流石の愛斗まなとも察した。


「つまり、憑子つきこ會長かいちょうが……。」

華藏はなくら月子つきこの肉体と再び一体化し、その状態で〝青い血〟との分離を試みる、という訳ね。』

「はい。一卵性双生児であり、尚且つ元々結合していた御二人ならばほこらの力は極めて強力に結合方向へ作用する筈です。」

『それを利用し、分離を作用させる迄の時間を稼ぐ、と……。後問題は、どうやってその状態まで持って行くか、ね。』

「それについては、これから皆さんの意見を広く集めましょう。アイデアは多い方が良い。華藏はなくら月子つきこの想像も及ばない奇策で『新月の御嬢様』と彼女を触れさせ、元の状態に戻すのです。その為の手数は何通りもあった方が良い。真里まり君達は勿論、わたし聖護院しょうごいん先生の戦闘経験から来るアイデア、紫風呂しぶろ君の喧嘩殺法から来るアイデア、戸井といさんや杉原すぎはら先生の素人意見、何でも構いません。どうか広く、相手の考えもしない突飛なアイデアを。」


 以後、華藏はなくら月子つきこの呼び出しが掛かる迄、愛斗まなと達は必死に方策を練り合った。




☾☾☾




 時を戻し、生徒會せいとかいしつ月子つきこに戦略を看破された愛斗まなと憑子つきこは、それでも諦めていなかった。


(確かに、保健室で募ったアイデアの殆どは華藏はなくら先輩がぼくを囮だと気付かない前提で考えられたものだった。こうなったら捨てるしかない。だけど、それでも使える作戦はだ有る!)


 対する月子つきこは、席に着いたまま動こうとしない。これは愛斗まなと憑子つきこにとって、非常にいやらしい。


『やる気が無いの?』


 憑子つきこ苛立いらだちから思わず非難を溢したのも致し方無い事だった。月子つきこが動かない以上は愛斗まなと達から仕掛けざるを得ない。月子つきこに触れ、憑子つきこをその身体に送り込む事が出来れば良い愛斗まなとにとって、待ちの姿勢で身構えられるよりも相手の方から仕掛けてくれた方が隙も生じ易く好都合なのだ。


「打つ手が無くなって気の毒だから、この上わたしから攻めて怖がらせるのは余りにも可哀想だと思ってね。せめて、玉砕する覚悟くらいは決めさせてあげようという仏心よ。別に命が惜しいのなら、此方こちらとしては何時間でも待ってあげて構わないのだしね。」

『くっ……‼』


 月子つきこは完全に価値を確信して舐め腐っている。しかし、愛斗まなと此処ここで一つ発想を変えた。


(待てよ……?)


 愛斗まなとにヒントを与えたのは、当に月子つきこの傲り昂った余裕綽々しゃくしゃくの態度に他ならなかった。今、愛斗まなと月子つきこが仕掛けて来ないから此方こちらから攻める事を強いられている。主導権は完全に相手に有る。


(だったら……。)


 愛斗まなときびすを返した。


「そういう事でしたら、先輩。ぼく等はもう一度作戦を練り直してきますよ。取り敢えず、此処ここは一旦帰りますね。」

「は?」


 月子つきこは虚を突かれたように、初めて気の抜けた様な声を漏らした。相手が仕掛けて来ない、此方こちらからも仕掛けたくない、ならばそもそも、戦闘自体を止めてしまう。それが愛斗まなとの出した結論だった。

 愛斗まなと生徒會せいとかいしつから去ろうと、扉に向かって手を伸ばした。


「そんな物、通る訳が無いでしょう。目上の人に呼び出されて、勝手に帰れるとでも?」


 月子つきこは一瞬にして扉の前に回り込み、愛斗まなとの前に立ち塞がっていた。だがそれは、彼女が自ら待ちの姿勢を崩した事に他ならない。

 仕掛けて来る迄待つ相手に対しては此方こちらも只管に相手の根負けを待つことが出来る。しかし、仕掛けて来ないとこの場を去る相手に対しては、待ちを棄てて仕掛けざるを得ない。そういう意味で、この駆け引きは元々呼び出して待ち構えていた月子つきこよりもそれに応じた愛斗まなと憑子つきこの方が遥かに有利だった。


「今だ‼」


 愛斗まなとは扉に手を伸ばしたその手で月子つきこに触れようとする。上手く行けば、この儘憑子つきこを彼女の心臓へ戻す事が出来るかも知れない。

 だが、危機を察知した憑子つきこの姿は再び目の前から消え、愛斗まなとの作戦は失敗に終わった。愛斗まなとの掌は空を切り、扉を叩くだけに留まった。


「流石にそう上手くは行きませんか……。」

「ええ、全く舐められたものね。でも、そう来るなら此方こちらから行かざるを得ない。中々生意気にも考えたじゃない。でもわたしの慈悲を無下にした事、ぐに後悔する事になるわ。」


 愛斗まなとが振り向いた先で、月子つきこは相変わらず不敵な笑みを浮かべていた。しかし、そこには同時に明確な害意が滲み出てもいた。

 愛斗まなと憑子つきこの駆け引きは、此処ここからが本番である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る