第七十三話 唯一の希望

『青血の神子』――餌共はあの個体をそう呼んだ。

===========================




 華藏はなくら學園がくえん、保健室。保険医の杉原すぎはら志子しずこ草臥くたびれ切った様子で椅子に深く腰掛けた。

 彼女とて、突然意に反して華藏はなくら學園がくえんに転移させられた内の一人だ。この莫迦ばかげた騒動に、生徒以外は殺害対象となっていない事は彼女にとって一先ひとまず幸いだった。だがその代わり、事態を受け容れきれないままに地獄の様な仕事量が彼女に圧し掛かったのは言う迄も無い。


「申し訳御座いません、杉原すぎはら先生。我々が至らないばかりに、多くの怪我人の応急手当てを請け負って頂いて……。」


 竹之内たけのうち文乃あやの杉原すぎはらに深々と頭を下げた。『裏理事会』のメンバーである彼女は華藏はなくら學園がくえんの卒業生であり、在校中は剣道部員として何度か傷を負って世話になっている。


「いや、わたしが忙しくて済んでいるだけマシというものだろう。華藏はなくら會長かいちょうの突然の乱心に対し、きみ達はく対応していると思うよ。『裏理事会』だったかな?」


 職責上、學園がくえんで起こる事故騒動に対応しなければならない彼女は、學園がくえんの裏で蠢く「何か」に対処する『裏理事会』なる組織の存在について、断片的に理事長から聞かされていた。


「とは言え、このままでは廊下が埋まってしまいますな……。」


 文乃あやのの父、竹之内たけのうち灰丸はいまるは手を腰に当てて溜息を吐いた。この騒動で出た怪我人が保健室のベッドに収まる筈が無く、廊下に寝かされるという対応を余儀なくされていた。線路の枕木の様に寝かされた怪我人達がうめき声を上げる様は、さながら戦場の傷痍兵を彷彿とさせる地獄絵図の様相を呈していた。


文乃あやの、念の為もう一度見回りに行っておくれ。わたし此処ここで彼等を待たねばならん。」

「承知しました。」


 文乃あやのは怪我をした生徒達を踏まない様に注意しながら廊下を駆けて行った。こうしている間にも、又假藏かりぐら生が華藏はなくら生を襲わないとも限らない。今、生徒達を護れるのは彼等『裏理事会』だけなのだ。しかも、父親の竹之内たけのうち翁には事態解決の為の大切な役目が有る。


て、彼等は大丈夫でしょうか……。」


 待ち人達の安否を憂いる独り言に応える様に、彼のスマートフォンが鳴動した。


し?」

竹之内たけのうち先生、聖護院しょうごいんです。』

「おお! 其方そちらは無事解決したかね?」

『はい、どうにか。頑張ったのはわたしではなく、生徒達の方ですが……。』


 聖護院しょうごいん嘉久よしひさから入った吉報に、竹之内たけのうちの口角が僅かに上がった。假藏かりぐら學園がくえんで処刑されそうになっている仁観ひとみ嵐十郎らんじゅうろうの救出を終えたら連絡する様にと、竹之内たけのうちから聖護院しょうごいんに託けてあったのだ。


「その生徒達の様子はどうかね?」

『流石に仁観ひとみ君には休養が必要の様です。しばらく休ませてから、假藏かりぐらの協力者達に保健室へ連れて来て貰いましょう。他の二人、真里まり君と戸井といさんはまだ動けると思います。しかし、戸井といさんに関しても其方そちらで預かって頂くのが得策かと。』

「うむ。その為には、真里まり君も含めて全員で保健室を訪れて欲しい。そこで、きみ達に大事な話が有るのだ。この一件にわたしが見出した、唯一の希望についての話が……。」


 竹之内たけのうちの言葉に、電話越しの聖護院しょうごいんは驚いた様子だった。


かく、御越しください。」

『解りました。』


 週末、彼の地へ戻った竹之内たけのうちの目的は真里まり愛斗まなとに追い込み稽古を付けるばかりではなかった。彼は研究室に戻り、古文書に纏わる資料から華藏はなくら月子つきこが手に入れた『青血の至高神』に対抗する術を見出そうとしたのだ。


「まあ、そのものに対してはどうしようも無い、という結論しか在りませんでした。『青血の至高神』は別名『絶対強者』と呼ばれる存在。今の我々の力で抗う術は無い。しかし……。」


 竹之内たけのうち翁の双眸そうぼうに鋭い光が宿る。それは絶望的にも思える闇の中、彼が見出した幽かな光が射し込むかの様だった。

 彼は戦う者の到着を今か今かと待ち侘びていた。




☾☾☾




 真里まり愛斗まなと憑子つきこ戸井とい宝乃たからの聖護院しょうごいんと共に假藏かりぐら學園がくえんから戻り、ほこらの山道から合宿所周辺へと抜けた。


竹之内たけのうち先生が保健室で待っているんですね?」

「ああ。真里まり君、わたしきみに話が有るそうだ。」


 彼等の現在地から保健室迄はそう遠くない。そこで戸井といを預け、華藏はなくら月子つきことの最後の戦いへは愛斗まなと憑子つきこ聖護院しょうごいんのみで向かうという案に、愛斗まなとだけでなく戸井といも異論は無かった。


「ま、流石にあれだけ足を引っ張っちゃ、一番大変な舞台には上がれないよね。わたしは大人しく『裏理事会』に護衛されつつ待ってるよ。」


 納得した戸井といを預け、竹之内たけのうち翁に話を聞くべく愛斗まなと達は倒れている假藏かりぐら生の脇を抜けて保健室へ向かおうとする。操り人形にされていた假藏かりぐら生達は残らず聖護院しょうごいんしてしまったらしい。假藏かりぐら學園がくえんでの最後の活躍といい、『裏理事会』の最高戦力だけあって聖護院しょうごいんが心強く思えた。


 しかし、そんな中一人の假藏かりぐら生が突如起き上がった。見覚えの有る、大柄な不良だった。


愛斗まなとくぅぅぅん‼」

「うわあ⁉」


 愛斗まなとは驚きの余り声を上げた。


「ゲッ‼ ゾンビ不良‼」

「まさか復活するとは‼」


 戸井とい聖護院しょうごいんも警戒の体勢を取る。しかし、彼が声を上げた理由は別の所に有った。結論から言うとこの男、紫風呂しぶろ来羽くるはは正気に戻っていたのだ。


「どういう事だ愛斗まなと君‼ 何故くず野郎の聖護院しょうごいんるんでやがるんだああああ‼」

「あ、これ逆に面倒臭い奴だ……。」


 紫風呂しぶろ来羽くるはは両學園がくえんの融合から間も無く愛斗まなとと揉め、何故か愛斗まなとに惚れてしまった厄介な不良である。二年生でありながら頂点テッペンを獲る候補に挙げられたが、それ故に勢力を持っていた事に目を付けられ、基浪もとなみけい砂社すなやしろ日和ひよりに操られてしまった。以降、昏睡状態に陥っていた筈である。


 この状況、彼が一度聖護院しょうごいんに会っている事から生じた誤解である。愛斗まなとは覚醒剤事件で犯人だった国語教師・海山みやま富士雄ふじおを問い詰める際、我が身を護る為と証人の確保の為に紫風呂しぶろに同行して貰った。その時、当時聖護院しょうごいんの体を乗っ取っていた『學園がくえんの悪魔』の所業を聞き、義憤を覚えていたのだ。


「どうしましょう……。」

『面倒だからもう一度眠って貰いなさい。』

「いや、ぶっちゃけぼくもそうしたいのは山々なんですが、流石に拙いでしょ……。」

『良いじゃない、どうせ悦ぶんだから。彼からしても本望でしょう。』


 相変わらず假藏かりぐら生には冷淡な憑子つきこの態度だったが、気持ちの上では愛斗まなとも大差無かった。愛斗まなと紫風呂しぶろの事がはっきりと苦手である。好意を向けられるのは大した問題ではないが、紫風呂しぶろの場合はその形、性癖が酷く歪んでいるのである。


「まあ、ぐには説明出来ないし、取り敢えず保健室まで一緒に来て貰ったら?」


 戸井といの提案で、一先ひとま紫風呂しぶろの扱いは保健室に辿り着く迄保留となった。道中、彼はずっと紫風呂しぶろに対して番犬の様に唸り声を上げて威嚇し、愛斗まなとに制止されていた。




☾☾☾




 保健室に辿り着いた愛斗まなと達を杉原すぎはら竹之内たけのうち翁が出迎えた。文乃あやのは未だ戻って来ていない。

 一人、紫風呂しぶろだけは假藏かりぐら學園がくえんの生徒であり、制服は似ているものの人相から立場は充分察せられるので、保健室や廊下で横になっている華藏はなくら生達は震え上がっていた。


「何か、やっぱりおれは場違いな感じだな……。」


 自分に起きた事、今両學園がくえんに起こっている事を簡単に説明された紫風呂しぶろは、周囲の反応の訳を理解した様で肩身が狭そうである。


「で、問題はそのイカレた華藏はなくらの生徒會長かいちょうをどうしようかって事だろ?」


 紫風呂しぶろは拳と掌を打ち合わせ、闘志を見せていた。色々と気に入らない事が多かろうが、それは事情を知らぬが故の蛮勇だった。


「その通りなのですが、きみでは無理です。」

「何だと、じじい?」


 竹之内たけのうち翁に凄んだ紫風呂しぶろだったが、視線に気圧されたのかぐに引き下がった。一方で竹之内たけのうち翁はこの機会を幸いにと愛斗まなと達に呼び出しを掛けた主題を話し始めた。


「誤解しないで頂きたいのは、紫風呂しぶろ君、わたしは何もきみを低く見てそう言っているのではない、という事です。恐らくは誰がやっても、正攻法では今の華藏はなくら月子つきこに勝つ手段は存在しません。」

「正攻法では、という事は、邪道で出し抜く方法は在るという事ですね?」


 聖護院しょうごいんが即座に竹之内たけのうち翁の言う大意を察した。竹之内たけのうち翁もそれを否定せず、話を続ける。


「彼女が手に入れた青い血、あれは先日話しました通り、『青血の至高神』と呼ばれる神代にける幻の神格が遺したものとされています。それがどの様な存在だったかというと、事跡を一つ挙げれば我々が今迄問題にし、一連の事件の元凶となったほこら其処そこまつられている邪悪な神格を打ち負かした事が象徴的でしょう。つまり、我々が悪戦苦闘してきた相手というのは、『青血の至高神』にとっては取るに足らぬ格下の、その更に残滓ざんしに過ぎない。我々とは余りにも存在の次元が違い過ぎる。」


 だからこそ、華藏はなくら月子つきこにとってほこらの力は目晦めくらましに過ぎなかった。『學園がくえんの悪魔』を自らの心から分離させ、偽りの目的を与えて『青い血』を得る迄の時間稼ぎに利用したのだ。今の彼女にとって、ほこらの力とはその程度のものに過ぎない。当然、それに対抗する為に身に着けた愛斗まなと達の力も。


「しかし、本来ならばそれ程迄に強大な存在の力を人の身で得る事など不可能なのです。第一、彼女は自らの血を全部入れ替えるという荒業を行っている。これは尋常ではない施術です。」

「確かに、どう考えても普通は死にますね。」

「というか、一度死んだのですよ。己の血を抜く、否、分離する為に。」

『分離……!』


 憑子つきこが最も早く察した。


『つまり、華藏はなくら月子つきこが現在行使する力はほこら由来の物ではないけれど、それを手に入れた手段はほこらを利用したものだと、そういう事ね?』

「はい。そしてその構造にこそ、我々に付け入ることが出来る唯一の隙が在るのです。『青血の至高神』の力を打倒する事は不可能。しかし、それを摂理に反して己と一体にした『ほこらの力』ならば、打倒することが出来る!」


 竹之内たけのうち翁はこの唯一の希望を力強く愛斗まなと達に訴えた。しかし、愛斗まなと聖護院しょうごいんも、ほこらの力を知らない戸井とい紫風呂しぶろも首を傾げている。


「随分都合の良い話に聞こえますね。」


 愛斗まなととて、都合の良い希望に縋りたい気持ちは有る。しかし、それで上手く行くのならば抑も華藏はなくら月子つきこは『裏理事会』にとって何が脅威だというのだろう。勿論、そんな事は竹之内たけのうち翁自身百も承知である。


「当然、これは僅かな希望に過ぎません。真面に考えれば、存在位階の差が大き過ぎて『光の力』は華藏はなくら月子つきこの中で『青い血』を繋ぎ止めている『ほこらの力』まで浸透しないでしょう、通常は。」

『通常?』

「そこでもう一つ、華藏はなくら月子つきこと我々の間に横たわる特別な関係が重要になってくるのですよ。」

「そうか……。」


 憑子つきこに続き、愛斗まなと竹之内たけのうち翁が言わんとしている事を理解し始めた。元々、それはほんの僅かな可能性として語られていた事だった。


「つまり、当初ぼくが『學園がくえんの悪魔』に対抗し得る切り札と目されていたのと同じく、ぼく華藏はなくら先輩の繋がりが効いてくるという訳ですね?」

「いいえ、少し違いますね。」


 竹之内たけのうち翁は言葉とは裏腹に愛斗まなとを指差した。


華藏はなくら月子つきこが身に着けたほこらの力の残滓ざんしは確かにきみの中に未だ在るでしょう。しかし、それだけでは何の意味も無い。今回は『光の力』そのものが通用しないのです。普通のやり方ではね。」

「では、どのようなやり方で?」

わたしの考えが正しければ、華藏はなくら月子つきこは『青い血』を『彼女の体』と一体化する為に『ほこらの力』を利用している。『彼女の体』というのが今回最大の鍵です。良いですか、よく聴いてください。」


 説明を聴いた者達は一様に瞠目どうもくした。それは確かに、華藏はなくら月子つきこにとって宿命的な落とし穴だったに違いない。


『大きな賭けになるわね……。』


 憑子つきこが唯一の希望を噛み締める様に呟いた。

 その時、丸で竹之内たけのうち翁の説明が済むのを待っていたかの様にスピーカーから校内放送のスイッチが入る音がした。


『高等部二年四組、真里まり愛斗まなと君。高等部二年四組、真里まり愛斗まなと君。至急、生徒會せいとかいしつ迄来なさい。繰り返します。高等部二年四組、真里まり愛斗まなと君。高等部二年四組、真里まり愛斗まなと君。至急、生徒會せいとかいしつ迄来なさい。』


 華藏はなくら憑子つきこの声で直々に愛斗まなとへ呼び出しが掛けられたのだ。


「……御指名の様ですな。」

「ですね。生徒會せいとかいしつですか……。」


 愛斗まなと月子つきこが最後の舞台に選んだ場所に思いを馳せる。確かに、決着を付ける上でこれ以上に相応しい場所は無いだろう。


「では、行って来ます!」

わたしも行こう。この件で、多くの人間に様々な形で借りがある。」


 愛斗まなと聖護院しょうごいんが保健室の入口に向けて踵を返した。


「じゃ、おれ假藏かりぐらの連中を止めに行くぜ。これも、愛斗まなと君の為だ。」


 紫風呂しぶろ愛斗まなとに向けてウインクした。動機や振る舞いはどうあれ、この申し出は素直に有り難い。


わたし此処ここ戸井といさんや杉原すぎはら先生と待機し、娘の文乃あやのが帰ってきたら入れ替わり紫風呂しぶろ君に合流しましょう。さあ、最後の踏ん張り所ですよ!」


 愛斗まなと憑子つきこ聖護院しょうごいんと共に華藏はなくら月子つきこが待つ最後の戦いの場、華藏はなくら學園がくえん生徒會せいとかいしつへと向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る