第七十話 冷血なりせば

 いつの日か過去を振り返ったとき、苦心にすごした年月こそが最も美しいことに気づかされるだろう。


――ジークムント・フロイト

===========================




 假藏かりぐら學園がくえん校庭。迫り来る敵の強大さに、真里まり愛斗まなとは全身を焼く様なプレッシャーを感じていた。『弥勒狭野ミロクサーヌ』の頭を張る假藏かりぐら學園がくえん最強の不良・爆岡はぜおか義裕よしひろの、仁観ひとみ嵐十郎らんじゅうろうすら打ち負かす圧倒的な暴力が愛斗まなとに向けられようとしていた。


「小僧、おれに喧嘩を売るとは、良い度胸してるじゃねえか……。」


 爆岡はぜおかは黒紫のもやまとい、拳を鳴らしている。その立ち姿に愛斗まなとは悪い確信を得ていた。


(こいつはくろがねを従えている男だ。あいつと同じか、それ以上に残虐非道な性格に違いない。でなければ、仁観ひとみ先輩の公開処刑なんかを嬉々として追認する筈が無い。それに、将屋しょうやさんの話が事実なら、こいつは何の罪も無い人や、自分の父親迄も手に掛けている。)


 握り締める爆岡はぜおかの拳、その指の一本一本に、愛斗まなとは滴る血の匂いを嗅ぎ取っていた。一歩一歩、相手が近付いて来るに従い、それは執拗に鼻腔を擽る様になってくる。


何時いつ仕掛けてくる? あの巨体、間合いは広いだろう。)


 愛斗まなとには一つの考えが有った。

 相手は仁観ひとみを手酷く打ちのめす程の大敵である。普通に戦っては敵わない可能性が高い。


(なら、その莫迦ばか力を逆に利用する! 相手の攻撃に合わせてカウンターを決めるんだ‼)


 愛斗まなとは全神経を集中し、爆岡はぜおかが攻撃に出てくるタイミングを見計らう。今迄手練れの戦士を相手に組手を繰り返してきた愛斗まなとにとって、単なる喧嘩自慢の不良を相手にそれは決して不可能ではない筈だ。――そう思っていた。


「何か狙っているな? カウンターか?」


 爆岡はぜおかは見透かした様に口角を上げた。愛斗まなとにとって悪い事に爆岡はぜおかもまた歴戦の猛者であり、一週間足らずの予行演習を繰り返した程度の経験から来る浅薄な思考など御見通しなのだ。

 だが、それと判っていて爆岡はぜおかは全く行動を変えない。愛斗まなとから見て、爆岡はぜおかはこのまま真直ぐ迫って来て莫迦ばか正直に拳を繰り出そうとしているとしか思えなかった。


(何を考えているんだ?)


 敵に狙いを看破された愛斗まなとだったが、行動は変わらない。というより、それしか狙い様が無いのだ。


(ただ、見破られた以上初撃で合わせるのは厳しいかも知れない。戦いの中でどうにか隙を見付けるしかないのか?)


 そうこう考えを巡らせている内に、爆岡はぜおかの射程圏内に愛斗まなとの身体が捉えられた。

 瞬間、愛斗まなとの思考は止まる。余計な事に気を回している場合ではない。そういった意識の切り替えの早さを、愛斗まなとは訓練の中で身に着けていた。

 愛斗まなとの身体が自然に動いた。


「ほう?」


 次の瞬間、愛斗まなとの眼の前で爆岡はぜおかの拳が空を切っていた。即ち、愛斗まなとはカウンターを合わせる所ではなかった。もっと言えば、愛斗まなと爆岡はぜおかの拳に反応出来ていない。


(今のは⁉)


 愛斗まなとは戦慄した。決して反射的に回避した訳ではないと彼には解っていたのだ。


會長かいちょうっ……!」

『何をやっているの? わたしが無理矢理体を動かさなければ、今きみは殺られていたのよ?』


 そう、愛斗まなとの体が勝手に動いたのは、憑子つきこが無理矢理勝手に動かしただけの事だった。それは一つの重大な事実を示していた。


 愛斗まなと爆岡はぜおかが攻撃に出て来るタイミングを完璧に予測していた。間合いに入った瞬間、全ての意識をカウンターに集中していた。にも拘らず、全く反応出来なかったのである。それはつまり、爆岡はぜおかの拳が常識外れに速いという事だ。


まずい、まずいぞ‼)


 瞬時に愛斗まなとは絶望した。あの仁観ひとみを倒すだけあって、爆岡はぜおかの力は想像を遥かに凌駕していたのだ。それに、これだけ判り切っていた攻撃に反応出来なかったという事は、愛斗まなと爆岡はぜおかの繰り出す一切の暴力が見えず、全く成す術が無いという事だ。爆岡はぜおか愛斗まなとを殴りたい様に殴り、蹴りたい様に蹴り、殺したい様に殺せるのだ。


 爆岡はぜおかは冷酷に拳を振り被る。格闘家や戦闘のプロの動きとは違い、予備動作は見え見えである。だが、そこから本動作に転じた瞬間に拳は意識の速度を超える。愛斗まなとはただ殴られるしかないのだ。


 愛斗まなと脳裡のうりに死の予感が閃いた。今際に走馬灯を見たとて、爆岡はぜおかの拳の速度はそれを超えて愛斗まなとを撲殺するだろう。


『仕方無いわね……。』


 再び、爆岡はぜおかの拳は宙を切った。今度も回避させたのは憑子つきこだった。このままではまずいと考えたのか、彼女は愛斗まなとの身体を退避させ、再び爆岡はぜおかから大きく間合いを取らせた。


「はぁ、はぁ……!」

『どうやら思っていた以上の難敵の様ね。此処ここは二人で協力するしかないわ。攻撃はわたしが見切るから、きみは体が動いた瞬間に攻撃へと転じなさい。それでカウンターのタイミングは合う筈よ。』

「解りました。済みませんがお願いします!」


 愛斗まなとは自分の身の安全を完全に憑子つきこへと預けた。不安が無いとは言えずとも、意を決して今度は此方こちらから爆岡はぜおかに向かって行く。


「威勢が良いなァ。そういう奴を具捨々々グシャグシャにして、滅茶苦茶にしてやるのが堪らねえ快感なんだ。」


 爆岡はぜおかもまた迎え撃たんと愛斗まなととの距離を詰める。彼から繰り出されるあらゆる攻撃に、愛斗まなとは一切の回避行動を取らない。唯、憑子つきこに全てを委ねて相手の隙、カウンターのタイミングだけを狙う。


 それは、相手の事を完全に信用していなければ成り立たない作戦だった。しかも、一方で愛斗まなと憑子つきこの事を許した訳ではない。矢張り、西邑にしむら龍太郎りょうたろうを利用した事を忘れていない。

 それは丸で、反抗期の息子が親に悪態を吐く様な信頼だった。無論、その反発心は例に比べて遥かに妥当なものではあるが、思春期特有の感情と相手が決して自分を見棄てない、自分を守る為に最大限努力するという確信に満ちているという点でよく似ていた。


「中々やるじゃねえか。じゃ、一つギアを上げていくか。」


 そんな中、爆岡はぜおかの攻撃速度が上がった。間一髪、拳が愛斗まなとの頬を掠める。


「ぐっ‼」


 痛みと同時に、一撃でも貰うと終わりだという確信が脳裡のうりに炸裂する。だが、愛斗まなとは怯むどころか寧ろ果敢に反撃の拳を繰り出した。


「おっと‼」

かわされた⁉ このタイミングでカウンターにならないのか‼ もっと速く打たなきゃ駄目って事か‼)


 爆岡はぜおか義裕よしひろという男は攻守共に隙が無い、というよりも別次元の強者だった。愛斗まなとはその後も何度か反撃を試みるが、拳は空を切る許りで爆岡はぜおかの体に掠りもしない。

 一方で、憑子つきこの方も爆岡はぜおかが速度を上げて最初の一撃こそ掠めたものの、その後はことごとくを完璧にかわしていた。どうやら初めは速度の変化に驚いて対応し損じただけだったらしい。


「何やってんだよ、爆岡はぜおか君⁉」


 予想外の硬直状態に焦れているのか、屋上からくろがね自由みゆが呼び掛けた。


「そんな雑魚餓鬼に手間取るなんて、らしくねえよ! 早く、いつもの殺戮ショーを見せてくれよ‼」


 自分も散々愛斗まなとには煮え湯を飲まされた事を棚に上げ、思う様に処刑を進められない爆岡はぜおかを避難するくろがね。彼は焦りからか、重大な事に気が付いていなかった。彼は一つ、大きな失策を犯していたのだ。


くそ、まさか爆岡はぜおか君の喧嘩に苛々いらいらさせられるとは……!」

「おー、そうだな。愛斗まなと君にゃ流石に厳しいかと思ったんだが、意外と善戦するじゃねえか。」

「ふざけるなよ、仁観ひとみおれはとっととてめえを処刑してえんだよ……!」


 くろがねはギョッとして右に振り向いた。彼は気付かぬうちに何時いつの間にか隣に陣取っていた仁観ひとみと話をしていたのだ。


「ゲッ‼ 仁観ひとみィ⁉」

「よ、暇だから一飛びして遊びに来たぜ。ま、おれの処刑はお前にゃ無理だから諦めろって。」


 仁観ひとみは驚異的な身体能力に任せ、地上から屋上まで一気に跳び上がって来たのだという。


「う、うわわわわわァーッッ‼」


 くろがねは慌ててトレンチナイフを装着した裏拳を仁観ひとみに振るった。だが案の定あっさりとかわされ、逆にバランスを崩したくろがねの方が屋上から脚を踏み外した。


「あああああーッ⁉」

「おい、くろがね⁉」


 くろがねはそのまま、自身の指示で撒かれた硫酸溜まりの真上に飛び込む形となった。


「うごおおおおっっ‼」


 闇の眷属となった影響で絶命こそ免れたくろがねだったが、落下の衝撃と硫酸の薬害で深刻なダメージを負ってのた打ち回っている。『弥勒狭野ミロクサーヌ』のナンバー2は実にあっけなく戦線から退場し、この場で残る強敵は爆岡はぜおか義裕よしひろ唯一人となった。


「情けねえ野郎だ。ま、所詮あいつはおれが居なきゃ何も出来ん小賢しい雑魚に過ぎんからな。」


 しかし、その一人の強敵が難攻不落だった。一見、状況は互いに硬直しており、爆岡はぜおか爆岡はぜおか愛斗まなと憑子つきこのコンビネーションに対して攻めあぐねている様に見える。だが、彼の表情には尚も余裕が色濃かった。


『思ったより骨が折れるわね。攻撃をかわし続けるのも楽じゃないわ。少しでも気を抜けば当たってしまうだろうし、一発でも貰ったら致命傷になる。』


 憑子つきこ同様、攻めの愛斗まなとまた、敵の厄介さを肌身で感じていた。ず、上手くカウンターを合わせなければ如何いかに二倍の膂力りょりょくに光の力迄も上乗せしているとはいえ、この怪物にとっては全く痛くも痒くもないらしい。


真里まり君、余り不用意に手を出さない! 打った攻撃は可及的速やかに引っ込めなさい! 捕まれたらもうそれで終わりよ‼』

「ええ、解ってます!」


 言われる迄も無い。そもそも、下手を犯せば爆岡はぜおかの鉄拳の餌食になるのは愛斗まなとの身体なのだから、危機感は寧ろ憑子つきこよりも上である。


 愛斗まなとは胸の辺りに強烈な締め付けを覚えていた。直感的に、これは自分と憑子つきこ、二人分の緊張と不安が一気に込み上げて来ているのだと感じていた。

 では、その不安とは何なのか。その答えは直ぐに、最悪の形で腑に落ちる。


「中々やるな、小僧。では更に一つ、ギアを上げるとしよう。」

「え⁉」

『何ですって⁉』


 爆岡はぜおかは冷酷な笑みを浮かべて拳を振り被った。腕の振りが反転した瞬間、今迄よりも更に速い致命の攻撃が愛斗まなとに襲い掛かるのだ。


(あ、これ終わった……!)


 拳が繰り出される前に、愛斗まなとは絶体絶命を察した。この一撃が来た瞬間、憑子つきこは反応出来ずに顔面で真面に受け、愛斗まなとは死ぬのだ。

 全てを嘲笑うかの様に、爆岡はぜおかは白い歯を剥き出しにした。


「ご苦労だったな。不毛に張り合おうとする姿は中々滑稽で愉快だったぜ。」


 何の事は無い、この男はこの場のあらゆる者達を嘲っていたのだ。愛斗まなと憑子つきこは勿論の事、味方の筈のくろがねすらも。この爆岡はぜおか義裕よしひろという男は、行為だけでなく心理的にも異常な残虐性をひけらかす。

 その気になれば、何時いつでもこんなチビの小僧如き一瞬でひねり殺せる。――その証明が、絶大なる死の確信が愛斗まなとへと津波の様にぶつけられた。


 愛斗まなとは過去の記憶を走馬灯の様に呼び起こしていた。それは一説によると危機的な状況を打破する術を経験から導き出す為に脳がフル稼働しているという話だが、一つはっきりしている事は、爆岡はぜおかの攻撃が繰り出されたら終わりであるという絶望だ。つまり、走馬灯はあくまで爆岡はぜおかが拳を振り被り終わる迄である。


 そして悲しい事に、愛斗まなとは中学以降の成功体験に余りにも乏しかった。それよりも早い時期は、裕福な家庭で送ってきた微温湯の幼少期である。そんな彼に、走馬灯は無意味だった。


 確実な死の前に、せめて美しい思い出を。――そう思い始めた刹那だった。


「うおおおおっ‼」

「あああああっ‼」


 二人の男女の上げた気勢が聞こえた。先程まで爆岡はぜおかに囚われていた相津あいづ諭鬼夫ゆきお将屋しょうや杏樹あんじゅが加勢し、白い光をまとった拳で憎き敵を打ったのである。


「小賢しい……!」


 爆岡はぜおかは二人の攻撃を物ともせずに愛斗まなとへの必殺の拳を振るわんとする。二人の攻撃は、はっきり言って極僅かな誤差しか生まず、憑子つきこの反応が間に合う様な物ではない。

 しかし、此処ここに三人目が加われば、話は大いに変わってくる。


「うらあああッ‼」

仁観ひとみっ⁉」


 爆岡はぜおかの顔面に、屋上から勢いをつけた仁観ひとみの飛び蹴りが炸裂した。まさ愛斗まなとに向けた拳を振るうタイミングに合わさったカウンターだった。


「ぐおおおおっ!」


 これには流石の爆岡はぜおかもよろめき、愛斗まなとへの攻撃を中断せざるを得なかった。

 仁観ひとみ愛斗まなとを庇う様に彼の前に着地し、相津あいづ将屋しょうやに目線を送って何やら意思を確かめ合う。そして、愛斗まなとへ背中越しに言い聞かせる。


「悪かったな、三人共喧嘩に復帰するのに時間が掛かっちまった。おれに至っちゃくろがねの処理もあったしな。」


 愛斗まなとは思わず腰を抜かしてしまった。本当に、死ぬかと思った。


真里まり君、立てないなんて言わないわよね? 折角の加勢よ。無理だと言うならわたしが無理矢理立たせるわ。』


 相変わらず気持ちの切り替えが早く、そして容赦の無い憑子つきこの物言いだが、愛斗まなとの気持ちも同じだった。


「やりますよ、勿論。」

『そう来なくっちゃ。』


 愛斗まなとは両物を拳で叩き、わざと勢いを着けて立ち上がった。一瞬ふら付いたが、どうにか足腰は回復した。

 そんな彼と仁観ひとみを中心に、相津あいづ将屋しょうやが両脇に立って四人で爆岡はぜおかと向き合う。


蟲螻蛄むしけら共が……‼」


 爆岡はぜおかの表情に初めて強い怒りが滲んだ。背筋の凍り付く様な、人間離れした恐怖が彼の巨体から無作為に振り撒かれている。だが、相対する愛斗まなと達は誰一人として怯まない。


蜜蜂みつばちは単機じゃ胡蜂すずめばちにゃ勝てねえからな。悪ぃが四対一、いや五対一で行かせて貰うぜ。」


 痛々しい姿の仁観ひとみだが、その表情は只管ひたすらに不敵だった。その気高き出で立ちは、憑子つきこの立ち姿を思わせた。

 彼だけではなく、相津あいづ将屋しょうやも満身創痍である。だが、そんな彼らが闘志を奮い立たせて加勢してくれた事が愛斗まなとにとってこの上無く頼もしかった。


『皆、この男をこのままにしてはいけないわ! 必ず、この場でたおしてしまうのよ!』


 憑子つきこの言葉に、愛斗まなとを初め誰も異存は無かった。愛斗まなと憑子つきこ相津あいづ将屋しょうやにとっては第二ラウンド、仁観ひとみにとっては第三ラウンドが始まろうとしていた。




===========================

ここまで御読み頂き誠に有難うございます。

本作も残す所後十話となりました。

最終話更新は12/31を予定しております。

何卒、最後までお付き合いくださいますよう、宜しく御願いいたします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る