第六十九話 錆びた釘

 きみが咲かせるまことの花は、さぞ美しいのだろう。是非、傍らで見てみたかった。


――西邑にしむら龍太郎りょうたろう・著『美醜の彼岸』より。

===========================




 華藏はなくら學園がくえん、銅像前の広場の状況は、一転して假藏かりぐらの不良達が悲鳴を上げながら逃げ惑っていた。華藏はなくら生達は一人の老紳士に誘導され、バス停に集められていた。


「高校生の不良なんて、所詮は世間に甘えた子供ですからね。本気になった大人の無法に敵う筈が無いんですよ。」


 老翁・竹之内たけのうち灰丸はいまるの視線の先では武装した不良達が暴走する自動車に追い回されていた。運転しているのは彼の娘・竹之内たけのうち文乃あやのであるが、このアイデア自体は父のものである。飄々ひょうひょうとしつつも、目的の為には手段を択ばず思いも寄らない手で攻める老獪さが竹之内たけのうち灰丸はいまるには備わっている。


「しかし、此方こちら側の戦力はわたし達の他に聖護院しょうごいん先生だけですか……。真里まり君に何とか頑張って貰う外ありませんな。もなくば……。」


 竹之内たけのうちは大きく溜息を吐いた。黒紫と白のもやが渦巻く空が學園がくえんに影を落とし、彼等の行く末を暗示している。


此処ここへ来てしまった以上、敗ければ命は無いでしょう。そして、月子つきこ御嬢様が古文書の別冊に在る『青血の至高神』の力を得たとすると、ず勝ち目は有りません。果てて、一体如何いかがしたものでしょうかね……。」


 彼は、誰よりも敵である月子つきこが手に入れた力の脅威を正確に認識していた。


「いや、此処ここへ来なくても同じでしょうな。彼女に、華藏はなくら學園がくえんに関わってしまった時点で我々の命に狙いが定まるのは時間の問題。生き残りたければ、絶対的な絶望に対して思いも寄らぬ起死回生の一打を決めるしかない。それを真里まり君か、『新月の御嬢様』が思い付いてくれるのか、将又はたまた、別の誰かが……。分の悪い賭けですが、必死に活路を探すしかありません。」


 竹之内たけのうちが見詰める先で、假藏かりぐらの不良達が武器を捨てて退散していく。一ず、直近の危機から華藏はなくら生を護る事は叶った様だ。自動車はバス乗り場にゆっくりと旋回して来る。


文乃あやの。」


 運転席の窓を開けた娘に、父は次の指示を出す。


わたしはこれから、華藏はなくらの教室を見て回ります。其方そちらでも假藏かりぐら生に襲われていないとも限りませんからね。その間、お前はこの場の生徒達を護ってやってください。」

「了解しました。御父様おとうさま、どうか御気を付けて。」

「御互い様ですよ、文乃あやの。」


 竹之内たけのうち翁は華藏はなくら學園がくえんの校舎へと歩を進めた。



☾☾



 立ち入り禁止の山道は、入口から最奥のほこらまでそう長くない。よって、真里まり愛斗まなと戸井とい宝乃たからの憑子つきこぐに假藏かりぐら學園がくえんへ乗り込めるものだと思っていた。

 だが、突然愛斗まなとの足は止まってしまった。戸井といも、二人の眼の前に立ち塞がった者の姿を見て息を呑んだ。


「あぁ……。」


 愛斗まなと青褪あおざめて後退あとずさる。敵はたった一人、しかし、最も避けたかった相手だ。


西邑にしむら……‼」


 西邑にしむら龍太郎りょうたろうが本当に敵として立ちはだかる。――それは考えたくなかった事態だが、基浪もとなみけい砂社すなやしろ日和ひよりが操り人形として出て来た時点で当然想定すべきだったろう。

 黒紫のもやまとった西邑にしむらの死体は無言でゆっくりと近寄って来る。最早、その中には微塵も愛斗まなとの親友だった彼の意思は感じられず、唯その暴を愛斗まなとに向けようとしていた。


真里まり君、戦いなさい! まさか、西邑にしむら君に自分だった物が大事な友達を手に掛ける事を望むとでも?』


 憑子つきこに言われる迄もない、そんな事は愛斗まなとも百も承知である。ただ、自分の中に芽生えた恐ろしい感情に足がすくんでしまっていた。


 愛斗まなとは御人好しである。かつて自分を虐めていたかつての級友二人や、辛く当たっていた生徒會せいとかいの先輩二人に対しても、その死を悼み尊厳を思い遣る心の持ち主である。

 自分にとって好ましくない人物に対してすら、そうなのだ。そんな彼が、し自分の大事な人物に同じ不幸が降り掛かった時、その痛みが耐え難いものになるのは判り切った事だった。


 西邑にしむらと過ごした何気ない日常、そんな中で見えた、西邑にしむらの表向き自分本位な性格と裏に潜んでいた優しさと義理堅さ、そして確かだった友情が愛斗まなとの記憶の中で激しく渦を巻く。

 胸を刺したのは鋭利で大きな刃物ではなく、無数の錆び付いた釘だった。傷口は悲しみから怒りと憎しみに変質していき、焼けるような痛みを心に訴え続ける。


 そうこうしている内に、西邑にしむらが間合いに入って殴り掛かって来た。拳の速度自体は基浪もとなみの方が遥かに上だったが、体が強張っていた愛斗まなとかわし切れずに頬を掠めてしまった。


「もう、何やってるの⁉」


 終いには戸井といに腕を引かれ、距離を取って逃れる始末だ。


 愛斗まなとは、三週間前にもこの山道、ほこらの前で西邑にしむらに殴られた事を思い出した。だが今回はあの時とは違う。親友を思う心から咄嗟に出した不器用な拳ではなく、単に相手を害する為の雑な暴力だった。


西邑にしむら……‼」


 愛斗まなとの両目から涙が溢れ出した。しかし、同時に確りと真西邑にしむらを見据えてもいた。


西邑にしむら、済まん。お前をこんな目に遭わせてしまった。お前を巻き込んだのはぼくだ、ぼくのせいでお前は死んで、その上こんな尊厳を踏み躙られる様な……。)


 涙を拭うと、愛斗まなと西邑にしむらに向かって駆け出した。


「だから、ぼくはお前を解放しなければならない!」


 今度は愛斗まなとの方から西邑にしむらの間合いに入った。再び西邑にしむらの操られた雑な拳が愛斗まなとに襲い掛かるが、冷静になればその様な物は愛斗まなとに通じない。難無く攻撃を掻い潜り、鳩尾みぞおちに掌底を叩き込む。


「おおおおおおっっ‼」


 何発も、何発も。間断なく怒涛の連撃をぶつけるのは、一刻も早く親友の姿と敵対している事態を終わらせたかったからだ。もうこれ以上、一発たりとも親友の体に自分への暴力を振るわせたくなかったからだ。


真里まり君……。』


 連続してほとばしる白い光は、愛斗まなとが激しく力を消耗している事を意味する。普段ならそれを無駄だとたしなめるであろう憑子つきこだったが、今回に限っては何も言わなかった。西邑にしむらを利用した身で、それを言うのははばかられたのだろう。


「これで終わりだ、西邑にしむらァッッ‼」


 全てを吹っ切り様な叫びと共に、愛斗まなとは渾身の一撃を西邑にしむらに叩き込んだ。激しい白い光が辺りを包み込む。

 光が収まった時、西邑にしむらを覆っていた紫のもやは綺麗さっぱり消え去っていた。愛斗まなとは肩で息をしながら、倒れ伏す親友の屍を見下ろしていた。


『終わったわね。』

「ええ。御心配をお掛けしました。行きましょう。」


 愛斗まなとは一つ深呼吸すると、ほこらへ向けて歩を進めた。彼の後に、戸井とい西邑にしむらに一瞬目を遣りつつ続いた。




☾☾☾




 假藏かりぐら學園がくえん、高等部三年の校舎の屋上で、仁観ひとみ嵐十郎らんじゅうろうがフェンスに括り付けられていた。いつものばっちりと決めた女装は髪が散り、服は其処彼処そこかしこが破れ、化粧も具捨々々グシャグシャに乱れた無残な姿を晒している。

 そんな彼に、屋上で刃を突き付けているのは『弥勒狭野ミロクサーヌ』のナンバー2、假藏かりぐら學園がくえん生徒せいと會長かいちょうくろがね自由みゆだ。


「どいつもこいつも……みっともねえ奴等ばかりよくこれだけ集まるよなァ、假藏かりぐらって所はよ……。」


 仁観ひとみは不良達が集まる校庭を見下ろし、弱々しい声で吐き棄てる様に呟いた。下で仁観ひとみに好奇の視線を向けている者達は必ずしも『弥勒狭野ミロクサーヌ』の下端ばかりではないが、一様に彼と張り合うには程遠い有象無象である。


「それだけてめえは男にモテるって事だよ。クク、良かったじゃねえか仁観ひとみィ。」

「だからおれは男に興味はねえし、自分を女だとも思っちゃいねえよ。何度言っても通じねえのは頭悪いからか?」


 くろがねは額に青筋を浮かべ、仁観ひとみの頬にトレンチナイフを突き立てた。刃が肉を抉る様に捻られ、苦痛に歪む顔から血が口紅と混ざり合い顎を伝って滴り落ちる。


「格好の割に可愛げがねえのは変わらねえなァ! 爆岡はぜおか君に無様な完全敗北を喫したんだから、一層の事、おれ達のイロにして貰える様に媚びを売った方が愉快なんだがなァ!」

「何だそりゃ、頭ン中ピンクのハートマークで一杯にして鼻の下伸ばしながら喧嘩してんのか? 莫迦ばかな上に変態かよ。熟々つくづく、救えねえ奴等だなおい。」


 仁観ひとみは血の塊を足下に吐き棄てた。彼の眼は今も死んでおらず、決して屈服してはいない。しかし、ならば自信を磔にする拘束を解く事も、この場に居るくろがねを伸す事も、彼にとって容易たやすい筈である。


仁観ひとみよう、口先だけで強がってねえで、この場で第二ラウンドをおっ始めても全然構わねえんだぜ? ま、その時は爆岡はぜおか君が下のあいつらをどうするか、分かったもんじゃねえけどな!」


 そう、校庭で彼等を見上げているのは何も仁観ひとみと敵対する者達だけではない。爆岡はぜおか義裕よしひろの太い腕、節榑立ふしくれだった両手に髪をつかまれてすわらされているのは、假藏かりぐら學園がくえんの中でも『弥勒狭野ミロクサーヌ』に敵対的な二人の男女、相津あいづ諭鬼夫ゆきお将屋しょうや杏樹あんじゅだった。


「情けねえ野郎だな。爆岡はぜおかにやられて襤褸々々ボロボロおれがそんなに怖えのか? だったらこんなつまんねえ見せしめなんか止めといた方が賢いんじゃねえの? おれがあいつらを見棄てる選択をした瞬間にてめえの命はねえんだぜ?」

「それが出来る様な男なら最初からおれ達と張り合っちゃいねえよ、てめえは。少しでも関わりの有る奴を放っておけねえから、元華藏はなくらの餓鬼共の為におれ達『弥勒狭野ミロクサーヌ』に喧嘩を売ったのがてめえだ。」

「……驚いたな、珍しく頭が回るじゃねえか。」

もっとも、ギャラリーも充分集まった事だし、そろそろ晒し物から処刑に移るとするがな。」


 くろがねはトレンチナイフで仁観ひとみをフェンスに括り付けていた有刺鉄線を切った。


「良いのか? 自由にしちまって。」

「言ったろ? てめえはおれに手を出せやしねえよ。それに、縛ったままじゃ落とせねえからな。」


 風が不安定な足場に立つ仁観ひとみに容赦なく吹き付ける。破れたスカートが煽られて派手な下着が見え隠れしているが、仁観ひとみは特に羞恥心を見せずに冷めた眼で遥か下の校庭を見下ろしている。


「屋上から落ちたくらいじゃ死なねえよ、おれは。」

「ああ、そんな事くらい解ってるぜ。だから手下共を集めたんだよ。おい、お前等‼」


 くろがねの呼び掛けで、丁度仁観ひとみの真下に待ち構えていた数名の不良達がポリタンクの蓋を開け、足下に無色透明の液体を撒き始めた。


仁観ひとみ、アレが何だか解るか?」

「さあ? 悪趣味な連中のすることは理解したくもねえからな。」

「バッテリー液さ。それも、一旦理科室でビーカーに移して、丸二日掛けて水分を飛ばしてある。これがどういう意味か解るな、御賢い仁観ひとみ君よぅ?」


 仁観ひとみは初めて顔を蒼くした。バッテリー液、即ち三十パーセント前後に希釈された硫酸は揮発しない為、解放状態で放置すると水分だけが蒸発してどんどん濃度が上がる。くろがねの企みとは、この危険な硫酸溜まりの真上に仁観ひとみを突き墜とす事なのだ。


「さあ! その綺麗な顔も愈々いよいよ見納めだなァ‼ まあ安心しろよ、精々が、体中焼けただれて悶え苦しむだけだ! 後遺症が残る前に、爆岡はぜおか君がしっかり止めを刺してくれるってよ‼」


 くろがねはフェンスを激しく揺らしてじ登り、仁観ひとみと同じ外側へ降り立った。そして仁観ひとみの肩を掴むと、脅す様に大袈裟な動きで彼の体を揺さ振る。


「思えばおれはずっとこの瞬間を待っていた! 仁観ひとみ、てめえに地獄の苦しみを味わわせ、このおれに逆らった事を後悔させて、ぶっ殺す時をなァ‼ 結局、莫迦ばかだったのは華藏はなくらで大人しく唯の変態音楽家をやらず、假藏かりぐらに余計な手出しをしたてめえの方だった訳だ‼」


 くろがねの腕が勢い良く伸ばされ、仁観ひとみは足場を踏み外した。世界が崩れ落ちる様に、彼の身体は宙空へと投げ出されて破滅へ向かっていく。


 が、仁観ひとみは硫酸溜まりの上には落ちなかった。何者かが空中でキャッチし、液面を跳び越えて着地したのだ。


「な、何ィ?」

「ほう……。」


 くろがねは想定外の事態に片目を強張らせて不快感を示したが、爆岡はぜおかは冷静に相津あいづ将屋しょうやを突き飛ばして一歩前へ出た。彼だけは、この場に乱入した少年の事を何も知らない。


「小僧、てめえ何者だ?」

華藏はなくら學園がくえん生徒會せいとかい書記・真里まり愛斗まなとだ。」


 愛斗まなと仁観ひとみを優しく乾いた床へ寝かせ、向かって来る爆岡はぜおかと向き合った。


愛斗まなと君、駄目だ! そいつだけは……!」


 仁観ひとみ愛斗まなとのズボンの裾を掴んで止めようとする。愛斗まなとも自分に向かって来る男の恐ろしさは肌で強く感じていた。


「あいつは……何者なんだ?」

「『弥勒狭野ミロクサーヌ』の頭張ってる爆岡はぜおか義裕よしひろだ、愛斗まなと君。あいつはおれ以上に強え。とてもじゃねえが愛斗まなと君の勝てる相手じゃねえんだよ。」


 あの仁観ひとみが「自分よりも強い」と断言する相手。――それだけで愛斗まなとは事の重大性を理解した。その爆岡はぜおかが紫のもやを、闇の力を纏っている。これは只ならぬ脅威であり、何としても止めなくてはぐに華藏はなくら學園がくえんに迄邪悪な累が及ぶ。


「だからと言って、退く訳には行きませんよ。」

『当然ね。それに、この男に勝てなければあの女は言うに及ばず。』


 憑子つきこ愛斗まなとに逃げる事を許さない。仁観ひとみが傷付いた表情を曇らせる中、勝機の薄い戦いの前座が勃発しようとしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る