第十九話 一つと二つ

 自らを善き者と信じ、善き者たらんと努める人を善人と呼ぶ。

 自らを悪しき者と信じ、悪しき者たるべからずと努める人を悪人とは呼ばない。

 意思によって努めることこそ、人間の尊さである。


――る古代人の回顧録より。

===========================




 帰宅して夕食を採った真里まり愛斗まなとは自分の部屋で白いもやが模った華藏はなくら月子つきこの姿と対峙していた。


わたしが常々言っている〝學園がくえんの闇〟それはひとえに、學園がくえんが悪魔の様な存在に巣食われていて、今回の様な事件を超常的な力を利用して恒常的に起こしてきたという事よ。』


 約束通り、憑子つきこ愛斗まなとにあの夜の目的を話し始めた。


『それは極めて邪悪な存在。面白半分に誰かの人生を狂わせる害悪。海山みやま先生は恐らくその一端に触れ、道を踏み外した。若き才能として我が學園がくえんで育まなければならなかった将来有望な生徒達を巻き込んでね。良き學園がくえん生活を担保する為に、到底野放しにはしておけないでしょう?』

「それはまあ……確かに……。」


 愛斗まなとは覚醒剤事件の犯人、国語教師・海山みやま富士雄ふじおが最期、異常な程自分に薬物を与えた者を恐れていた事を思い起こした。長年にわたりああいった事を繰り返してきた邪悪が學園がくえんに巣食っているとすれば、経営者たる華藏はなくら月子つきこがそれを排除しようとするのも頷ける。それは預かっている生徒の安全に関わるし、又やり方によっては例えば卒業間近の生徒に近付いて悪の道に誘い、外の社会へ害を撒き散らす事にもなりかねない。


わたしはいつかその悪魔をたおさなければならないと、異界と繋がっているというほこらについてかねてより色々と調べていた。そして、學園がくえんの教師の中にわたしと同じ事をずっと調べていた人物がいることを知った。』

しかしてそれが……。」

『ええ、数学教師・聖護院しょうごいん嘉久よしひさ。彼は祖父の稔久なるひさの代から三代続けて我が華藏はなくら學園がくえんの教職に就き、ほこらの力を監視していたらしいわ。その事を知ったわたしは彼に接触、利害の一致から共に悪魔を滅ぼそうとしたのよ。それがあの夜、どういう訳かまた失敗してこの様なんだけれどね。』

「また?」


 憑子つきこは自嘲気味に笑って見せた。


「一度目があったんですか?」

『そうね。わたしとした事が二度も同じミスを繰り返し、取り返しの付かない事態を招いてしまった。詳しい事情は覚えていないけれど、余程杜撰な計画だったのね。そこはきみにも犠牲になった役員たちにも申し訳無かったと思っているわ。』

ぼくを巻き込んだ理由は何です?」

『一度目に失敗したのは、わたし聖護院しょうごいん先生の二人だけで事を成そうとしたから。その時に失敗して、一度わたしとその悪魔を分離する行程が必要になった。その為に、もう一人分身体が必要だったのよ。』

「つまりその為に、ぼくの体だけ利用しようとしたというわけですか……。」

『嫌な言い方だけれども事実だから仕方ないわね。埋め合わせはしようと思っていたけれど、批難されてもむ無しだと思っているわ。』


 帰りのバスからそうだが、憑子つきこの態度は珍しく随分と殊勝である。この件に関しては本当に愛斗まなとに対して負い目を感じているのだろう。


「あの時、會長かいちょうの体から出てきた白いもやがそれですか?」

『……一つになっていた二つのものを分離した、その結果があの夜きみの見たものよ。異界と繋がっているというあのほこらには、二つを一つにくっつけたり逆に分離したりする力があるの。そして聖護院しょうごいん先生は祖父の代かそれ以前からその力を操る知識を受け継いでいた。』

「二つの學園がくえんが繋がったのもその一端、ですか?」

『そういう事ね。恐らく、あの悪魔が一度姿をくらますために假藏かりぐら學園がくえんとの関係性を利用して繋いだのよ。』

「それが判っていたから、ぼく假藏かりぐらと通じる道やほこらについて調べさせようとしていた、という訳ですか……。」

『その通り。』


 愛斗まなとには憑子つきこの口調に少し違和感を覚えていた。と言うのも、持って回った言葉を弄する場合とはっきり断言する場合と二通りの答え方があるからだ。そこに、何処どことなく憑子つきこの意図が隠されているような気がした。


「今の話を聞くと、聖護院しょうごいん先生はぼく達の味方の様な気がしますけど……。」

『実際、味方よ。彼本人はね。』

「つまり、今日見た先生は別人が先生に成り済ましている存在だと?」

『まあ当たらずも遠からずといった所ね。彼の中に入っている者こそ、わたしが悪魔と呼ぶ存在。つまりは敵の親玉よ。』


 愛斗まなとは小さく俯いて考え込んだ。

 実のところ、愛斗まなとは今日まで「學園がくえんの闇」をぼんやりとした捉え処の無い物だと感じていた。確かに華藏はなくら學園がくえんはあの夜以降様々な怪奇現象に見舞われているが、その背景には唯只管ひたすらに不穏な何かが仄かにかおる様な、具体性の無い不気味さしか感じられなかった。


 今、その正体が憑子つきこによって断片的に言語化されていく。

 それも相変わらず釈然としない所は多いが、唯一つだけ明確に変わった事がある。


「その『敵の親玉』がぼく達の前にはっきりと姿をあらわして接触してきた……。本格的な対立も時間の問題という事ですか……。」

『でしょうね。差し詰め、わたし達〝光の逝徒會せいとかい〟と彼等〝闇の逝徒會せいとかい〟の戦いになるわ。』

「光の勢力と闇の勢力の戦い、ですか……。何というか、その……。」

『分かっているわよ! 陰謀論めいて陳腐なことくらい! でも実際、眼に見えて厄介事が起きているんだから呼び方は些細な問題でしょう!』


 白くかすみがかった華藏はなくら月子つきこが珍しく表情を赤らめた。これは彼女の生前にも見られなかった、大変貴重な絵だ。


 ふと、愛斗まなとは自分の中に言い様の無い衝動が沸き上がって来るのを感じた。考えてもみれば、ここ数日ずっと様々な事情から御無沙汰だった。健全な男子高校生にとって、想い人と二十四時間常時同伴している等という状況は一つの辛い我慢を強いられる。


(どうしよう……。會長かいちょうとずっと一緒に居るとなると、抜く暇が全く無いぞ……。)


 愛斗まなとは居ても立ってもいられず、動きやすい服装に着替えて部屋から出て家の外へと飛び出した。走って体力を使い、煩悩を発散し、気を紛らわせようとしたのだ。


 こうして、この日の二人の対話は終了した。休日、愛斗まなとは別の約束を果たすべく、出かけなければならない。




☾☾☾




 翌日、愛斗まなとは電車に乗って遠出していた。ある男と出掛ける約束をしていたからだ。見慣れない土地の駅で降り、改札を出てそわそわしながら周囲を見渡す。小柄で中性的な容姿から、宛らいつ狩られてもおかしくない小動物の様だった。


「ま、愛斗まなと君……! 本当に来てくれたんだな……?」


 一人の巨漢がそんな愛斗まなとにおっかなびっくりと話し掛けてきた。假藏かりぐら學園がくえんの不良の一人、紫風呂しぶろ来羽くるはである。前日、愛斗まなとは彼に協力を願う条件として、二人で出かける約束をしていたのだ。


「そりゃ約束したからね。遊びにくらい行くでしょ。ただ、高校生として健全な場所に限るけど。」

「わ、解ってる! 愛斗まなと君には絶対に迷惑は掛けない!」


 数日前に不良を束ね、愛斗まなとに襲い掛かって来たとは思えない変貌振りである。


『恋が人を変えたのね。このまま更生してくれれば目出度めでた目出度めでたしじゃない?』


 茶化す憑子つきこに対し、愛斗まなとは引き攣った苦笑いを浮かべるしかなかった。そんな愛斗まなとに、紫風呂しぶろは何やらもじもじしながら懐に手を入れ、愛斗まなとに差し出してきた。


「何これ……?」

愛斗まなと君、一生のお願いだ。今日は一日、これを持っておれを連れてくれないか?」


 手渡されたそれをよく見ると、チェーンが紫風呂しぶろの首元に伸びている。それが首輪に繋がるリードだと気付いた時、愛斗まなとの背中に凄まじい怖気が奔り抜けた。


「な、何やってるんだよ‼」

「何って、おれの心はもう愛斗まなと君の物だからな。想いが通じないのは解っているが、せめて今日だけはおれの御主人様になって欲しいんだ。」

「平然と言うな! 嫌に決まってるだろ‼ 何が『絶対に迷惑は掛けない。』だ! 舌の根も乾かない内に変態プレイを要求するな‼」


 愛斗まなとが投げ付けたリードが紫風呂しぶろの顔に当たった。しかし、彼は恍惚こうこつとした表情で天を仰いでいる。


「ま、愛斗まなと君に罵倒して貰えたぁ~! 堪らん‼」

よろこぶな‼ もう嫌だ既に帰りたい‼」


 愛斗まなとは頭を抱えて嘆いた。軽はずみに約束などしてしまった事を心底から後悔していた。


『いいじゃない、ペットにしてあげれば。従順に懐いてくる男って可愛いものよ? 多少ままを言っても喜んで聴いてくれるしね。』

「冗談じゃありませんよ。それと、貴女あなたが普段どういう目でぼくを見ていたかく解りました。」


 無責任な事を言う憑子つきこ愛斗まなとは思わずツッコんだ。しかし、憑子つきこは尚も、予想外の方向で紫風呂しぶろに手を焼く愛斗まなとの事を茶化してくる。


『何なら抱いてあげれば? 彼も屹度きっと悦ぶし、きみも溜まっているものを処理出来てWin‐Winでしょ?』

「なっ……⁉」


 突然の指摘に愛斗まなとは思わず赤面した。彼女は自分の性事情を、少なくともここ数日悶々としている事を把握している。


「ど、どうしてそれを……?」

『どうしてって、思春期の男の子が一週間何もせずにいて平気な筈ないもの。』


 尚、実際には禁欲によってたかぶるピークは三・四日程度と言われ、それを過ぎると性欲は減退していく為、憑子つきこの言葉は男の性事情を正確に表したものではないとされる。ただ、愛斗まなとの場合はその期間ずっと華藏はなくら月子つきこという憧れの女性と寝食を共にしているので、一人で耐えているのとは異なる部分もあるかも知れない。


ちなみに、少しくらいならきみの身体を操れる事は証明済みだし、きみが望むなら手伝ってあげる事もやぶさかでは無いけれど?』

「丁重に……お断りします……。」

『ふぅん……?』


 姿こそあらわしていないが、憑子つきこの表情が見えれば屹度きっと意地悪く微笑んでいる事だろう。


『まあ、余り生意気な態度を取る様だったらきみの意思を無視するのもアリかも知れないわね。やり方によってはきみを手懐けることだって出来るでしょうし。』

「それは本当に勘弁してください。」


 待ち合わせの段階から二重三重の恥辱を味わった愛斗まなとは、泣きたい気持ちを堪える様に目頭を押さえた。



☾☾



 その後、愛斗まなと紫風呂しぶろは無難にボーリングを楽しんだ。一頻ひとしきり投げ終えた後、二人は待ち合わせた駅へと街を歩いていた。


「いやあ、今日は楽しかったぜ。一生物の思い出にするよ、有難ありがとうな愛斗まなと君。」

「まあ普通に遊べたから良しとしておくよ。」


 愛斗まなとはこう言っているが、投げる毎に何度も背中、と言うより尻の当たりに紫風呂しぶろの生温い視線を感じており、肉体以上に精神的に疲れ果てていた。


「そう言えばよ、愛斗まなと君……。」

「何だよ?」


 紫風呂しぶろは思い出した様に切り出した。


「これから、假藏かりぐらの事はどうするつもりなんだ?」

「どうするって……。」


 愛斗まなと個人は假藏かりぐら生三人と一応は上手くやっているが、華藏はなくら生が假藏かりぐら生に迷惑をかけられている現状は何も変わっていない。しかしかと言って、これ以上の対策を取ることは出来ない。


「一刻も早く元に戻せるよう色々調べる、それしかないよ。」

「そっか……。愛斗まなと君に会えなくなるのは寂しいな……。」


 愛斗まなととしても、紫風呂しぶろは兎も角として尾咲おざきもとむ相津あいづ諭鬼夫ゆきおとの付き合いに名残惜しさを感じないではない。だが、二つの學園がくえんは本来一つに繋がるべきではないのだ。


「出来れば紫風呂しぶろ君の方からもあまり華藏はなくらに迷惑を掛けないように言ってくれると助かるんだけどな……。」

愛斗まなと君の期待には応えたいが、そりゃ難しいな。うちって全然まとまりねえから。」


 そうだよな、と愛斗まなと紫風呂しぶろの言葉に納得するしかなかった。

 ここで、憑子つきこは新たな情報を愛斗まなとに伝える。


『一つ、効果的かも知れない情報があるわよ。』

「え?」

『その男にこう伝えなさい。〝近くあの男の停学が解けるから、余り調子に乗らない方が良い。〟とね。』


 愛斗まなと憑子つきこの言う事が余り解らず、首を傾げた。様子のおかしい彼に紫風呂しぶろが問い掛ける。


「どうした、愛斗まなと君?」

「いや、一つ情報があって……。聞いた話によると、もうすぐある男の停学が解けるって事らしいんだけど、それって假藏かりぐらに何か影響あると思う?」


 愛斗まなとの言葉を聞き、紫風呂しぶろ瞠目どうもくして青褪あおざめた。


「何だと……⁉ そりゃまずいぞおい! 下手に暴れたら、うちの生徒がまたあいつに病院送りにされちまう……‼」

「な、何それ……? ぼく、その人のこと知らないんだけど、どういうことなの?」

華藏はなくら愛斗まなと君の他に、もう一人やべえ奴が居るのさ‼」


 さらりと危険人物としてまとめられて心外な愛斗まなとだったが、今はそのもう一人の事の方が気になる。


「やばい人?」

「本当に知らねえのか? 不良の世界じゃ有名なんだが……。」

「いや、知る訳ないじゃない。」

「マジかよ……。」


 紫風呂しぶろ愛斗まなとが本当に知らないと見て、世界観のギャップに驚いている様だった。それは奇しくも、愛斗まなと假藏かりぐらの文化に感じた者と鏡合わせのショックだった。


華藏はなくらには、うちで最強と言われていた男と互角に渡り合ったとんでもない不良が居るのさ。」

「ええ⁉ 嘘でしょ⁉」

「嘘なんかいてどうするんだ! 寧ろ、假藏かりぐらとしては恥だし知られてないんなら隠しておきたいくらいだ! 愛斗まなと君がくから答えるんだぜ?」


 どうやら大真面目な紫風呂しぶろに、愛斗まなとは頭を抱えた。假藏かりぐらにとって脅威である華藏はなくらの不良も、彼にとっては新たな悩みの種でしかない。


「一応、名前を聞いてもいい?」

「マジで知られてないんだと、すげえショックを受けてるぜおれは。華藏はなくら仁観ひとみ嵐十郎らんじゅうろうって言えば、滅茶苦茶有名人なんだが……。」


 愛斗まなとの土曜日、紫風呂しぶろとの「デート」は、新たな波乱の予感をもたらして終わりを告げた。




===========================

お読み頂きありがとうございます。

お気に召して頂けましたら、いいね、フォロー、評価、感想等お待ちしております。

また、誤字脱字等も見つかりましたらお気軽に報告いただけると大変助かります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る