第十七話 罪と罰

 人は何時いつか罰せられる為に罪を犯す。


――ミーナの手記より。

===========================




 国語教師・海山みやま富士雄ふじお項垂うなだれる事しか出来なかった。

 準備室の窓からは陽が差し、床に散らばった白い粉の入った小袋をきらめかせている。


海山みやま先生、全てを話してくれますか?」


 真里まり愛斗まなと海山みやまの前に屈み、静かに諭す様に彼へ改めて問いかけた。

 彼は海山みやまが凶行にはしる事を前以て予測し、假藏かりぐらの生徒を介入させることを考えていたのだ。但し、連絡先の分かる尾咲おざきもとむ相津あいづ諭鬼夫ゆきおは怒りのままに何をするか分からないので、代替案として白羽の矢が立ったのが鞄を投げ捨てて腕を組み壁にもたれ掛かっている紫風呂しぶろ来羽くるはだった。


尾咲おざき相津あいづから話が来た時は驚いたよ。揶揄からかっているのかと思って矛火着ムカついた。だが、愛斗まなと君と冷静に話がしたかったのもあったからな。だが、まさかこんな事になっているとは……。シャブについて調べているとは聞いていたが……。」


 紫風呂しぶろに軽蔑の目で見下され、海山みやまは頭を抱えた。


「教師が生徒にヤクを売らせるか? 外道にも程があるだろ。」

「か、假藏かりぐらの屑が知った風な口を……! 普段はないがしろにしている癖に、教師にだけ聖人君子の振る舞いを求めやがって……!」

「何だとてめえ‼」


 海山みやま紫風呂しぶろに無理矢理立たされ、今度は彼が胸倉を掴まれて首を絞められる破目になった。


「人をシャブ漬けにして金毟り取るなんてヤクザ同然の真似しといてどの口で人を屑呼ばわり出来るんだ、ああ⁉」

「く、苦し……‼」

「おい愛斗まなと君‼ 証拠は上がってるんだから今更話なんて聞く必要なんかねえだろ‼ こんな奴、とっととぶちのめしちまおう‼」


 紫風呂しぶろは更に襟首えりくびを締めあげる。それはまるで、先程愛斗まなと海山みやまにされた事に対する報復の様だった。


「駄目だよ。紫風呂しぶろ君、先生を放して。」

「けどよぉ……。」

「言う事聞いてくれないと二人で遊びに行く約束も無しにするからね!」


 愛斗まなとに強く言われ、紫風呂しぶろは舌打ちしつつ渋々海山みやまの身体を床に放り投げた。紫風呂しぶろ愛斗まなとの話に乗った理由、それは休日一日愛斗まなとと一二人きりで緒に過ごすという餌に釣られたからだった。そう言い包めれば、最悪の無茶だけは歯止めが効くだろうという目論見もくろみだった。


真里まり君、きみってたらしなのね。』


 憑子つきこ愛斗まなと紫風呂しぶろの好意に付け込む様な取引をした事を茶化す。


『余り思わせ振りな態度ばかり取って、刃傷にんじょう沙汰ざたになっても庇い切れないわよ?』

「別に遊びに行くくらい普通でしょ……。」


 愛斗まなと尾咲おざき相津あいづと同様、紫風呂しぶろとも友達になったと考えていた。時折、彼は自分がどういう目で見られているか無自覚なまま他人の心を惑わす悪癖がある。それが憑子つきこを呆れさせているのだ。


 そのような事など露知らず、愛斗まなとは改めて屈み込んで海山みやまと向き合った。


「先生、一つ一つ質問していきます。言っておきますが、この光景は記録してもらっていますから、もう言い逃れは出来ませんよ。正直に洗いざらい話してくれることを願います。」


 愛斗まなとは準備室の入口に視線を送る。この言葉と振る舞いは発足はったりだが、既に部外者である紫風呂しぶろを介入させている為海山みやまにとって説得力のある物だったのだろう。海山みやまは溜息を吐いて無言のまま頷いた。


「先生、まずあの白い粉は覚醒剤ですね?」

「ああ、その通りだ。」


 小さな声だが、確かに海山みやまは己の罪を認めた。


假藏かりぐら學園がくえんの生徒で、先日死体で発見された伊藤いとう藤之進ふじのしん則山のりやま正行まさゆきを仲介人にして売り広めていた、というのは事実ですか?」

「ああ、おれがやった。」

「それ以前は華藏はなくら學園がくえんで覚醒剤を売っていた?」

「そうだ。」


 海山みやまは全てを諦め切った様な、感情の無い茫然ぼうぜんとした表情で淡々と愛斗まなとの質問に答える。


華藏はなくら學園がくえんでも誰かを仲介役にしていたんですか?」

「……死んだと言っていたな。なら良いか。中等部生徒せいと會長かいちょうだった忌位いまい千尋ちひろだ。死者の名誉をどう扱うかは任せる。」


 紫風呂しぶろは益々海山みやまに対する嫌悪の表情を強めた。生徒を薬物の売人に仕立て上げていただけでも酷いが、それが中学生となるとその反応も当然だろう。唾棄する様に紫風呂しぶろ海山みやまを罵倒した。


「見下げ果てた野郎だ。この世に存在する教員の中でもこいつ以下の奴は居ねえだろうよ。ま、かつての生徒を殺して生首晒すような豚野郎だからな。」

「違う‼」


 海山みやま紫風呂しぶろの言葉を大声で否定した。


「確かにおれは焦ってあの二人を、伊藤いとう則山のりやまを殺した‼ でも、首を切ったりしてや晒し物にしたりなんかしていない‼」

「ああ⁉ 何言ってんだてめえ? シャブの事を探られて、口封じの為に殺したんだろうが!」


 拳を握り締めて海山みやまに迫る紫風呂しぶろを腕で制し、愛斗まなとは変わらず冷静に語り掛ける。


ぼくは信じますよ。だって、先生にとって態々わざわざ二人を見世物にするメリットが無い。現に、それで華藏はなくらに覚醒剤が出回っている事が真実味を帯びたんだ。」


 愛斗まなとの言葉を聞いた海山みやまは彼に縋り付く様に手を握ってきた。


「信じてくれるんだな?」

「はい。でも、その為に先生には知っている事を話して貰いたいんです。」

「知って……いる事……?」


 愛斗まなと憑子つきこはこう考えていた。

 生徒會せいとかい役員が死体となった翌日、海山みやまが早々に二つの學園がくえんの連結を知ったとしたら、その経緯で二人が追っている「學園がくえんの闇」と関わりを持っているかも知れない。


「先生、どうやって假藏かりぐら學園がくえんと繋がったという事を知ったんですか? あのほこらは観音開きを解き放って初めて二つの學園がくえんの通り道になるんです。貴方あなたはどうして、開いてみようと思ったんですか?」

聖護院しょうごいんだ……。」


 海山みやまにはもう事の経緯いきさつを黙っている理由は無かった。それにあの夜に関わり、今も消息を絶っている聖護院しょうごいん嘉久よしひさの名前が出たことに愛斗まなととしては驚きを感じなかった。


聖護院しょうごいん先生が開いたんですか?」

「そうだ。假藏かりぐら生を新たな商売相手にしようと提案してきたのもあいつだった。」

「ケッ。そんな事言っても元々華藏はなくらでシャブ売ってたのはてめえなんだろ?」


 紫風呂しぶろ海山みやまが別の男に責任転嫁しようとしていると捉えたのだろう。


「その聖護院しょうごいんって奴もかすだが、てめえの罪が消えるかよ。」

紫風呂しぶろ君、それは確かにそうなんだけど、もう少し話をいてみたいんだ。聖護院しょうごいん先生も関わっているとなると、海山みやま先生を告発して終わりにはならないからね。海山みやま先生とは違い、あの人は今も行方不明だから……。」


 愛斗まなとの言葉を理解したのか、紫風呂しぶろはそれ以上言葉を紡がなかった。愛斗まなとは続けて問い掛ける。


海山みやま先生、聖護院しょうごいん先生はその後何処どこへ?」

「知らない。假藏かりぐらへ行き、こっちと同じように合宿していた生徒會せいとかい役員の伊藤いとう則山のりやまを話に乗せて、帰ってきたらそれっきり消えちまった……。」


 愛斗まなとは少し考え込み、ここまでの話を整理する。


 海山みやまは元々、華藏はなくら學園がくえんの中等部生徒せいと會長かいちょう忌位いまい千尋ちひろを介して中等部を中心に覚醒剤を広めて小遣い稼ぎをしていた。注射器を持ち歩いていたことから、自身でも濫用していたのだろう。

 連休中、中等部を含む生徒會せいとかい役員が行方不明になったと偶々愛斗まなとから連絡を受けた海山みやまは、合宿所近くの山道に入り連絡が付かなかった聖護院しょうごいんと遭遇。彼の手引きで誰よりも早く假藏かりぐら學園がくえんを訪れ、あちらで生徒會せいとかい役員として活動していた伊藤いとう則山のりやまを新たな仲介人として假藏かりぐらでも覚醒剤の流布を開始した。


伊藤いとう則山のりやまを選んだのは偶々たまたまですか?」

「いや、二人は假藏かりぐらで一定の地位を欲しがっていた。薬の売人になればそれも叶うだろうと、聖護院しょうごいんそそのかした。」


 話を総合すると、真の黒幕は聖護院しょうごいんの様にも思える。愛斗まなとはもう一つ、海山みやまに確認しておきたかった。


「繰り返しますけど、ほこらで出会ったのは聖護院しょうごいん先生だけですか? 生徒會せいとかい役員は見ていない?」

「ああ、中等部役員が、忌位いまいが死んだと知ったのもお前から聞かされて初めてだった。」

そもそも、よくあそこを探そうと思いましたね。普通もっと、色々心当たりを探って見るものだと思いますが……。」

「それは……。」


 海山みやまは少し考えるように間を置いた後、面倒になって開き直る様にその真意を語る。


「思い出したんだよ。あの山道の奥にほこらがあって、その近くで行方不明になった生徒が見付かった事があるって聞いたのを。」

「誰からですか?」

「それも……聖護院しょうごいんだ。思えばおれは何から何まであいつに動かされているなあ……。」


 今回の一連の事件、裏にはいつも聖護院しょうごいんがいる。これは愈々いよいよ彼が怪しくなってきた。


海山みやま先生、他に聖護院しょうごいん先生について何か御存じではありませんか?」


 愛斗まなとの問いに、海山みやまはまた少し考え込んだ。しかし、何も出て来はしなかったらしい。


「いや。あいつは元々同僚でも謎が多い男だった。」

「そうですか……。」


 どうやら海山みやまからは聖護院しょうごいんの事を聞けるとは期待出来ないようだ。生徒會せいとかい役員の死体についても本当に何も知らないのだろう。となると、後彼から聞いておかなければならないのは一つだけだ。


「では先生、一番重要な事をきます。」

「何だ?」

そもそも、一介の教師に覚醒剤を入手する手段が有るとは思えないんですよ。一体どういうルートから仕入れていたんですか?」


 愛斗まなとの問い掛けに、海山みやまの顔は一瞬にして真っ青になった。それは鞄の中を暴かれた時よりも更に、焦りというより恐怖で血の気が引いている様だった。


「それは言えない! それだけは絶対に‼」

「先生、どうせ取り調べを受ける時に絶対かれる事だと思いますよ。」

「それでも駄目なんだ‼ 悪いが薬の出所だけは絶対に話す訳には行かない‼」


 余りの動揺振りに、愛斗まなとも様子を後ろから窺っていた紫風呂しぶろも首を傾げた。


「何だよ、そんなにやべえヤクザと関わってんのか?」

「いや、ヤクザと繋がりがあるのなら、そんなものは警察の捜査で言わなくともバレるだろう。普通は一教師が関わる相手じゃないし、裏社会と繋がる切欠きっかけがあったのなら、多分隠し通せない。海山みやま先生が恐れているのは、それとは違う全く別の闇なんじゃないかと思う。」


 海山みやまは頭を抱えて震えている。理屈ではない恐怖が彼には刻み付けられているようだ。


 ふと、愛斗まなとはその姿に奇妙な符合を覚えた。

 理屈ではなく、唯その存在が恐ろしい相手がいる。――何処どこかで聞いたような話ではないか。


「先生、どうしても話せないんですか?」

「ああ、絶対に駄目だ。」


 どうやらこのままではらちが明かない様だ。尋問は潮時だろう。


紫風呂しぶろ君、海山みやま先生を見ていてくれ。ぼくは警察に連絡する。」

「そうだな。ここから先はもう摩方マッポの出番だろう。」


 愛斗まなとがスマートフォンをズボンのポケットから取り出した、その時だった。

 不意に、窓から差し込んでいた光が途絶え、部屋は電気を消した様に闇の中へ沈んだ。


「な、何だどうした⁉ これはまるであの時の……!」

愛斗まなと君、大丈夫か⁉」


 愛斗まなとの身体は大柄な男に抱き寄せられた。恐らく紫風呂しぶろが彼を守ろうとしたのだろう。そしてその判断は正しかった。


「ギャアアアッッ‼」


 闇の中、海山みやまの悲鳴が響き渡った。

 愛斗まなと紫風呂しぶろも不穏な空気と共に、その場の人間がもう一人増えたような奇妙な感覚、違和感を覚えていた。


 闇が晴れると、二人の目の前では海山みやまが血塗れで倒れていた。そして感じた気配の通り、一人の痩せた眼鏡の男が血に汚れた白衣をまとって海山みやまの傍らに立っていた。


聖護院しょうごいん……先生……?」

「何⁉ こいつが⁉」


 疑惑渦中の人、数学教師・聖護院しょうごいん嘉久よしひさだった。その男は邪悪な微笑みを浮かべ、狂気に満ちた目を愛斗まなと紫風呂しぶろの二人に向ける。


「お喋りが過ぎますねえ、海山みやま先生……。まあ、あの日わたしと出会ってしまったからにはこうなる運命だった訳ですが……。貴方あなたの殺人は普通に死刑もあり得る悪質な重罪ですからね。」


 聖護院しょうごいん海山みやまの背中を踏み付けにし、両手を拡げる。


真里まり君、きみが誰の指示で動いているのか、大体の想像は付く。しかし、本当にそれで良いのかい? 少し身の振り方を考えてみることをお勧めするね。」

「どういう……事ですか?」


 愛斗まなとの問い掛けに、聖護院しょうごいんは不気味に口角を上げる。不穏な気配を感じ取った紫風呂しぶろ愛斗まなとを抱えたまま自分の陰に庇う様に隠し、聖護院しょうごいんから遠ざける。


「答え代わりに、きみが最後にした海山みやま先生への質問にわたしが答えてあげよう。それは確かに君にとって、非常に重要な事実だと思うよ?」

「事実……?」


 聖護院しょうごいん海山みやまの身体を抱え上げた。細身の身体からは想像出来ないほど軽々と、まるで成人男性の身体の重さを感じさせない振る舞いだった。


海山みやま先生に覚醒剤を握らせた真の黒幕、その正体……。それは華藏はなくら月子つきこだ。」


 紫風呂しぶろの陰で衝撃の答えを聞いた愛斗まなとは驚きの余り声が出なかった。

 そんな彼の様子に満足したのか、聖護院しょうごいん可笑おかし気に小さな声を立てた。


「どうかな? これでもまだ、彼女に言われるがままに『學園がくえんの闇』を調べるかい? 既に死人が何人も出ているというのに……。」


 愛斗まなとは答えが出せず、きょろきょろと誰かを探す様に空へ視線を動かす事しか出来なかった。


「考えを改めなければ、きみの生首も何時いつ何処どこかで晒される事になるかもね。」

「何だと、てめえ愛斗まなと君に何する気だ⁉」


 紫風呂しぶろの怒りは黙殺され、聖護院しょうごいんは抱えた海山みやまと共にただその場から忽然こつぜんと姿を消した。

 覚醒剤の一件を調べた末に辿り着いた大きな疑念に、愛斗まなとは唯立ち尽くしていた。




===========================

お読み頂きありがとうございます。

お気に召して頂けましたら、いいね、フォロー、評価、感想等お待ちしております。

また、誤字脱字等も見つかりましたらお気軽に報告いただけると大変助かります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る