第十五話 秘められた真実

 法の穴を突く事に慣れてはいけない。

 人は自分が賢いと思っている時程盲目なものだ。

 それ故、逸れてはならぬ道も見失いがちになる。


――私立探偵・セオ=レイフォード

===========================




 翌日、真里まり愛斗まなとは普段より早めに登校した。前日一日よく休み、十分な休養が採れた事も幸いだった。

 目的は、再び噂好きのクラスメートにして覚醒剤情報の出所、戸井とい宝乃たからのにじっくり話を聴くことだ。しかし、それは最後の確認という意味合いが強い。愛斗まなと憑子つきことの会話、それから假藏かりぐらの不良二人、尾咲おざきもとむ相津あいづ諭鬼夫ゆきおから得た情報により、八割方事の真相に辿り着いていた。


 いつもより二本早いバスで登校した教室は、生徒もまばらだった。しかしその中に、この日の授業で使用する教科書を確認する戸井といの小さな姿があった。優等生の戸井とい生徒會せいとかい役員の愛斗まなとより遥かに授業に臨む態度が真摯なのだ。


戸井とい、おはよう。」

「あ、真里まり。おはよう。体はもう大丈夫?」

御蔭様おかげさまで。」

「今日は早いね、どうしたの?」

「実は戸井といに改めてきたい事があって。」


 愛斗まなとは昨日、憑子つきこと共に纏めた内容を確かめるべく、声を潜めて戸井といに尋ねる。


「覚醒剤の件なんだけどさ、元華藏はなくら假藏かりぐら生が関わってるって話、何処どこから聞いたの?」


 戸井といは一瞬瞠目どうもくしたが、すぐに呆れたように目を細めて溜息を吐いた。


「まだ探るつもりなの? ていうか、今更それく?」

「まあ確かに、一昨日おとといまでにいとくべきだったとは思うけどさ……。」

「そういうおっちょこちょいな所も真里まりらしいと言えば真里まりらしいね……。」


 愛斗まなとの失敗にボーイッシュな少女の様に悪戯いたずらっぽく白い歯を出して笑みを見せる戸井といだったが、やはり話をする事自体は満更でも無いらしい。何も包み隠す事無く、彼女は愛斗まなとに情報源を教えてくれた。


「有難う、戸井とい。とても参考になったよ。」

「そう? 別に助けたくて話すわけじゃないけどね。」

「今度、何か奢るね。」

「それはデートの御誘いかな? まあ期待しておくよ。」


 丁度話が終わる頃、西邑にしむら龍太郎りょうたろうが教室に入って来た。


「おはよう、真里まり君。もう体は良いのか?」

「心配掛けたな。もう大丈夫。」

「早速覚醒剤調査も再開するみたいだよー。」


 戸井といの告げ口に、西邑にしむらは渋い表情を浮かべる。


「まさか、また假藏かりぐらに行くつもりか?」

「いや……。」


 愛斗まなとは小さく首を振る。


「多分、もうその必要は無いよ。」


 首を傾げる西邑にしむら戸井といだったが、愛斗まなとには確信があった。昨日の憑子つきことの会話から、ほぼ黒幕の目星は付いた。

 後は充分な時間的余裕を持って、その人物に迫れば良い。

 但し、良い逃れの出来ない決定的な証拠が欲しい所ではあるが。




☾☾☾




 放課後、愛斗まなとは或る場所へ足早に向かう。


 憑子つきこの考えはこうだ。


わたし達は前提から間違えていたのよ。覚醒剤は假藏かりぐらから華藏はなくらに入って来た訳じゃない。あの二人、伊藤いとう君と則山のりやま君が覚醒剤を華藏はなくらもたらした訳じゃない。』


 つまり逆。それは憑子つきこにとって余りにも許し難い事実だった。


『覚醒剤が元々流通していたのは華藏はなくら學園がくえん側。伊藤いとう君と則山のりやま君は、二つの學園がくえんが繋がった事を切欠きっかけ假藏かりぐら學園がくえん側の売人に仕立て上げられたに過ぎない。』


 これは愛斗まなと尾咲おざきもとむ相津あいづ諭鬼夫ゆきおを通して確認させた一つの時系列から導き出された結論である。

 伊藤いとう藤之進ふじのしん則山のりやま正行まさゆき假藏かりぐら學園がくえん側で覚醒剤を密売していた。だが、蔓延させるには至っていなかったのだ。飽くまで、彼等が所属していたグループが覚醒剤によって勢力を拡大しようと企んでいた、それだけである。


『恐らく假藏かりぐら學園がくえんでのヒエラルキーの低さから悲惨な目に遭わされていた二人にとって、薬の力にる立身は魅力的だったのでしょう。そこに、我が學園がくえんの不届き者がつけ込んだという訳ね。』


 もっとも、これだけではまだ犯人には辿り着けない。そこで、戸井といの情報が重要になって来るのだ。


『何故、假藏かりぐら學園がくえんのあの二人から覚醒剤が渡って来たとわたし達が誤認したのか。それはひとえに、戸井といさんがもたらした情報から推測した結果よ。でも、その情報の出所を確認しなかったのは落ち度だったわね、真里まり君。』

貴女あなただって気付いていなかったでしょう?」

『確かに不覚だったわ。脳の働きが生前と違う所為せいか、劫々なかなか上手く行かなくて困るわね。』


 憑子つきこ曰く、今彼女は愛斗まなとと脳を共有している。つまりこれは、彼女の愛斗まなとへの責任転嫁である。腹を立て呆れを覚えた愛斗まなとであったが、憑子つきこは構わず続ける。


『まあ、確かに情報の出所は二重三重にカモフラージュされていた、その様ね。でも、犯人は戸井といさんの耳聡さを甘く見ていた。』

「彼女、ああいう噂好きな人のイメージと違って普通に頭良くて優秀ですからね。そういう人間が居る事まで想定出来なかったんじゃないですか?」

『そういう事ね。重要な情報を抜け目なく裏を取っておいてくれて良かったわ。生徒會せいとかいにも欲しかった人材ね、脳味噌の小さな誰かさんと違って。』


 先程突っ込みを受けた当て付けだろうか。愛斗まなとは眉をひそめたが、何も言わずに受け流す。


『つまり、華藏はなくら學園がくえんで覚醒剤を使用したのは誰だったのか。その核心的な情報。勿論憶測の域を出ないけれど、それらの人物と交友のあった生徒。そしてその生徒と陰で頻繁に会っていたという教師。そしてその人物は、思い返せばこの事態を利用する事を誰よりも早く思い付いていて不思議ではない。事態が発覚したその日の内に假藏かりぐら側で覚醒剤の売買が発覚したスピードも、こう考えれば納得が行く。』


 愈々いよいよ、話は事件の核心へと迫る。


『その教師は華藏はなくら學園がくえん假藏かりぐら學園がくえんが繋がった事を誰よりも早く知り得た人物。』

ぼくは最初、あれ以来行方不明に為っている聖護院しょうごいん先生かと思いましたけど……。」

『でも、もう一人居るでしょう? 誰よりも早いタイミングであのほこらに行く理由が出来てしまった教師がもう一人。』


 愛斗まなとはその教師の城である国語準備室の扉をノックした。中から件の教師の声がする。


「失礼します。」


 扉を開けると、中で寛いでいた彼は愛斗まなとの姿を見て瞠目した。


真里まり……。お前何の用だ?」

「少し先生に相談したい事がありまして……。」


 愛斗まなとは止められない内にずけずけと準備室に足を踏み入れた。


「相談?」

「はい。覚えていますか、海山みやま先生?」


 国語教師・海山みやま富士雄ふじお愛斗まなと生徒會せいとかいに入り、その活動から授業への態度が等閑なおざりになっていると彼を目の敵にしてきた教師である。

 又、生徒會せいとかい役員が行方不明となった当日、宿直としてその一件を愛斗まなとから引き継いだのも彼だった。


「あの一件、結局どうなったのかとずっと気になっていまして……。」

「どうもこうも、あいつ等未だに登校していないだろう。それが全てだよ。」


 素っ気無い態度だった。見るからに煩わしそうで、愛斗まなとの相手をしたくないという心情を露骨に表情に出していた。

 だが、愛斗まなとは食い下がる。


「つまり、警察からも未だ何も?」


 愛斗まなとの問いに、海山みやまの眉間が僅かに動いた。愛斗まなとに理由は判っている。憑子つきこも言っていた事だが、華藏はなくら學園がくえんは体質としてこの一件を外に漏らしたがらない、即ち警察には最初から通報していないのだ。

 そしてもう一つ、海山みやまが警察に頼らないであろうと予測出来る理由もあった。


「あ、すみません先生……。學園がくえんがこんな状態になったんじゃ、警察なんて呼べませんよね。」

「あ? ああそうだな。」

「ん? でも、假藏かりぐらと繋がったのはぼくが皆の行方不明を伝えた次の日ですよね?」


 海山みやまの表情に険しさが増す。一度相手に逃げ道を与え、警察に連絡していない事を白状させた上でその逃げ道を塞ぐ、というのは憑子つきこの発案だった。


「お前、おれの事をおちょくっているのか?」

「いや、そんなつもりは……。唯ぼくは、この件で先生しか頼ることが出来ないんですよ。」

「だったらおれの言う事を素直に受け入れて聞き分けろ。おれが判らんと言ったら判らん、繰り返すがそれが全てだ。」


 苛立ちを隠そうともしない海山みやまは、強気に出れば愛斗まなとは折れると踏んでいた。彼が知る愛斗まなとは事件が起きる前の気弱な少年でしかない。しかし、今の愛斗まなとには臆さない。更に質問を振り、攻勢に出る。


「でも、どうして警察に連絡しなかったんですか? 流石さすがにうちの経営者一族の令嬢である會長かいちょうの行方不明は捨て置けない大事件だと思うんですけど。」

「だからそれは…」

假藏かりぐらと繋がる事はあの時まだ予想だに出来なかった筈ですけど?」


 海山みやまの言葉を遮り、愛斗まなとは事の核心に踏み込む。


「でもぼく、思うんですよね……。本当に假藏かりぐらと繋がったのは休み明け、月曜日の授業中だったんだろうか、って……。」

「どういう事だ?」

假藏かりぐら學園がくえんと通じているのは立ち入り禁止区域の奥にあるほこらだって御存じですか? ぼくが思うに、そのほこらは日曜日には既に假藏かりぐらに通じていたんじゃないかって、そう思うんですよ。」

「な、何を言っているんだ、お前?」


 そう、これこそが愛斗まなと憑子つきこが犯していた最大の思い違いである。それを解く鍵は假藏かりぐら學園がくえんで起こった一つの不可解な現象にあった。


「気付いていた生徒は少ないですけど、あの日の朝、既に假藏かりぐら學園がくえんの生徒寮が華藏はなくら學園がくえんから見えていたんです。七十キロも離れているもう一つの學園がくえんの寮が、です。それに、假藏かりぐら學園がくえんの生徒から聞きました。実は行方不明になった生徒達の内、中等部の四人は既に見付かっているんです。月曜日の朝、まだ二つの學園がくえんが教室で繋がる前の朝、假藏かりぐら學園がくえん側のほこらの近くで、死体となって。」

「な、何だと⁉」


 愛斗まなとの言葉に深山は慌てふためく。


「どうしてそれを早く言わない‼ 警察に通報しないんだ‼」

「それが、死体も消えてしまった様なんですよ。唯、假藏かりぐら學園がくえんの生徒の証言が事実だとすると、少なくともあの日の朝には既に二つの學園がくえんを通じていた事になる。とすると、一つだけ先生が通報しなかった理由で納得の行く推測が立つ。」


 海山みやまは顔を蒼くして瞠目した。目の前の生徒が思いの外突っ込んだところまで話をするので驚いている様だ。愛斗まなとは両目を鋭く光らせ、海山みやまに自分の推論を突き付ける。


「先生、ひょっとして知ってたんじゃないですか? 先生は日曜日、御自身で目ぼしい所は行方不明の生徒達を捜索した。その時、合宿所の近くに在る立ち入り禁止の山道を、ほこらの事を調べたんじゃないですか?」

「し、調べたよ‼ お前先刻さっきから一体何が言いたいんだ⁉」

「先生は華藏はなくら學園がくえん假藏かりぐら學園がくえんが繋がった事を前以て知った。その時、る事を思い付いたのでしょう? 先生にとって、二つの學園がくえんが繋がったのは大きな僥倖ぎょうこうだった……。」


 愛斗まなとは話を本丸に進める。


『さあ真里まり君、この不届き者を追い詰めるのよ‼』


 憑子つきこの声に背中を押され、愈々いよいよ愛斗まなと海山みやまの罪を暴き始めようとしていた。




===========================

お読み頂きありがとうございます。

お気に召して頂けましたら、いいね、フォロー、評価、感想等お待ちしております。

また、誤字脱字等も見つかりましたらお気軽に報告いただけると大変助かります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る