第十四話 不都合な推理

 愛する者達よ。自ら復讐せず、むしろ神の怒りに任せよ。

 何故ならば「主は仰る。復讐するは我にあり。我自身が報復する。」と書いてあるからだ。


――新約聖書『ローマ人への手紙』第十二章十九節より。

===========================




 真里まり愛斗まなとが目を覚ますと、つい先日と同じ天井が見えた。


「保健室……。」

「目が覚めたか、良かった。」


 保険医の杉原すぎはら志子しずこが安堵の視線を愛斗まなとに向けた。保健室を抜け出した愛斗まなとが大怪我を負って戻って来たのは二日前、その時の傷が何か悪影響を及ぼして突然倒れたのではないか、と危惧していたのだと言う。


「良い友達を持ったな。」

「友達……。」

「先日君を保健室に連れてきた、目付きの悪い彼。倒れていたきみを見付けたのはまたその子だったよ。」


 杉原すぎはらの言葉で、愛斗まなとおおよその事情を察した。彼の記憶に在るのは假藏かりぐら學園がくえんから帰る直前におぞましい光景を見たのが最後だ。つまり、その時一緒に居た尾咲おざきもとむ相津あいづ諭鬼夫ゆきおがこっそり此方こちらへ連れて来てくれたのだろう。

 そして、華藏はなくら學園がくえんの敷地で彼を見付けたのは親友の西邑にしむら龍太郎りょうたろうだ。確かに、毎度彼には何かと世話になる。


「後で礼を言っておかないと……。」

「そうだね。それが良いだろう。だがまあわたしとしては、今日はこのまま家に帰って、明日も一日大事を取っておく事をお勧めするね。」


 杉原すぎはら曰く、既に愛斗まなとの家族と担任には連絡済みだという。母親は仕事を早退して車で迎えに来るそうだ。


「有難うございます……。」

「まあ、これに懲りたら元の大人しい少年に戻ると良い。どういう使命感か知らないが、假藏かりぐらとの一件で無茶ばかりするようになったときみの友達から聞いたよ。一度自分を見詰め直してみる事だ。」


 愛斗まなとは改めて杉原すぎはらに礼を言った。そして、帰る前に休み時間を利用して西邑にしむらにも一応声を掛けておこうと教室へ戻った。



☾☾



 休み時間とはいえ、午後の短い休憩時間にしては妙に教室がざわついている。


西邑にしむら。」

真里まり、もう大丈夫なのか?」

「一応、親に迎えに来て貰う事になったよ。多分、明日はちょっと休むと思う。」

「そうか、それが良いだろうな……。」

「有難う。杉原すぎはら先生に、お前が保健室に連れて行ってくれたって聞いたよ。」

「良いさ、友達だろう。」


 西邑にしむらは頬から下に何処どこかほっとした様な、しかし眼には別の憂いが影を落としている様な、そんな相反する二つの感情を顔の上下に湛えていた。


「何かあったのか?」

「そうだな……。真里まりきみはもう假藏かりぐらに行かない方が良いだろう。」


 当然、西邑にしむら愛斗まなとがこの二日間何かと假藏かりぐら學園がくえん側に言っているというのはお見通しだ。不良達が何処から華藏はなくら側にやって来ているのか、その情報をもたらしたのは他ならぬ彼である。

 西邑にしむらは眉間に皺を寄せ、唯でさえ鋭い目付きを余計に厳しくして愛斗まなとに告げる。


きみのよく知る者達が假藏かりぐら學園がくえんで死体になって発見された。」

ぼくのよく知る……?」

「中等部時代、きみを虐めて假藏かりぐら送りになったという二人だ。」


 愛斗まなと瞠目どうもくした。假藏かりぐら學園がくえんほこらで生首にされた無残な姿で発見された伊藤いとう藤之進ふじのしん則山のりやま正行まさゆきの事がもう華藏はなくら側に伝わっているらしい。


「事が事だからな。わたし達も今日の授業は中止して順次帰宅する事になっている。きみも御両親が迎えに来たら何事も無い内に帰ると良い。」

「ああ……そうするよ……。」


 どうやら教室が騒然としていたのは假藏かりぐら側で二人の死者が出た事が理由らしい。しかし、二人が関わっていたと云う噂の覚醒剤の話は未だ表沙汰にはなっていない。


 すぐ後に、愛斗まなとの母親が自家用車で迎えに来た為、この日は皆より一足早く帰宅した。

 帰りの車の中で、愛斗まなと尾咲おざき相津あいづにもメッセージで礼を言っておいた。二人からも安堵の言葉が返って来たので、明日休むことも伝えておいた。




☾☾☾




 翌日は保険医の杉原すぎはらことづけした通り愛斗まなとは学校を休んだ。

 両親からも部屋で一日安静にしている様よく言い聞かされた。


憑子つきこ會長かいちょう……。」

『何?』


 昼間、両親は仕事で居ないので誰にはばかる事も無く愛斗まなと憑子つきこと会話できる。彼女も例の如く、生前の姿を模ったもやとして彼の前にあらわれていた。


「学校に行かない事、怒っていますか?」

『まあ良いんじゃない? 一度今ある情報を整理しておきましょう。気になる事もあるしね。』


 ここまでの捜査、二度の假藏かりぐら訪問から、憑子つきこには疑問点が浮かんでいる様だった。

『やはり変なのは、あの二人の死体ね。どうしてあの二人に関してはすぐに華藏はなくら側にも情報が伝わったのかしら。』

「確かに、未だ行方不明の高等部生徒會せいとかい役員や尾咲おざきさん相津あいづさんにしか発見されていない中等部生徒會せいとかい役員と比べて妙ですね。」

『まあ華藏はなくら學園がくえんの生徒と假藏かりぐら學園がくえんの不良では命の価値が違うから扱いも変わってくるのかも知れないわね。』

憑子つきこ會長かいちょう……。また当然の様に差別しますね……。」


 憑子つきこ假藏かりぐら學園がくえんの不良を必要以上にないがしろにするのは今に始まった事では無いので、愛斗まなとは唯苦笑いするしかなかった。


『でもそもそも、彼等の生首を晒した事の方が変な話よ。不良共の言うように口封じがしたいなら、バラバラにした死体はさっさと処分した方がずっと良いわ。』

「言われてみれば、あれだと凄惨な死体を見せ付けているとしか思えないですね。」

『そう。首を晒すのは普通、見せ付ける為よ。〝こいつらの様にこうなるぞ。〟そのメッセージこそ、あの生首の意味だと考えるのが自然よ。』


 憑子つきこの眼が鋭く光り、ベッドに寝る愛斗まなとを見下ろす。


『その相手は恐らく、きみよ。』

「え? ぼく……なんですか?」

『だってそうでしょう? 假藏かりぐらには覚醒剤を御法度と考える者も居れば、反対に利用しようとする輩も居る。つまり秘密とはいえ公然の事。態々わざわざ隠す必要も、調査を妨害する理由も無いわ。假藏かりぐら學園がくえんの生徒に対しては、ね。』

「成程……。でも外部のぼくに対しては話が違う、と……。」


 愛斗まなとは肩に怖気を感じ、固唾を飲んだ。心に恐怖が芽生えたのだとはっきりと自覚した。


「明日以降は……慎重に動いた方が良いですね。」

『そうね。それにもう假藏かりぐら學園がくえんに行く必要も無いから、これからは華藏はなくら學園がくえん側を調査しましょう。』

「どういう事ですか?」


 愛斗まなとの問いに、憑子つきこは「そんな事も解らないのか。」と言わんばかりに溜息を吐いた。


くけど、きみが覚醒剤の調査をしていると知っているのは誰? 假藏かりぐらの不良はあの二人と、その舎弟位でしょう。対して、華藏はなくら學園がくえん側は如何いかがかしら?』

「あ……‼」


 流石に此処ここまで言われれば、愛斗まなとにも察しは付く。しかし、それは信じられない事だった。


「疑ってるんですか? 西邑にしむら戸井といの事を……。」

『別に彼等に限った事ではないわ。きみ假藏かりぐら學園がくえん側に二日連続で渡ったところを見た人間が他にも居たかもしれないしね。でも、これだけは確実に言えるわ。』


 憑子つきこの表情、華藏はなくら月子つきこの貌に激しい怒りが滲む。


『この一件、黒幕は華藏はなくら學園がくえん側の人物よ。言語道断な事にね。』


 愛斗まなとの全身に途轍もない怖気おぞけはしる。それは華藏はなくら學園がくえん内に薬の売人が居るという事実ではなく、それを察した憑子つきこの怒りに対してのものだった。愛斗まなとかつ華藏はなくら月子つきこに対して今程恐怖を感じた事は無かった。


「もう一度、詳しい話を戸井といから聞いた方が良さそうですね。」

『そうね。でも、相手も随分と間抜けな事をした物だわ。口封じに留めて死体を処分してしまえば、事は全て闇の中。假藏かりぐら學園がくえんの問題で完結したでしょうに。』

「確かに、今の段階ではそもそ華藏はなくらに覚醒剤が入って来たというのも戸井といからしか伝わっていない話ですし……。」

『昨日迄は未だ戸井といさんの与太の可能性もあった。假藏かりぐらかく華藏はなくらにまで来ているというのはね。でも、態々わざわざきみに向けてあんな事をした以上は、十中八九華藏はなくらも覚醒剤と無関係ではない。それを自白した様な物ね。』


 愛斗まなと憑子つきこと話しながら、昨日見た凄惨な光景、かつて自分を虐めていた二人の無残な死体を思い出す。そして、必然的に生徒會せいとかい役員達の死体が転がっていた光景も。

 皆、愛斗まなとにとって快くない者達だった。伊藤いとう則山のりやまに至っては罪を犯していた、という話だ。


「でも、命を奪われ人としての尊厳を辱められる、そこまでのいわれが在ったのでしょうか……。」

きみを酷い目に遭わせた男達でしょう? きみが憐れむ義理なんて無いと思うけど?』


 それはそうなのだが、愛斗まなとの言葉には生徒會せいとかい役員達の事も含まれているという事に憑子つきこは気が付いていないのだろうか。


『話を戻すけれども、問題は華藏はなくら學園がくえん側に覚醒剤に関与している人物が居たとして、どういう形で手を汚しているのか、という事ね。それによって、絞るべき容疑者が変わってくるわ。』

「どういう形……積極的にあの二人を利用していたか、それとも受動的に何らかの理由で仕方無く……といった意味でしょうか?」

『ええ。前者なら假藏かりぐら生に対しても強い立場で接することが出来る人物、後者なら逆に假藏かりぐら生に弱みを持って関わった人物、という事になるわ。』

「まあ明日戸井といに話をいてから絞り込んだ方が良さそうですね。」


 現状では、余りにも情報が少な過ぎて推理には限界が在る。

 しかし、一方でそうも言っていられない事情も有る。


真里まり君、明日は金曜日よ。何かしらの進展が無ければ週末に突入してしまう。つまり、相手に隠蔽の余裕を与えてしまうの。唯でさえ今日休んだのは痛手だったのに、これ以上後手に回るのは避けたいわね。』

先刻さっき休んだのは良いって言ってたじゃないですか……。」

『仕方無いと云う話よ。それはそうとして、痛手であるというのもまた事実。』


 愛斗まなと憑子つきこが気分によって意見を変えるという事を既に知っていた。そもそも、覚醒剤の調査を始めたのも彼女の変心からだった。


(一貫性の無い言葉に振り回される身にもなって欲しいよ……。)


 不満はあったが、それを言った所でどうにかなる相手でないという事も承知していた。これまで散々皮肉をぶつけているが、一向に彼女の態度に変化は現れないからだ。


「そういえば會長かいちょう、もう一つ気になる事が……。」

『何、真里まり君?』

「覚醒剤の話ですけど、時系列はどうなっているんでしょう? 華藏はなくら假藏かりぐらが繋がった後に覚醒剤が入って来たのか、それとも以前から出回っていたのか……。」

『どうって、そんなのタイムラグから決まって……。』


 続きを言い淀み、憑子つきこは瞠目した。


『覚醒剤は……当然假藏かりぐらと繋がる前から入って来ていた……。でなければ繋がった翌日に噂になんてなる訳が無い……。でもそんな事はあの二人には不可能……。華藏はなくら假藏かりぐらは元々七十キロも離れた場所に在ったのだから……。』


 憑子つきこは何やら一人で呟いている。どうやら何かが繋がり掛け、考えを纏めている様だ。


真里まり君、わたし達はとんでもない思い違いをしていたのかも知れないわ。』

「どういう事ですか?」

『それを確認する為に、すぐあの二人の不良にメッセージを送りなさい。内容は……。』


 憑子つきこから彼女の考えを聴かされた愛斗まなともまた目をみはった。二人にとって、覚醒剤の一件は思いも掛けなかった方向に展開しようとしていた。




===========================

お読み頂きありがとうございます。

お気に召して頂けましたら、いいね、フォロー、評価、感想等お待ちしております。

また、誤字脱字等も見つかりましたらお気軽に報告いただけると大変助かります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る