第十三話 嘗ての級友を訪ねて

 裏社会とは得てして表社会以上に掟に厳しい。


――或る古い侠客の言葉より。

===========================




 翌日の昼休み、真里まり愛斗まなとは再び假藏かりぐら學園がくえんを訪れた。


「よう、真里まりちゃん。来ると思っていたぜ。」

「今日こそあの外道二人を型に嵌めようって訳だな? 得物は何が良い? 真里まりちゃんの体型で使い易い奴、舎弟に用意させてるから好きなの選んでくれよな。」


 あらかじめ連絡しておいた尾咲おざきもとむ相津あいづ諭鬼夫ゆきおが校舎裏はほこらの前で愛斗まなとを出迎え、妙なフレンドリーさで接してくる。おまけに当然の如く愛斗まなとの為に凶器を準備している等と物騒な事を告げてきた。どうやら彼等の中で、愛斗まなとは完全に自分のシマへ薬物を持ち込んだ不届き者に血の粛清を執行する為に假藏かりぐらに乗り込んで来た事になっているらしい。


「それより、気掛かりな事が有るんですが……。」

「ん、どうした?」


 假藏かりぐらの校舎へ案内する二人の後に続き、愛斗まなとは疑問を投げ掛けた。


「昨日の貴方あなた達の口振りから察するに、幾ら假藏かりぐら學園がくえんが荒れた学校とはいえ覚醒剤の売買や濫用は決して許される事では無いのでしょう? それが明るみに出ている以上、伊藤いとう則山のりやま假藏かりぐらに平気で登校出来るとは思えないんですよ。」


 もっとも、普通の学校ならば発覚した時点で退学になる事請け合いであり、學園がくえんからパージするのが不良達の心証という時点で假藏かりぐらの治安は完全に崩壊しているとも言える。


「ああ、その事か……。」


 相津あいづは苦虫を噛み潰した様な表情で舌打ちした。何やら余程腹に据えかねている事情がある様だ。


「うちも一枚岩じゃねえ。あいつ等の商売を歓迎している奴も居るのさ。」

頂点テッペンを取る為に、勢力を拡大するのに薬漬けにするのは手っ取り早いからな。」


 つまり、不良のグループによって考え方が異なり、容認しているグループの中にかつての愛斗まなとの級友で元虐めっ子の伊藤いとう藤之進ふじのしん則山のりやま正行まさゆきは所属しているという事か。


「そんな人達、喧嘩で使い物になるんですか?」

「流石真里まりちゃん、その通りだ。」

「なる訳ねえんだよな。だが、唯でさえ頭悪いおれ達の中でも莫迦ばかな奴等ってのは本気でヤバくてな。」


 尾咲おざき相津あいづは頭脳面でも假藏かりぐらの中では上澄みという事だろうか。もしそうだとすると、彼等に愛斗まなとの話が通じるのも頷ける。假藏かりぐらへ来て真っ先に二人に出会えたのは幸運だったと言うべきか。


「二年の教室はこっちだぜ。」


 下駄箱の前で尾咲おざきが案の定落書きだらけの階段を指差した。そして下駄箱といっても、ほとんどの生徒は上履きに履き替えていない様だ。愛斗まなとは一人、来客用のスリッパに履き替える。


「真面目だねえ……。」

「そんな履物じゃ先を取られちまうぜ?」

「そ、そう……。」


 假藏かりぐらの生徒は皆、突発の喧嘩ありきで物事を考えているらしい。

 色々な面で垣間見える別世界に、愛斗まなとはかなり引き気味だった。そこで、逃げるように話題を変える。


「ところで、伊藤いとう則山のりやまの教室は分かりますか?」

「いや、知らねえ。」

おれらは三年だからな。」


 もっともな話ではある。部活で共に過ごしている等、特別関わる事も無ければ他学年の生徒が何組だなどという情報に深入りはしないだろう。

 だが、尾咲おざき相津あいづには有力な不良としての顔の広さがある。


「舎弟にいてやるよ。」

「そいつらが武器も用意している筈だ。」


 二人には暴力で支配する舎弟が同級生から後輩まで何人も居る。その伝手を頼るらしい。


 しかし、ここで愛斗まなとにとって予想外の再会が待ち受けていた。


「おい、てめえら待ちやがれ‼」


 階段を上り切った三人の背後から愛斗まなとにとって聞き覚えのある声が掛かった。

 振り向くと、そこには二日前に愛斗まなとが揉めた有力不良の一人、紫風呂しぶろ来羽くるはが息を切らして立っていた。愛斗まなとの攻撃が掠った鼻が折れたのか、顔に包帯を巻き更に鼻を固めている。


「ゲッ……‼」

真里まりちゃん、まずいぞ……。」


 尾咲おざき相津あいづは何故か及び腰だった。それはおそれているというより、面倒な人間に出くわしたといった反応だった。


真里まり愛斗まなと……! こんなに早く会えるとは、しかも假藏かりぐらに自ら乗り込んで来てくれるとは思ってもいなかったぜ……‼」


 紫風呂しぶろは両目を血走らせ、速い足取りで愛斗まなとに迫って来る。尾咲おざき相津あいづが一緒とはいえ、今の愛斗まなと自身には何かあった時に自衛の手段が無い。両肩を掴まれた瞬間、愛斗まなとは獰猛な肉食獣に狙いを定められた草食獣の気分が解った気がした。


 だが、紫風呂しぶろの口から出た言葉は意外な物だった。


真里まりよォ……。てめえ、責任取ってくれよ……! てめえに殺され掛けてからおれは……おれは……その女みてえな顔を思い出す度に背筋から股間にゾクゾクしたもんが走り抜けて……! 昨日なんかお前を御菜オカズに十回は抜いちまったんだ……‼」

「え、ええ……?」


 余りにも斜め上の、予想外の告白に愛斗まなとの表情は別の意味で強張った。


「昨日から様子がおかしいって話は本当だったらしいな。」

「昼でフケちまったのは千摺センズリぶっく為だったのか……。」


 愛斗まなとはオイルの切れた駆動系の様にぎこちない動きで尾咲おざき相津あいづの方へ視線を送る。二人は心底からの同情の眼を返すばかりで、助けてくれる様子は無い。


「あの、ぼくをどうするつもり……なの?」

「違えんだよ! おれはそっちの趣味はねえんだ‼ ねえ筈なんだよ‼ それに、どうこうするのはおれじゃねえ‼」

「は……?」


 紫風呂しぶろの呼吸はどんどん荒く為っている。傍から見れば完全に愛斗まなとを犯して手籠めにしようとしている様にしか見えないが、彼がその口から発した劣情は更に斜め上だった。


おれは昨日、いや一昨日おとといからずっと、お前に色んな事をされて弄ばれる妄想が止まんねえんだよ‼ その女みてえな顔で、本気の殺意の籠った眼で睨まれて、おれはもうすっかり狂わされちまった‼ おれはお前に滅茶苦茶にされたいんだあああああっっ‼」

「ふ、ふざけないで‼」


 愛斗まなとは思わず両手で紫風呂しぶろの身体を押した。物凄い力で痛い程愛斗まなとの両肩を握っていた筈の紫風呂しぶろは驚く程あっさりと勢いよく愛斗まなとに突き飛ばされた。


「あっ、そっち階段……。」

「あっ……。」

「あいつ死んだか?」

「ええっ⁉ ちょっ‼」

『あーあ……。』


 紫風呂しぶろは階段を踊り場まで転がり落ちて行った。

 勿論愛斗まなとに悪意は無く、これは不幸な事故である。

 しかし、紫風呂しぶろは頭を階段の角にぶつけていた。


「お、お前またおれの事を……殺そうと……‼」

「いや、違う違う違う‼ 逆に何でそんな体してる癖にぼくなんかの腕だけで押されたの⁉」

きみ、もしかして忘れたの?』

 愛斗まなとの脳内で憑子つきこが呆れた様に溜息を響かせた。


『今、きみの身体能力はわたしの分と合わせて二人分になっているのよ。膂力りょりょくは筋肉の断面積に、体重は体積に比例する。きみわたしの体重が夫々それぞれ五十キロで同じ膂力りょりょくだとすると、きみの丁度倍になった膂力りょりょくは今、体重にすると一四一キロの巨漢に匹敵するの。』

「う、嘘でしょ……?」

『人間二人分の力って結構とんでもないのよ。』


 愛斗まなとは忘れていた訳ではない。唯、自分の力が予想を超えていただけだ。

 恐る恐る階段の下、踊り場を覗き込んでみると、幸い紫風呂しぶろの意識は在る様だ。


「嗚呼、頭が昏々クラクラする……。まるで夢見心地だぁ……! 堪らねえ……。やっぱお前、堪らねえよぉ……。」


 紫風呂しぶろは恍惚した眼で困惑する愛斗まなとを見上げていた。そしてそのまま意識を失った様だ。


「やっぱ真里まりちゃん、やべー奴だわ。」

「油断してるとおれ達も殺されたりしてな……。」

「違いますからね‼ どう考えてもヤバいのはあっちでしょ‼」


 とは言いつつ、愛斗まなとは階段を駆け下りた。伸びている紫風呂しぶろの様子を窺い、息がある事を確認して一先ひとまず安堵したが、このまま放って置く訳にもいかない。


かく、介抱してあげないと……。」

「何? 介錯?」

「怖え、全く容赦がねえぜ……。」

「違うって‼ ぼくを何だと思ってるんですか‼」


 困り果てた愛斗まなとの叫びに、尾咲おざき相津あいづは互いの顔を見合わせて、真顔を並べて愛斗まなとに向ける。


「十キロ二メートルのシャフトを人の頭にフルスイングする人殺し上等の狂人。」

「その直前には窓硝子がらすに頭から突っ込んだって聞くぜ。覚悟決まり過ぎだろ。」

畏怖ビビるよな、流石に。」

「ああ、畏怖ビビる。」


 二人に事実のみを列挙された愛斗まなとは反論する言葉を失った。


『確かにあれにはわたし畏怖ビビったわね。そこで伸びている彼が錯乱するのもむべなる事じゃないかしら。』

「て言うか、そんな事より早く人を呼んで安静に保健室なりまで運ばないと……。」


 意識を失った紫風呂しぶろの身体を下手に動かすのは良くないだろう。これは正に緊急事態。

 しかし、尾咲おざき相津あいづも周囲の生徒達も非常に落ち着いている。

 彼らのもとに、これまた愛斗まなとにとって見覚えのある不良二人が担架を持って駆け寄って来た。


紫風呂しぶろ君は?」

「あっちだよ。早く連れて行きな。」


 この二人、愛斗まなとと揉め事を起こした紫風呂しぶろの舎弟達である。

 彼等は慣れた動きで紫風呂しぶろを担架に乗せ、階段を降りて行った。


「何だか凄く淡々と処理されましたけど……。」

假藏かりぐらじゃこんなの日常茶飯事だからな。」

「舎弟は敗けた大将を保健室へ連れて行く事が多いのさ。」


 昨日といい今日といい、愛斗まなと假藏かりぐら學園がくえんという余りに自分達と違う世界に困惑しっ放しだった。


ぼく、あいつ等と上手く話せるか自信無くなってきましたよ……。」

「まあ、大丈夫だろ。真里まりちゃんは假藏かりぐらに交じっても充分ぶっ飛んでる側だしな。」

「人殺しに躊躇ためらいの無い奴なんて假藏かりぐらでもほとんど居ねえよ。」


 完全に頭のおかしな人間扱いされている愛斗まなとは極めて心外に思ったが、事実をベースに話されているので何も言い返せない。


「さ、行こうぜ。」

真里まりちゃんは昼休み終わり迄しかこっちに居れないだろ?」


 尾咲おざき相津あいづの先導で、愛斗まなとは二年の教室がある二階の廊下を歩いて行った。


「うわっ⁉ 紫風呂しぶろ君夢精してやがる‼」

「マジかよ最悪だぜ‼」


 階の下から紫風呂しぶろの舎弟の悲鳴が聞こえてきたが、最悪な気分になったのは愛斗まなとの方である。


「あの様子じゃもう紫風呂しぶろ假藏かりぐら頂点テッペン取るのは無理だな。」

おれ達も真里まりちゃんに足下掬われねえように気を付けねえとな。」

「いや、あいつがおかしいだけでしょ……?」


 まるで紫風呂しぶろを再起不能にしたのが全て自分の所為せいであるかの如き言い草に愛斗まなとは頭に来た。確かにシャフトを振るったのはやり過ぎだったかも知れないが、今日の一件は完全に貰い事故の様な物だ。


真里まり君、余り他人の性的な事を変な風に言うのは良くないわ。彼だって色々悩んだ筈よ。』

「どんな事情が有れその気が無い人間に無理矢理迫るのはおかしいでしょ‼」


 場違いな憑子つきこの忠告に愛斗まなとはうんざりして思わず大声を上げた。

 すると尾咲おざき相津あいづが同時に立ち止まったので、不審に思われたのかと思い愛斗まなとに焦りが込み上げる。

 憑子つきことの会話は覚醒剤による幻覚だと誤解の元になると、既に経験していたからだ。


真里まりちゃんは一寸ちょっと待ってな。この教室におれの舎弟が居るからいて来てやるよ。」


 尾咲おざき愛斗まなと相津あいづを置いて教室へと我が物顔で入って行った。頂点を狙う有力な不良の登場に教室がどよめいている。


「何⁉ おいおいそりゃマジかよ……。」


 何やら尾咲おざきが教室の中で意外な答えを聞いたらしく、困ったといった様子で愛斗まなと達の元へ帰って来た。


「奴等の教室は判ったか、尾咲おざき?」

「いや、判ったんだがよ相津あいづ……。此処ここだってよ。」

「おお、凄い偶然じゃないですか! 手間が省ける!」


 思わぬ僥倖に愛斗まなとは声を弾ませたが、尾咲おざきは何やら申し訳なさそうにしている。


「それがよ、伊藤いとう則山のりやまは今日揃って休みだそうだ。」

「え、そんな……?」

「多分、薬の件が何かまずい方向に行ったんじゃねえか?」


 愛斗まなとの操作に一気に暗雲が立ち込めた気がした。このまま二人が登校しなければ、覚醒剤の捜査は手掛かりを失ってしまう。


「どうしましょう……?」

『未だ判らないわ。明日また来るのよ。』

「はい……。」


 どうやら憑子つきこに諦めるつもりは無いらしい。

 しかし、今日はこれ以上長居しても意味は無いので、愛斗まなと華藏はなくら學園がくえんに戻る事を尾咲おざき相津あいづに伝えた。


「一応、寝覚めが悪いので紫風呂しぶろ君の容態が快復したら教えてください。」

オウ真里まりちゃんが心配してたって伝えといてやるよ。」

紫風呂しぶろの奴、喜んでまた漏らすんじゃねえか?」


 碌でもない雑談を交わしながら、三人は校舎裏のほこらの前までやって来た。

 このまままた華藏はなくら學園がくえん側に戻るだけだ。――愛斗まなとはそう考え油断し切っていた。


 しかし、惨劇は再び突然に三人の前でそのヴェールを脱いだ。


「おい‼ あれって‼」

「あの二人……‼」


 来た時は無かった筈の、生首が二つほこらの上に置かれていた。


伊藤いとう……則山のりやま……‼」


 その二人こそは愛斗まなとが尋ねようとしていたかつての級友その人達だった。

 かつての因縁の相手二人は、今余りにも無残な姿となって再び愛斗まなとの前にその顔を晒した。


「口を……封じられたのか……?」

「それにしちゃやり過ぎだぜ……こんなの……。」


 愛斗まなとは目の前が真っ暗になっていくのを感じた。そして平衡感覚を失い、朦朧とした意識の中で自分が倒れた事だけ朧気に記憶に残していた。



 愛斗まなとはショックだったのか、その場に倒れてしまった。

 尾咲おざき相津あいづは二人顔を見合わせる。


「どうする?」

「どうって、取り敢えず仕方ねえから、華藏はなくらに送り届けてやるしかねだろ。」

「気が乗らねえな、あのほこらを使うのか。校舎の前まで運んでやりゃ、後は華藏はなくら側で何とかするだろ。」


 二人は意見を一致させ、取り敢えず愛斗まなとの身体を担いでほこらの観音開きを開放した。


「それにしてもよ、相津あいづ……。」

「何だよ、尾咲おざき?」

「いや、こうして真里まりちゃんの寝顔見てるとよ……。その、何かさ……。」

オウおれも多分同じ事考えてるよ。」


 二人は闇に包まれる直前まで愛斗まなとの顔を見詰めていた。


一寸ちょっと紫風呂しぶろの気持ち解るよな?」

「普通にイケる可愛い顔だよな、真里まりちゃん。」


 どうやら愛斗まなとに危機を齎し得るのは紫風呂しぶろだけではなさそうだ。




===========================

お読み頂きありがとうございます。

お気に召して頂けましたら、いいね、フォロー、評価、感想等お待ちしております。

また、誤字脱字等も見つかりましたらお気軽に報告いただけると大変助かります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る