第十一話 麻芽の毒、狂を発する事

 我々が生きる世界の延長上で構わないのならば、電車に数時間も乗れば別世界に辿り着く。飛行機に乗れば見慣れない外見の人間にも出会える。海に潜れば見た事の無い生き物にも出くわすだろう。

 わたしが提供したいのは、非現実との得難き出会いである。現実を超越した体験こそ、わたしが描くべき物なのだ。


――作家・旭冥あさくらさくらのエッセイより

===========================




 突然舞い込んだ、華藏はなくら學園がくえんに覚醒剤が出回っているという真偽不明の情報。真里まり愛斗まなとはクラスの女子・戸井とい宝乃たからのから余計な事を吹き込まれた所為せいで、憑子つきこから方針転換を命じられた。


(全く、その時の気分で指示を変えられると本当に迷惑だな……。実はこのひと、他人の上に立つのに余り向いてないんじゃないか?)


 愛斗まなとは頭の中で生前の華藏はなくら月子つきこへの分も含めて憑子つきこへの文句を反芻はんすうしていた。


「まあ學園がくえんの為と仰るならぼくも一肌脱ぎますがね。でも取り敢えず一限の授業とホームルームが終わってからで良いですよね?」

『学業優先は当然。それに、ホームルームで担任の先生から何か話があるかも知れないしね。』


 愛斗まなとは自席に戻り、一限の授業に備えて教科書とノートを鞄から机の上に出した。



☾☾



 結局、ホームルームで言及されたのは假藏かりぐら學園がくえん生への接し方に対しての注意事項を除き、普段と大差の無い事のみだった。というより、それが余りにも大き過ぎる故に他の事まではホームルームという限られた時間内に話が及ばなかった、といった印象を愛斗まなとは受けた。


(やっぱり戸井といにもう一度話をくしかないか……。でもなあ……絶対面倒臭い反応してくるんだよなあ……。)


 愛斗まなとは三限と四限の間に設けられた十五分休憩で戸井といに話しかけようと決めた。しかし決めたは良いものの、余り気乗りはしなかった。


「へえー、どういう風の吹き回し? 朝は随分、他人の噂話に興味は無いみたいな事、かして言ってた癖に……。」

「ぐ……。そこはまあ、事情が有りまして……。」


 案の定、十五分休憩に改めて話し掛けた戸井といから返って来たのは朝の態度への皮肉だった。彼女は優秀な成績に裏打ちされている様に頭が良く、少しでも筋の弱みを見付けると少年の様な貌に意地悪な笑みを湛えつつ容赦なく突っ込んでくるのだ。


「ふーん……?」


 戸井といは上目遣いで愛斗まなとの顔を覗き込み、何かを考えている。


「事情、ねえ……。」


 眉をひそめるその表情は執拗に愛斗まなとの何かを疑っている様にも見える。


戸井とい、まさか失礼な事を考えていないだろうな?」

「別に? 唯、貴方あなた近頃態度が一寸ちょっとおかしいし。」


 確かに、客観的に見れば愛斗まなとには幻覚や幻聴と会話している様に見えるし、昨日からの異常事態にも妙に胆の据わった振る舞いを見せている。だが、一点に於いてこの件で愛斗まなとを疑うには根拠が不十分とも言えた。


戸井とい真里まりは近頃授業中によく寝ているだろう。覚醒剤を学校に持ち込んで濫用しているとは考え難いと思うが?」


 親友の西邑にしむら龍太郎りょうたろうが自席にすわったまま横目に助け舟を出してくれた。これには戸井といも「そうか。」と素直に納得していたが、愛斗まなとにとっては己の恥を根拠に論われて良い気分ではなかった。


西邑にしむら……。ぼくは今凄く複雑なんだがこの気持ち、どうしたら良い?」

そもそも、授業中に睡魔に襲われる程の寝不足を常態化させる方が悪いと思わないか?」


 西邑にしむらが繰り出した言葉の棘に愛斗まなとはぐうの音も出ず、戸井といは腹を抱えて笑っていた。


「ま、真里まりが関わっていないなら話しても良いけど、そんなに知りたい?」

「朝は悪かったよ。一寸ちょっとだけで良いから教えてくれないか?」

「一寸、何て遠慮しなくて良いのに。それとも、未だ少しは格好付けたいって事かな?」

「もう充分格好悪いのは承知したよ。」


 愛斗まなとは尚も弄られる屈辱に、憑子つきこの変心を恨んだ。

 そんな此方こちら側の事情等知る由も無い戸井といは声を潜めて話し始める。


真里まり、うちの學園がくえんってさ、わたし達高等部のコースと中高一貫のコースに分かれてるじゃない?」

「そ、そうだね。」


 元々はそちらに居た愛斗まなとにとって今更言われるまでも無い事だが、戸井とい愛斗まなとのその様な来歴は知らない様子だった。


(そんなに有名な話じゃないと思うけど、戸井といが知らないなら意外だな。)


 人の噂話が大好きな戸井といならば、間違いなく押さえているだろうと思っていた愛斗まなとは若干の違和感を覚えつつも、続きに耳を傾けた。


「で、中には珍しいんだけど、元華藏はなくら中の假藏かりぐら生も居るみたいなんだよね。」

「ははは、そうなんだ。」


 これも愛斗まなとにとって真新しい情報ではなかった。通称、假藏かりぐら送りといわれる華藏はなくら學園がくえんから假藏かりぐら學園がくえんへの転校という名の追放措置は學園がくえんの黒い噂として有名だし、そもそもその話自体元はといえば戸井といに聞かされた物だった。更に、愛斗まなとにはその措置を受けた人間と身近に接していた時期がある。


『少し布臭きなくさい話になってきたわね……。』

「そうですね。何となく判ってきましたよ。」

「何が?」


 戸井とい憑子つきことの会話を聞かれて愛斗まなとは焦る。折角薬物使用の疑惑を晴らして貰ったのに、まるで幻覚と話をしているような仕草を再び見られては又蒸し返されかねない。


「その元華藏はなくら生が関わっている、っていう事が何となく予想出来たな、って事なんだけど、間違ってる?」

「いや、正解だよ。」


 どうにか誤魔化すことが出来て、愛斗まなとは胸を撫で下ろした。しかし、問題はその後である。


ちなみに、その假藏かりぐら生の名前って判ったりする?」


 愛斗まなとの関心事はそこだった。この情報だけでは未だ特定できない。通称「假藏かりぐら送り」で學園がくえんを移動したのは愛斗まなとの考える人物達だけではないからだ。


『該当する人物はそれなりに居るから、名前が判るならいておきたいわね。』


 憑子つきこに至っては詳細まで判っているが故に、余計特定出来ずにいる様だ。愛斗まなとは彼女と共に戸井といの唇から溢される名前を今か今かと待っていた。


流石さすがにそこまでは判らないよ。」

「そう……。」


 無理も無い答えだったが、期待しただけに愛斗まなとは肩を落とさざるを得なかった。同時に予鈴が鳴り、それ以上の聞き込みは望めなくなった。


會長かいちょう、先に假藏かりぐらからの抜け道を調べましょう。どの道向こうに通り抜けられないと、あいつらとは会えないでしょうし。」

わたしの采配に間違いは無かった様ね。』

「完全に偶々たまたまですけどね。」


 こうして、愛斗まなとは紆余曲折を経て当初の予定通り昼休みに假藏かりぐら學園がくえんに通じる抜け道を調べる方針に舞い戻った。



☾☾



 昼休み、愛斗まなとは昼食を購買部のパンでさっさと済ませて合宿所の方へ向かった。

 案の定、この時間帯となると昨日と同じく華藏はなくら學園がくえんの敷地内で假藏かりぐら學園がくえんの不良生徒が我が物顔で狼藉を働いている。華藏はなくら生から金銭を恐喝する者、スプレーで壁や地面に落書きする者等、蛮行に精を出す彼等が愛斗まなとには理解出来なかった。


いずれ全員まとめてしかるべき報いを受けさせてやりなさい。』


 憑子つきこは自分の學園がくえんけがされる怒りを愛斗まなとに伝えたが、他力本願な癖に偉そうな指示に関して愛斗まなとは黙殺した。


「第二合宿所も見事に汚されてますね。」

『許せないわ。どうせなら第一の方にしてくれれば良いのに、何故態々わざわざ新しくて奇麗な方を手に掛けるのかしら?』

「元々古くて汚い方には近寄りたくないんじゃないですか? ほこり塗れになるのは不良達も御免でしょう。」


 憑子つきこの相変わらず無神経な言葉にも皮肉で返すのが板に付いてきた。愛斗まなとは周囲を見渡し、華藏はなくら學園がくえんの教師の目が無いか一応確認する。


『立ち入り禁止とはいっても、どうせ誰も気にしないわよ。』

「この状況ですしね。ただ、少し……。」


 愛斗まなとが周囲の目を気にするのは、今から踏み入れる場所で起きた事件に対する防衛反応という面が大きい。惨劇の現場に戻るのは躊躇ためらわれるし、下手をすれば自分が一番疑われかねない状況であった事は今も宙振らりんのままである。


『大丈夫よ。あれから何も見付かっていないでしょう?』

「そう……ですね……。」


 愛斗まなと憑子つきこの言葉に背中を押され、大きく息を吸い込んで、立ち入り禁止の看板を越えて山道へと再び入った。そして、自分でも拍子抜けしてしまうくらいあっさりとほこらの場所まで辿り着いた。


「こんなに近かったんですね……。」

『昼に来るのと夜に来るのとでは印象が随分違うものね。わたしも初めてだったから思いのほか短時間で着いて驚いたわ。』


 愛斗まなとの身体から白いもやが溢れ出し、華藏はなくら月子つきこの姿をかたどる。薄っすらとした白い光に包まれた絶世の美少女の姿に、愛斗まなとは何度でも思わず見惚みとれてしまう。


假藏かりぐらの不良如きに器用な事は出来ないでしょうから、向こうとは簡単に繋がると思うわ。そうね、例えば……。』


 彼女は優雅にほこらに向かって歩み出て、細くて長い指を小さな観音開きの取手に伸ばす。その何気ない所作の一つ一つが口惜しい程に美しく、愛斗まなとは結局彼女にどうしようも無く惚れているのだと思い知らされる。

 そして、観音開きが勢い良く開かれると、そこから全開のジェットエンジンから噴き出すかの如き強烈な勢いで紫色の闇が憑子つきこ愛斗まなとをあっという間に覆い尽くした。

 一瞬にして視界を闇に覆われた愛斗まなとは吹き付ける勢いに思わず目を閉じたが、脳に伝わる感覚が憑子つきこのまるで動じていない姿勢を在々ありありと教えてくれる。


『ビンゴ! ほこらは異界への扉と言伝えられて来ただけあって、何処どこか別世界に繋がっていると思っていたわ!』

「でも、それが假藏かりぐらだとは限らないんじゃ⁉」

『帰れる保証が無いなら、假藏かりぐら生が二日連続で華藏はなくら學園がくえんの敷地に入って来たりはしないわ。逆に、きみなら帰って来られるか分からないのに假藏かりぐらの方へ行きたい?』

「今行かされてるんですけど⁉」


 愛斗まなと憑子つきこに真剣なツッコミを入れながらも、吹き付ける闇の勢いが弱まっていくのを肌で感じていた。


 もう目蓋まぶたを開けられる。

 でも、もし目に入って来るのが假藏かりぐら學園がくえんではなく、全く見ず知らずの異世界だったら。――そう思うと、愛斗まなとは周囲の様子を窺うことが出来なかった。


憑子つきこ會長かいちょう‼ 今ぼく達、假藏かりぐらに居るんでしょうか⁉」

『まだ判らないわ。闇が晴れていないもの。でも、間違いなく假藏かりぐらに出る筈よ。わたしを信じなさい。』


 この世で憑子つきこ程信じられない物が果たして幾つ在るだろうか。――愛斗まなとはそんな事を一瞬考えたが、すぐに改める事になった。


「おい見ろ! 華藏はなくら餓鬼がき野呼々々ノコノコやって来やがったぜ!」

「マジかよ! とんだ命知らずも居たもんだ!」


 假藏かりぐら學園がくえんの不良と思しき下卑た声を聞いた愛斗まなとは寧ろ安心した。本当に繋がったのだと確信し、目蓋まぶたをゆっくりと開けていく。


此処ここは……?」


 愛斗まなとは周囲の様子を窺い、どうやら校舎裏らしき事を認識した。又、此処ここにも華藏はなくら學園がくえんの敷地に在る物と同じ様な小さなほこらが建てられている。


 傍に居るのは不良男子生徒が四人、女子生徒が二人。見た所、大柄で強そうな二人の男子夫々それぞれの取り巻きが男女一人ずつ一緒に居るらしい。


「あの、此処ここ假藏かりぐら學園がくえんで良いですか?」


 昨日とは違い、まだ何か悪さをされた訳でも無いので、先ずは丁寧な口調で不良達に尋ねた。取り巻きの男子二人はそんな愛斗まなとを鼻で笑う。


假藏かりぐらじゃない方が良かっただろうよ、華藏はなくらの坊ちゃんよ。」

此処ここじゃ華藏はなくら生は雑魚ざこかも以外の何物でもねえからな。」


 愛斗まなとの誠意も虚しく、早速害意を隠しもしない二人の下っ端が迫って来る。愛斗まなとは攻撃的な態度の不良に嫌気が差す思いをしながら、周囲の逃げ道を見渡した。

 だが、不良達を率いていると思しき二人の大男は様子が違う。


「待て、お前ら!」

おれ達は華藏はなくら餓鬼がききたい事が有る。」


 二人の大男が愛斗まなとの目の前に立ち、腰を曲げて顔を覗き込んで来た。恐らく、昨日襲ってきた紫風呂しぶろ来羽くるはと同じかそれ以上に強いと思われる風格が二人には有った。

 しかし、愛斗まなとは退かなかった。明から様な暴力を振りかざされなければ、一々怯える必要は無い。


「丁度良いや。ぼくの方もきたい事が有ります。ぼく華藏はなくら學園がくえん生徒會せいとかい役員・真里まり愛斗まなとだ。此処ここは一つ、情報交換と行きましょう。」


 名前を聞いた瞬間、下っ端達の顔付きが変わった。二人の大男も微かに目を大きく開いていた。


「そうか、てめえが紫風呂しぶろを退かせたっていう真里まりか。」

「教室を机で仕切ったのもてめえの差し金らしいな。見た目の割に良い度胸じゃねえか。」

「バーベルのバーを頭にフルスイングするイカレた野郎だって聞いてるぜ。」

態々わざわざ假藏かりぐらに乗り込んで来るなんて、此処ここら辺のわる共にだって却々なかなか出来ねえよ。大した野郎だ。」


 愛斗まなとは一日にして假藏かりぐらでそれなりの名声を得ていたらしく、又今尚も評価を上げている様だ。勿論、愛斗まなとにとっては悪名以外の何物でもなく、全く嬉しい事ではない。

 そんな愛斗まなとの胸中など知る由も無い二人の大男は親しみからか敬意からか、それぞれ名乗り返してきた。


おれ尾咲おざきもとむ。三年だ。」

「同じく三年、相津あいづ諭鬼夫ゆきお。」

おれ達は共に假藏かりぐら頂点テッペンを狙って対立してるんだが、今は休戦中だ。」

「それどころじゃねえとんでもねえ目に遭ったからな。」


 彼等は華藏はなくら學園がくえん假藏かりぐら學園がくえんが繋がったまさにその時、この校舎裏はほこらの前で喧嘩をしようとしていた假藏かりぐらトップクラスの不良達である。そういった経緯から、二人は假藏かりぐらでも珍しく今回の一件に関心を持っていた。


尾咲おざきさんと相津あいづさん……。」

「てめえの事は真里まりちゃんって呼ばせて貰うぜ。」

「まあ今は仲良くしようや。」


 眉無し強面の尾咲おざき愛斗まなとの肩を強く叩いた。彼らなりの親愛の表現なのだろう。愛斗まなとは痛みを覚えつつも、物怖じせずに早速本題に入る。


「実は二人の生徒を探しているんです。伊藤いとう藤之進ふじのしん則山のりやま正行まさゆきっていう元華藏はなくら生なんですが……。」


 愛斗まなとが出した二人の名前は彼を嘗て虐めていた主犯格達である。假藏かりぐらで大した地位に就いているとは思えないので望み薄かと思っていたが、予想に反して尾咲おざき相津あいづは渋い表情を浮かべた。


「知ってるよ。」

「あの外道共がどうした?」


 愛斗まなとは彼等の反応から、更なる可能性を感じて核心を尋ねた。


「実は、あの二人は今、華藏はなくら學園がくえんに覚醒剤を持ち込んだと噂されているんです。生徒會せいとかい役員として捨て置けません。何か御心当たりは御座いませんか?」

「あいつ等! 華藏はなくらにも手出してやがったのか‼」

「大有りだよ! こっちでもシャブ捌いてたんで丁度締めてやろうと思ってたところだ‼」


 どうやら薬物の件は早くも解決の糸口が見えて来た。


『良い感じね。そうと解れば一先ずこんなくず共に用は無いわ。とっとと彼等の首根っこを捕まえに行きましょう。』

流石さすがに最初の話を反故ほごにしてこっちだけ一方的に情報貰うのは駄目でしょ……。」


 相変わらず身勝手な憑子つきこに呆れ果てる愛斗まなとだが、その言葉が今度は二人の不良の疑問を引き出す。


「じゃあ今度はおれ達の質問に答えて貰おうか。」

「と言っても、こっちは難しいかも知れねえがな。」


 頭半分を刈り上げた赤い長髪の男、相津あいづは親指で背後のほこらを指差した。


「色々あるけど取り敢えず、あのほこらについてだ。」

「少し長くなるぜ。」


 不良達は愛斗まなとに恐ろしい体験を話し始めた。




===========================

お読み頂きありがとうございます。

お気に召して頂けましたら、いいね、フォロー、評価、感想等お待ちしております。

また、誤字脱字等も見つかりましたらお気軽に報告いただけると大変助かります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る