第十話 朝令暮改

 最大の幸福とは、不幸の元を知る事である。


――フョードル・ミハイロヴィッチ・ドストエフスキー

===========================




 華藏はなくら學園がくえん假藏かりぐら學園がくえん、二校の空間を捻じ曲げての融合という異常事態が起きた日、真里まり愛斗まなとは全身に怪我をした。理由は、体育倉庫の窓硝子ガラスに全身で跳び込んだ為だ。

 保険医からは勝手に抜け出した挙句怪我をして戻って来た事で雷を落とされたが、愛斗まなとは不良に追いかけ回された挙句無我夢中で先の行為に及んだと説明した。その後の顛末については何も言わなかったので、一方的に責任を不良達に押し付ける事になったが、そもそも彼等が原因で起きた事なので、そんな所まで律義に筋を通す必要性は感じず罪悪感も特に抱かなかった。


 驚かれたのは、危険な行為に反して怪我が非常に少なかった事だ。何針も縫う傷を多数負い、命に関わってもおかしくない行為だと厳しく責められたが、愛斗まなとは数箇所に軽い切り傷を負ってガーゼを当てられるだけで済んでしまっていた。


 そして、異常事態が起こった日で華藏はなくら學園がくえん全体がそれ所ではなかった事もあり、愛斗まなとはそのまま帰宅の許可を得た。

 珍しく早い時間帯の復路バスに乗り、愛斗まなとは窓の外を流れる景色を眺めていた。


『何を気取った様に黄昏たそがれれているのよ?』


 窓に華藏はなくら月子つきこの顔が映り、頬杖を突いて此方こちらを見ている。まるで窓越しに、少年と少女が互いの眼と眼を見詰め合っているかの様だ。


「そりゃこれからの事を考えると物思いにふけりたくもなりますよ。」

『そうかしら? わたしには、不良共を撃退した事で調子に乗って格好付けている様に見えるけれど。』

「他人に大怪我必至の暴挙に出させておいてよく平気でいられますね貴女あなたは。その呆れも半分ですよ。」


 愛斗まなとの皮肉に、憑子つきこは窓に映った綺麗な顔をしかめる。


『昨日から思っていたけれど、随分とまあ生意気になった物ね。一体誰の御蔭おかげで今までの平和な學園がくえん生活を送れていたと思っているのかしら?』

「それが危ういからにはもう今までの扱いと併せて帳消しでしょう。」


 憑子つきこ愛斗まなとの反論に眉尻を痙攣させる。そして、吐き棄てる様に溜息を響かせた。


わたし、これでも真里まり君の事は結構可愛いと思っていたのに……。』

「そう……ですか……。」


 少しだけ後ろ暗さを覚えた。今まで彼女に苦しめられたのは事実だが、自らの無能にるところが多々有った事もまた確かである。それに、確かに彼女には虐めから救われた恩があり、密かに思いも寄せていた。その彼女から、可愛いと思われていたと聞かされて悪い気はしなかった。


 そう、愛斗まなとかつて虐めを受けていた。その事を知る憑子つきこは、愛斗まなとが勇気ある行動を起こした事も殺気に満ちた凶行に及んだ事も心底意外に受け止めているに違いない。


「でもぼくはね、舐められるのは二度と御免なんですよ。貴女あなたはそういうところを余り察してはくれませんでしたけど。」

『その割には生徒會せいとかいの定例会だと殊勝にしている様に見えたわよ?』

「それは……。」


 愛斗まなとは少し間を置いた。弱みを握られるのではないか、と一瞬躊躇ためらったが、相手がそれを見せた以上は自分も歩み寄っても良い様な気がした。


(それに、元々叶わない想い。今となっては尚の事……。)


 愛斗まなとは小さく息を吸い、窓に向けて呟いた。


貴女あなただけは特別だったんですよ。」

『……でしょうね。』

貴女あなたときたらこれだから……。」


 愛斗まなと憑子つきこにさも当然承知という返答をされ少しの苛立ちを覚えた。だが同時に、どういう訳かこのやり取り、この時間が堪らなく愛おしい物に思えてならなかった。


 バスは駅の停留所に向けて南下していく。




☾☾☾




 帰宅した愛斗まなとはまず怪我を親に驚かれたが、余り心配を掛けたくないので階段で転んだ等とあり触れた言い訳で誤魔化し、夕食を済ませては勉強を口実にさっさと自分の部屋に戻った。


「酷い一日だった……。『學園がくえんの闇』がこういう方向で来るとは夢にも思わなかった……。」

『同感ね。でも、一先ひとまずの方針は固まりそうじゃない?』

「どういう事ですか?」


 白いもやの人型となってあらわれた華藏はなくら月子つきこの姿をした憑子つきこ愛斗まなとは言葉の真意を問う。彼女はそれに対して小さく笑みを浮かべると、愛斗まなと浅薄せんぱく嘲笑あざわらう様に両目と口角を三日月型に曲げた。


『何から手を付けて良いか分からない時は、まず目の前の課題を片付けるのよ。』

「目の前の課題?」

『取り敢えず、卑近な疑問点があるでしょう。』


 愛斗まなとは首を傾げる。そんな彼に、憑子つきこは彼の好きでもあり苦手でもある少女の姿で迫る。


『教室には全て机でバリケードを張った。にも拘らず、假藏かりぐら生達は我が華藏はなくら學園がくえんの敷地内に大勢侵入していた。この意味が解る?』

何処どこか他に、通り道がある、と?」

『そう見て間違い無いでしょうね。』


 憑子つきこは生前の華藏はなくら月子つきこの制服姿で長い黒髪とスカートを靡かせながら愛斗まなとの部屋を歩き回っている。


「その通り道を見付けるっていうのが、目の前の課題ですか? でもどうやって? 假藏かりぐらの不良達が素直に教えてくれますか?」

『それに関しては何も心配無いでしょう? だって、きみには既に假藏かりぐら生とのコネがあるじゃない。』


 假藏かりぐら生とのコネ、そう言われて愛斗まなとは少し考え込んだ。その様子を、憑子つきこは意地悪な笑みを浮かべて見詰めている。その態度から、彼は察した。


「まさかとは思いますが、ぼくにとって良いコネじゃないですよね?」

『まあ、そうね。でも、彼等に舐められたままで良いの?』


 憑子つきこの返答に、愛斗まなとは確信を得た。同時に、やはり彼女の性格は最悪だとも。


ぼくを虐めた彼等が假藏かりぐらに居るという話、本当なんですね?」

『そうよ。でも、彼等も彼等で酷い目に遭っているでしょう。元華藏はなくら生は大概假藏かりぐら學園がくえんでは不良の使い走りにされるそうよ。』

西邑にしむらにも言いましたけど、別に彼等の現状には興味無いんですがね……。」


 とはいえ、確かに憑子つきこの云う通り何からも手を付けないでは話にならない。ならば、まず彼女の言葉に従い、華藏はなくら側と假藏かりぐら側を繋ぐ通路を探すのは一つの道だろう。その手掛かりが因縁深いかつての級友達しか居ないと言われるのも、解らないではない。


「じゃあ、明日はその方向性で腹を括って行きますか。」

『今夜こそはよく眠っておきなさいね。』

「はいはい。」


 こうして、華藏はなくら學園がくえんに闇からの超常現象が襲い掛かった初日は終わりを迎え、愛斗まなとは床に就いて久々にぐっすりと眠った。




☾☾☾




 翌日、朝起きた愛斗まなとは予想以上の快復力で治りかけている傷に絆創膏ばんそうこうを貼り、定刻通りバスで登校した。


真里まり、大丈夫か⁉ 窓硝子がらすに突っ込んで大怪我したと聞いたぞ?」


 教室に入って一番、親友の西邑にしむら龍太郎りょうたろうが心配して近寄って来た。額と頬に貼ってある絆創膏ばんそうこう真面々々まじまじと見る視線には苦笑いを浮かべる他無かったが、それより愛斗まなとが気にしていたのは教室のバリケードだ。


「取り敢えず、崩された様子は無いな。」

「どうやら他に抜け道が在る様だからな。態々わざわざそんな手間を掛ける迄も無いという事なのだろう。」


 西邑にしむらも又、華藏はなくら側の敷地内に假藏かりぐら生が鬱邪々々ウジャウジャと侵入して来ていた事を昨日目撃していたらしい。それだけ派手にたむろしていたのだから、恐らく全華藏はなくら生が把握しているだろう。


「その事なんだけどさ、西邑にしむら……。」


 愛斗まなとは自分の席に向かい乍ら最初に浮かび上がった目的を学友に話した。


假藏かりぐら生が何処どこから入って来るか、か……。」


 席に着いた西邑にしむら愛斗まなとの頭越しにバリケードの向こう側、丁度假藏かりぐら生が登校し騒がしくはしゃぎ始めた様子を横目で窺い、口元に手を添えた。


「心当たりが一つ有る。」

「え、何だ?」

「昨日、文学部の部室から見ていたのだがな、どうも假藏かりぐら生は合宿所の方へ帰って行っていたらしい。」


 合宿所、その単語が愛斗まなとの中で火花を散らした。あの場所には、立ち入り禁止の山道が、例のほこらへ続く禁域への入口が在る。


『良い友達を持ったわね、真里まり君。』


 憑子つきこの言う通り、西邑にしむらもたらした情報は早くも直近の疑問に対する大きな手掛かりとなるだろう。愛斗まなとは昼休みや放課後を利用してあの禁域に再び足を踏み入れる決心をした。


 しかし、それを吹き飛ばす事件の情報が駆け込んで来た。


「ねえ、真里まり西邑にしむら貴方あなた達知ってる?」


 話し掛けてきたのはクラスメートの女子の一人、戸井とい宝乃たからのだった。彼女はクラスで唯一愛斗まなとよりも小柄な背が低い女子だ。その他に特徴を挙げるとショートヘアでボーイッシュな印象を与える外見、学年トップクラスに優秀な成績、それから、人の噂が三度の飯よりも好きという大の學園がくえんゴシップ通であるという事だ。


「何か面白い話でも仕入れたのかね、戸井といさん?」

流石さすが、ネタに目敏いね西邑にしむらの兄さんは。」


 戸井といはそう言うと揶揄からかう様に長身の西邑にしむらの脇を肘で小突いた。


「この状況より面白いネタかね、それは?」

「そこまでは一寸ちょっと言い切れないけど、でもこの状況でなければ間違い無く學園がくえんが引っ繰り返る大事件だよ。」


 勿体付ける戸井といは丸い目を輝かせている。愛斗まなとは正直、彼女のこういうところには辟易していた。生徒達の學園がくえん生活を揺るがすかも知れない事件の、一体に何が面白いのか解らない。それに、そういう野次馬根性がかつての自分に災いとなって降り掛かって来た事もある。


「有名人のスキャンダルには興味無いよ、ぼくは。」


 誰かを貶める悪い噂は懲り懲りだった。それがかつての愛斗まなとに対する虐めを助長した面もあるからだ。

 戸井といは少し考え込んで、それでも話そうと決めたらしい。


「まあ、強いて言うならもう居ない人間の話題だから良いか。」

「何が良いんだよ?」

「いや、聴いておくれよ。結論から言うとだね、今この學園がくえん、覚醒剤が出回っているらしい。」

「は⁉」


 愛斗まなとは驚きから声が出た。確かに、名門と誉れ高い品行方正な華藏はなくら學園がくえんの生徒が違法薬物に手を出しているとなると、普段なら大事件である。


「情報源は何処だ?」

「それは言えないね。真里まりが嫌がるだろ?」


 西邑にしむらの疑問は愛斗まなとの発言を盾に回答を拒否された。つまり、戸井といは関わっている人間を知っているという事だ。


『由々しき事態ね……。』


 愛斗まなとの脳内で、憑子つきこが怒りの籠った低い声で呟いた。


真里まり君、學園がくえんの闇はこの際後回しで良いわ。まずは覚醒剤の出所を突き止めなさい。』

「ええ⁉」


 愛斗まなとへの要求は憑子つきこの気分次第で転々変わる。この様な事は華藏はなくら月子つきこの生前から何も珍しい事では無かった。愛斗まなと戸井とい西邑にしむらに便所へ行くと告げて彼等から離れた。


會長かいちょう、取り敢えず假藏かりぐら生が華藏はなくら側に抜けて来るルートを調べるという話は?」

わたし學園がくえんを汚らわしい薬で漬けようという輩を炙り出し、然るべき報いを受けさせる方が先よ。当然じゃない。』

「……貴女あなたは結局どうしたいんですか?」

學園がくえんをより良い方向へ導くというというのが三日前までのわたしの願いであり、今の心残りよ。學園がくえんの闇を祓うのも、覚醒剤の出所を調べるのも、全てはその一つの方針に集約されるわ。』

貴女あなたの中で繋がっていても、ぼくはどうすれば良いのか混乱してしまいますよ。」

『それは簡単よ。きみわたしの言う通りにすれば良いの。』


 身も蓋も無い憑子つきこの自分勝手な言葉に、愛斗まなとは唯々呆れる他無かった。


「解りましたよ。じゃあどうします? まず戸井といから話を聴きますか?」

『そうね。現状手掛かりは彼女だけだから。』


 愛斗まなとは渋々、憑子つきこによる方針転換を受け容れた。

 しかし、一見無関係な「學園がくえんの闇」と「覚醒剤」が意外な所で繋がる事になるとは、この時愛斗まなとは予想だにしていなかった。




===========================

お読み頂きありがとうございます。

お気に召して頂けましたら、いいね、フォロー、評価、感想等お待ちしております。

また、誤字脱字等も見つかりましたらお気軽に報告いただけると大変助かります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る