第八話 壊れた青春

Tornami avanti s'alcun dolce mai (我が前に戻って来い、幾許いくばくかの甘美よ。)

Ebbe 'l cor tristo; e poi dall'altra parte (この悲しき心に在るならば、だが一方では、)

Veggio al mio navigar turbati i venti (見えるのだ、我が船路に風が吹き荒ぶのが。)


Veggio fortuna in porto'e stanco omai (見えるのだ、港の中も荒れ、船乗りは、)

Il mio nocchier'e rotte àrbore e sarte' (疲れ果て、そして壊れたのだ、帆柱も艫綱ともづなも。)

E i lumi bei'che mirar soglio'spenti. (そしてあの美しい光、わたしが見詰め続けたものも又、消え去ってしまったのだ。)


――フランチェスコ・ペトラルカの詩『La vita fugge e non s'arresta un'ora(人生は逃げて往き、一時も留まる事は無い)』より

===========================




 名門私立校・華藏はなくら學園がくえんと底辺不良校・假藏かりぐら學園がくえん、共通のルーツを持つ二つの學園がくえんの教室が今、互いの窓側の壁で反対向きに繋がってしまっていた。

 真里まり愛斗まなとは驚愕から腰を抜かして椅子から転げ落ち、隣の席では彼の親友の西邑にしむら龍太郎りょうたろうも普段の冷静沈着、何事にも無関心な鋭い目を教科書から周囲の状況に移しみはっていた。


「な、何だきみ達はァーッ⁉ 授業中だぞ‼ 一体どうやってこんな事を⁉」


 華藏はなくら學園がくえんの数学教師・黒沢くろさわ春好はるよしが突然現れた假藏かりぐらの不良生徒達に驚愕と恐怖を含んだ怒鳴り声をぶつけた。假藏かりぐら生たちはそんな彼を鼻で笑う。


「どうやって? そんな事、こっちがきてーよ。」

「いきなりこっちに来たのはお前等の方だろ?」


 確かに、如何いか假藏かりぐら生が無軌道な連中とはいってもこんな超常現象を起こせる訳が無い。


「しかしよ、どうやらおれ達の教室が華藏はなくらの教室と合体しちまったらしい。」

「『授業中だぞ』なんて言葉、凄え久々に聞いたよ。」

「ていうか『授業』なんて中坊までしか受けんもんだろ?」


 華藏はなくら側とは対照的に、假藏かりぐら側は肝が据わっているのか落ち着いている。というより、深く考えずに状況をありのまま受け容れ、楽しんですらいる様子だ。

 假藏かりぐら生にとって華藏はなくら學園がくえんの制服が自分達の物と似ている事は良く知られている事だが、華藏はなくら生にとっては違う。假藏かりぐら生は元華藏はなくら生と縁が在るが、逆は無いからだ。


 しかし唯一人、假藏かりぐら學園がくえんの事も知る華藏はなくら生が存在する。否、「存在した」と言うべきか。


憑子つきこ會長かいちょう。」

『何、真里まり君?』

「さっき、華藏はなくら假藏かりぐらが一つになったって……。」

『ええ、そうよ。彼等が着ているのは、まあ随分改造してくれた様だけれど、假藏かりぐら學園がくえんの制服。恐らく、空間レベルで捻じ曲げられて二つの學園がくえんは融合したのよ。』


 そう、これら二つの學園がくえんを所有している華藏はなくら家の人間、その令嬢である生前の華藏はなくら月子つきこ、現在真里まり愛斗まなとと共に在る憑子つきこだけは、繋がった相手側高校が假藏かりぐら學園がくえんだと承知していた。


 一方、愛斗まなとの周囲は地獄絵図と化していた。


「へぇー、高校の授業ってこんな教科書使ってるんだー。」

「お前中身解んの?」

「いや、全然。おれ、数学とかマイナス出て来てからさっぱりだし。」

「お前、頭良いじゃん。おれなんか分数でアウトだったよ。」


 一方的に教科書を取り上げる假藏かりぐら生に、愛斗まなとのクラスメートは声すら上げられなかった。又、別の所では女子生徒が迷惑行為を受けている。


きみ、可愛いね。今からおれ達と何処どこか遊びに行かない? イカすクラブで最高の気分になれるよ?」

「や、めてください‼」

「嫌よめては好きの内ってか? あ、もしかしてきみの寂しい気持ちがおれ達に通じて、こんな事になったのかな? なんつって。」


 假藏かりぐらの男子生徒からナンパされる華藏はなくらの女子生徒も居れば、假藏かりぐらの女子生徒から嫌がらせを受ける華藏はなくらの女子生徒も居る。


「お前生意気だよ‼ お高く留まって如何いかにも大人しいですって顔して、ちゃっかり色気好いててんの、バレないとでも思ってんの?」

「髪も肌も爪も、、手入れしてなきゃ絶対こんな綺麗になんねーって! 男は騙せてもあたしらは騙せねーよ!」


 假藏かりぐら男子に強引に連れ出されそうになっている華藏はなくら女子も、假藏かりぐら女子に髪を引っ張られている華藏はなくら女子も、又彼等に怯えて何も出来ずに居る華藏はなくら男子も、この様な目に遭わされるいわれ等何一つ無い。


 彼等の平和な學園がくえん生活が脅かされている。――それを目の当たりにした愛斗まなと屁垂へたり込んだままでは居られなかった。


しっかりしろ……! ぼくは、誰が何と言おうと生徒會せいとかい役員なんだぞ……‼)


 愛斗まなとは脚に力を入れ、震える心と体に鞭打って立ち上がった。そして周囲の状況を一通り見渡して考える。


(色々な所で滅茶苦茶やられている。これはもう、一件々々止めている場合じゃない。)


 華藏はなくら生にしてみれば、訳も分からず突然野蛮な不良達に日常を脅かされた格好になる。そして、生徒達の學園がくえん生活を守り、より良い物へと改善する為に活動するのが生徒會せいとかい役員の務め。――愛斗まなとはそんな決意と共に深く息を吸い込んだ。


「いい加減にしてくれ‼」


 雑話付ザワつく声に紛れぬよう、精一杯の大声を張り上げて愛斗まなと假藏かりぐら生達の蛮行を止めようとした。幸か不幸か、この生意気で小柄な少年に不良達の視線が集まり、一連の嫌がらせは一時的に止まった。


「何だこの砂利餓鬼じゃりがき? ここ、中学校だったのか?」

「確か華藏はなくらも中坊から通ってるんだっけ?」

「ああ、だったら中坊脅かしてダサかったかもな。」

「ごめんよー。」


 假藏かりぐら男子たちは愛斗まなとの容貌を揶揄からかっているのか、それとも本気で彼を中学生と思ったのか、へらへらと笑って態とらしく謝り始めた。一方、假藏かりぐら女子はそんな男子たちの態度に呆れている。


「阿保臭……。こんな色気好いた中学生が居るかよ。」

「アンタら、こんなしょうもない餓鬼がきみたいな男にナマ言われて黙ってるつもり?」

「そのしょうもない男が口出ししてくるまで大人しくしてた華藏はなくらの男子もダセーけどさ。」


 明らかに下に見られている愛斗まなとだったが、彼にとってそれは基より承知の上だった。何より、華藏はなくら生からも虐めを受けていた彼は、假藏かりぐら生に舐められない訳など無いと思っていた。ただ、それでも何もしない訳には行かなかったのだ。


「突然こんな事が起きて、混乱するのは無理も無いと思う。でも、相手の迷惑を掛けない様には出来ないのか?」


 愛斗まなとはそう言うと、授業を止められた数学教師・黒沢くろさわに願い出る。


黒沢くろさわ先生、準備室に机が余っていますよね? それを持って来て、一先ず二つの教室の間に即席の壁を作りましょう。」


 愛斗まなとの提案に、假藏かりぐら生達は顔を顰める。そして、口元だけで作り笑いを浮かべて彼の許に寄って来た。


「おうおう坊や、おれ達を除け者にしようってか? そりゃ無いんじゃないかな?」

「そう露骨に邪険にされちゃ、おれ達も傷付いちゃうよ。」


 彼のもとに集まって来て眼を付ける不良達は皆愛斗まなとにとって見上げるほど背が高い。しかし、彼は毅然として言い返す。


「先生も、今は授業中だって言っただろ? だったらこんな事が起きても、滞りなく授業出来る様に考えるのが当然だ。きみ達にぼく達の學園がくえん生活を邪魔する権利は無い。勿論、ぼく達もきみ達の學園がくえん生活に干渉しない。だから、お互いに棲み分けるべきだ。そして、何が起きてこうなったのか、その原因を突き止めて元に戻す。」


 愛斗まなとは絡んで来る不良達に自分の主張だけを伝え、後は捨て置く様に再び黒沢くろさわの方へ目を向けた。


「先生、授業を続ける為にもどうか許可を。」

「あ、嗚呼……。真里まり君、きみ学級委員だっけ?」


 どうやら教師の黒沢くろさわ愛斗まなと生徒會せいとかい役員である事を忘れている様だ。しかし取り敢えず責任者たる彼の了承は得たので、愛斗まなとはクラスメート達に指示を出す。


「じゃあ皆、さっき言った通り準備室から机を持って来てくれ。バリケードを作ろう。」

「解った。」


 真っ先に愛斗まなとの指示を受け容れて動いたのは親友の西邑にしむらだった。そして彼の後に一人、二人と男子生徒達が続いて行く。

 一方、假藏かりぐら生達にとっては面白くない展開である。


一寸ちょっと々々、何勝手に決めてんだよ!」


 不良の一人が愛斗まなとの胸倉を掴み、爪先立ちにさせた。遂に暴力が自校の生徒に牙を剥いたとあって、教師の黒沢くろさわは慌てて止めに入る。


「き、きみ! 止めないか‼」

「うっせえんだよ教員のオッサンが‼」


 黒沢くろさわが不良に殴り飛ばされた。る意味当然の帰結だが、真っ先に假藏かりぐら生の暴力を被ったのは華藏はなくら教師だった。


「く、黒沢くろさわ先生‼」


 華藏はなくらの生徒達から悲鳴が上がる。そして混乱する状況を笠に愛斗まなとは不良から更に脅しを掛けられた。


「謝るんなら今の内だぜ? てめえもあの教員みたくなりたくないならな‼」


 掴み上げられた胸倉を更に力を込めて締められた愛斗まなとは息も出来なくなり、謝る所ではない。

 しかし、次に暴力の標的となったのは愛斗まなとではなかった。


「おいてめえ! 何処どこに連絡するつもりだ⁉」


 スマートフォンで何処かに連絡を取ろうとしていた現場を不良に抑えられたのは愛斗まなとの親友、西邑にしむらだった。

 華藏はなくら學園がくえんでは校則で携帯電話等の使用を課程時間中、昼休みを除いて禁じられているが、持ち込みは許可されている。そしてそれは、緊急事態の連絡を想定した規則である為、むを得ない事情が有る場合は適用外となる。

 西邑にしむらがスマートフォンを取り出した現状は完全に異常事態であり、校則にもとるものではなかった。


西邑にしむら、警察に電話しようとしたのか? ぼくを助ける為に……。)


 もっとも、七十キロも離れた二つの學園がくえんが空間の捻転により繋がっているというこの異常な状況である。警察の介入が果たして可能なのか、それすらも定かではない。しかしその行為は、不良達の怒りの矛先を西邑にしむらに集めるには充分過ぎる物だった。


「ママにでも助けてって電話しようとしたのか?」


 そう完全に西邑にしむらを見下しつつ、彼のスマートフォン端末を取り上げた不良だったが、その画面をのぞき込んだ瞬間一気に彼の顔は青褪めた。


「かっ……こっ、こいつ……ふざけ……っ‼」


 動揺する不良を、西邑にしむらの鋭い目が眼鏡の奥から無言で睨み上げ、威圧していた。見た目、単なる痩躯で根暗な文学少年に強面の不良生徒が気圧されている、それは異様な光景だった。


「おい、どうしたんだよ?」


 愛斗まなとの胸倉を掴んでいた仲間に問い質され、不良男子は西邑にしむらの携帯の画面を彼に見せた。すると仲間も又、愛斗まなとから手を放し見る見る青褪めて行く。


 よく解らないけど、これはチャンスじゃないか?――愛斗まなとはこの機を逃すまいと、不良から西邑にしむらの携帯を手繰たくった。


「いつまで他人の携帯覗いてるんだよ?」


 先程まであれだけ暴力にたのんでいた不良達が、強気な愛斗まなとの態度に、反発を覚えているのは明らかにも拘らず、何やら躊躇ためらっている。


「……解ったよ。好きにしろよ……。」


 愛斗まなとに突っ掛かって来ていた不良は打って変わって大人しく引き下がった。


有難ありがう、西邑にしむら。」

「恐縮だな。むしわたし達はきみに謝らなければならないだろう。クラスのピンチに、きみ黒沢くろさわ先生だけが体を張った。」


 西邑にしむら愛斗まなとから電話を受け取ると、画面を切ってポケットに仕舞った。


わたし何処どこに連絡しようとしたか、気にならないのか?」

「先刻も言ったけど、他人のスマホ覗く趣味は無いよ。仮令たとえ親友のでもね。」

「親しき中にも礼儀在り、か。きみらしいな。さて、では彼等の気が変わらない内にさっさとバリケードを作ってしまおう。」

「ああ、頼む。ぼくは他のクラスの様子も見て来るよ。」


 そう、この異常事態が起きたのが愛斗まなとのクラスだけとは限らない。むしろ、全クラスで同じ事が起こった、くらいの考えで居た方が良い。――愛斗まなとはそう思い、自分のクラスの対応を伝えようと考えていた。

 しかし、そこで彼に待ったが掛かった。


「待てよ、真里まり。」

「学級委員でもないお前にばっかりリスクを負わせるのは気が引ける。」

おれ達も動くよ。特に、運動部で体を鍛えているおれ達の方が不良相手にも多少のやり様は有るだろう?」


 クラスの男子達が、愛斗まなとの代わりに連絡を引き受けてくれると名乗り出た。


真里まり、お前はバリケード作りの指示を出してくれ。」


 どうやら、この場は何とか上手く収まりそうだ。



☾☾



 昼休み、おおよそ全クラスでバリケードが組み上げられた中、とある教室で二人の女子にかしずかれながら一人の巨漢が青筋を立てていた。


「つまり、その真里まり西邑にしむらって餓鬼がきを調子付かせた結果が、今って訳か……。」


 假藏かりぐら學園がくえんの二年生、紫風呂しぶろ来羽くるは爆岡はぜおか義裕よしひろ不在の假藏かりぐら學園がくえんいて、二年生ながら頂点テッペン争いの有力候補に挙げられる男である。そんな彼の力に怯えてか、周囲の男子達は完全に委縮してしまっている。


尾咲おざき相津あいづは『ほこらとこ』から戻って来ねえってな……。どいつもこいつも……天下の假藏かりぐら學園がくえんの名が廃るぜ全くよぉ……。」


 紫風呂しぶろおもむろに立ち上がった。


「まあ西邑にしむらって奴はかく、その真里まりチャンってのはきっちりシメとかなきゃな……!」


 巨漢の眼光がその場に居る誰よりも高い位置で妖しく光り、未だ見ぬか弱き少年に狙いを定めていた。




===========================

お読み頂きありがとうございます。

お気に召して頂けましたら、いいね、フォロー、評価、感想等お待ちしております。

また、誤字脱字等も見つかりましたらお気軽に報告いただけると大変助かります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る