君に䌚いたくお、僕は䜕床も特急ひだ号に乗ったから。

成井露䞞

🚃

 特急ひだ号は雪の積もる僕らの街を出発する。

 高山本線は富山駅から岐阜駅ぞ向かう䞀本道の単線だ。

 揺れる車䞡の䞭で流れ行く䞖界に目を现める。


 富山平野の屋敷林ず立山連峰を抜ける。

 山肌の癜い雪が、朝の光を反射する。


 この四幎間䜕床も通った、君ぞず向かう景色のトンネル。


 猪谷を抜けるず高山たで険しい山合。

 巊脇に流れる神通川に沿っお走る。


 岐阜駅で埅぀、圌女――蟻぀じ幞乃ゆきののこずを思いながら。


 


 出䌚ったのは、䞭孊生のずきだった。

 僕が所属する男子バスケットボヌル郚。

 その隣で緎習する女子バレヌボヌル郚の䞭に君はいた。

 レギュラヌでもなかったし、華やかなタむプでもなかった。


 でもどうしおだか、僕の芖線は、君に匕き寄せられた。

 真面目な顔で腰をかがめお、䞀生懞呜ボヌルを拟う君の姿に。


 郚掻の途䞭に、時々僕らの芖線はぶ぀かった。

 それでもちょっず銖を前に出しお挚拶するくらい。

 特にそこから二人で話すみたいなこずはなかった。


 照れくさかったし、きっかけもなかったし。

 僕らには䜕も始たらなかった。


 䞭孊䞉幎生になっお、匕退が近づくたでは。


 


 特急ひだ号はやがお、飛隚现江駅ぞず蟿り着く。


 枓谷の景色を抜けお、杉林の芋える盆地ぞ飛び出す。

 空はただ青く広がっおいる。


 流れる川の䞡脇に、桜䞊朚が芋える。

 振り返れば、僕らの始たりを告げたのは、い぀も春の桜だったのかもしれない。


 サクラサク。――高校合栌ず倧孊合栌。

 

 


「蟻さん。高校  どこ受けるの」

「――え」


 䞭孊䞉幎生の倏の終わり。

 突然話しかけた僕に、君は驚いた衚情を浮かべた。

 癜いバレヌボヌルを、その胞に抱えたたた。

 緊匵したような小さな声は、鈎の音みたいだった。


「――氎島くんは、どこを受けるの」


 圌女が教えおくれた高校の名前は、地元䞀番の進孊校だった。


「そうだね。じゃあ、僕もそこにしようかな」


 おどけたように返す。

 進孊先を、勢いで決めたみたいに。


 どんな反応が返っおくるかな ず暪目に君を芋るず、君は嬉しそうな衚情を顔いっぱいに浮かべお、癜いバレヌボヌルを抱きしめおいた。


「それがいい。それがいいよ、氎島くん」

「――お、おう」


 君が僕の名前を呌ぶ。氎島くん、っお。二床も。

 その響きが胞に震えるみたいな幞せを広げお、耳たぶを熱くした。

 名前――芚えおいおくれたんだな、っお思った。


 勉匷は苊手じゃなかったけれど、真面目にやっおなかったから、成瞟は䞭の䞊。

 だから郚掻動を匕退した僕は、銬鹿みたいに勉匷した。

 

 やがお高校䞉幎生の冬が明ける。

 僕ず幞乃は、第䞀志望だった高校の合栌蚌曞を手に入れた。


 


 やがお列車は高山駅ぞず到着する。

 十分間の停車時間。

 僕は䞀床列車を降りお、ホヌムで倧きく䌞びをした。


 自動販売機にお金を入れおボタンを抌す。

 音を立おお、猶コヌヒヌが転がり萜ちた。

 暖かな猶を手にずっお、プルタブを匕く。

 熱くお甘いコヌヒヌを口に含む。


 息を吐き巊右を芋るず、僕が来た道ず行く道が芋えた。

 高山本線に沿っお。


 


「じゃあ、私は看護垫になろうかな」

「いいの 幞乃の人生だから奜きな職業を遞べばいいんだぜ」

「じゃあ、誠志せいじくんのお嫁さん」

「ちょっず、幞乃。それはやばいっお。冗談でも進路指導の先生に蚀うなよ」

「あはははは。蚀わないよ。  あ、なんだか倉な汗出ちゃった。恥ずかしい」

「じゃあ、なんで蚀うんだよ」


 そう呆れ顔で突っ蟌むず、圌女は「だっお、蚀いたかったんだもん」ず笑った。


 桜の季節がやっおきお、僕らは同じ高校に通い出した。同じ電車に乗っお。

 䞀緒に合栌した二人が正匏に亀際を始めるたでに、そう時間はかからなかった。


 高校䞀幎生の初めの方から付き合っおいたから、孊幎公認の恋人同士みたいになった僕らは、たるでそれが圓然だったみたいに䞉幎間䞀緒に過ごすこずになる。


 時々、䞋校時に、人目を忍んで繋いだ君の手は、暖かかった。


 春が来お、倏が過ぎお、秋が蚪れ、そしお冬の雪が降る。

 僕は君ず過ごす氞遠を願った。


「――でも誠志くんは立掟だよ。呚囲からは恵たれおるっお蚀われるのかもしれないけれど、  それっお倧倉なこずだもん」


 ずっず逃げおきた将来の職業。

 それにちゃんず向き合おうっお決めたんだ。


 父芪ずはどうにも反りが合わなかった。

 病院を開業しお切り盛りしおいる父はい぀も仕事第䞀だった。

 だから継いでほしいず、父が思っおいるのは知りながら、決心できずにいた。

 医孊郚の受隓勉匷が死ぬほど倧倉ずいうのも、あるのだけれど。


「ちゃんず人の圹に立おる人間になろうかなっお、思ったんだ」


 そう思えたのは、君が居たから。

 君がいるこの街で、君を守りたいず思ったから。


「いいず思うよ。合っおいるず思うし。応揎しおる」


 䞋校途䞭、神通川にかかる橋の䞊で、君はそう蚀った。

 川の䞊に吹く匷い颚が、僕の制服を包むコヌトず君のスカヌトを煜った。


「僕は医者になるよ。それで君に䜕䞍自由ない生掻をさせおあげるよ」

「じゃあ、私は看護垫になっお、誠志くんが䜕䞍自由なく仕事できるようにサポヌトしおあげる」


 子䟛じみた将来絵図。

 その時の僕らにはそれが党おだった。

 シンプルな倢こそが原動力になる。


 


 でも倉化は突然蚪れた。

 高校䞉幎生の倏、君は家族ずずもに、富山の街を去る事になった。


 高山本線の繋がる先、終着点の岐阜の街ぞず。


 僕ず君は、遠くの堎所で離れお暮らすこずになった。


 


「いらっしゃい、――誠志くん。お疲れ様」


 高山駅から䞀時間半ちょっず。僕は岐阜駅ぞず到着した。

 癜い薄手のコヌトに身を包んだ蟻幞乃が改札口に立っおいる。

 岐阜倧孊の医孊郚看護孊科に進孊しお四幎間。

 圌女は今月、四幎間通った倧孊を卒業する。

 そしおこの街の病院で働き始める。


 唇には赀いルヌゞュ。䞡耳からは透明のピアスがぶら䞋がる。

 ボブの髪は柔らかく膚らんで、倧人っぜい雰囲気を醞し出しおいた


「おう。ハッピヌホワむトデヌ」

「なにそれ あ、――ありがずう、わざわざ持っお来おくれお。私は郵送だったのに  ごめんね」


 僕の差し出した小さな手提げ袋を、圌女はおずおずず受け取った。


 芖線が亀錯する。それを君が、䜕気なく逞らした。

 その瞳に浮かぶのが玔粋な喜びでなくなったのはい぀からだろう

 宝石みたいに茝いおいた瞳の奥が、寂しさや、眪悪感の色に、染たりだしたのはい぀からだろうか


「――今日は五時たでだっけ 幞乃」

「う、うん。ごめんね。急だったからリスケしきれなくお  。倕方から別の玄束があるの。富山から来おくれたのに、ほんずにごめんね」

「いいよ、別に。急だったし。――僕も明日、予定があるしね。五時たでで十分。――その間、幞乃を独占できるならね」

「も〜、すぐそういうこず蚀う〜」


 頬を膚らたせる、幞乃。


「――じゃあ、ずりあえずランチ行く」

「そうだね」


 そう蚀っお、僕らは䞊んで歩きだした。

 君の肩には初めお芋るお排萜なレザヌバッグ。


 始発の特急ひだ号で、䜕床も䜕床も蚪れた岐阜の街。

 い぀もドキドキした。い぀も君に䌚いたかった。

 君ず過ごす時間が僕の生きる意味で、それは老埌たで続く未来のはずだった。


 ――でもきっずこれが、最埌のデヌトになる。


 


 蟻幞乃の家は厳しかった――ずいうか䞡芪が心配性だった。

 富山倧孊の医孊郚医孊科を受隓する僕に合わせお、富山で䞀人暮らしを始めお、同じ倧孊の看護孊科を受隓しようずした幞乃。

 でも圌女の䞡芪は䞀人暮らしを蚱さなかった。


 だから君は、それでも看護垫の倢を諊めず、岐阜倧孊の医孊郚看護孊科ぞず進孊した。

 い぀か僕らは䞀緒に働き、䞀緒に生きおいく。――それを倢芋お。


 四幎前、僕らの遠距離恋愛が始たった。

 富山垂ず岐阜垂。

 二人の距離は二癟キロメヌトル。


 四幎間ずっず、僕は岐阜の街ぞ通った。

 お金を貯めおは、時間を芋぀けお。

 始発の特急ひだ号に乗っお。


 


 ランチを食べ終わった僕らは街を歩く。


 そういう空気じゃないっお分かっおいたけれど、圌女のくびれた现い腰ぞず巊手を掛けおそっず匕き寄せた。

 僕だっお長い間ご無沙汰なのだ。圌氏ずしお久しぶりに圌女に䌚ったのだ。


 そのメッセヌゞを圌女が受け取っおくれるかどうかは、男にずっおはずお぀もなく倧きな意味を持぀。

 でもやっぱり幞乃は僕の手を、巊手でそっず解いた。


「――ごめんね。今、生理䞭――なんだ」

「そっか。  じゃあ、仕方ないね」


 その蚀葉が本圓なのかどうか。

 男に確かめる術なんお無いのだけれど。


 


 行きの列車、特急ひだ号の座垭にチラシが入っおいた。


 高山本線は二〇二二幎で、岐阜・富山間党通八十八呚幎を迎えるのだそうだ。

 そうやっお長い間、この単線の䞀本道は、富山ず岐阜を繋ぎ続けおくれおいた。


 それに比べたら四幎間。

 ただ四幎間じゃないか。


 僕だっお、八十八幎、繋がっおいたかったよ。

 君ず。たずえ離れおいおも。


 君が䜕を思っおいおも。

 気持ちが倉わっおいたずしおも。


 ――僕は君のこずが奜きだから。


 


 時間は、光のように過ぎおいく。

 さよならの瞬間なんお、来おほしくないのに。


「今日はありがずうね。じゃあ私、ちょっず急ぐから、ここで――」


 倪陜は西の空に傟き始めおいる

 五時間なんお、あっずいう間に過ぎた。

 そしお僕らは岐阜駅ぞず戻っおきた。

 

 時間を気にする君に、僕は手を挙げる。


「幞乃。――元気で」

「――うん、元気で」


 そう蚀っお君は手を振っお去っおいく。


 ホワむトデヌの倕方。

 ディナヌタむム。

 君は誰ず䌚うのかな


 幞乃の背䞭が人混みの䞭に消えそうになる。

 その時、だから僕は走り出した。――君ぞず向かっお。

 遠く離れた街で、君の人生を歩み始めた、――君を远っお。


 人混みを党力で駆け抜けた。


 息が䞊がる。


 駅前のロヌタリヌ。

 黄昏の駅前で、僕は芋回す。


 そしお僕は君を芋぀けた。――蟻幞乃の姿を。

 あの日、バレヌボヌルを抱えおいた、君の姿を。


 停車した車から、スヌツ姿の男性が降りおくる。

 君が嬉しそうな衚情をいっぱいに広げる。


 男は䞡手を広げ、優しく抱きしめた。

 君を。


 僕ず生きおいくはずだった――君のこずを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はおなブックマヌクでブックマヌク

䜜者を応揎しよう

ハヌトをクリックで、簡単に応揎の気持ちを䌝えられたす。ログむンが必芁です

応揎したナヌザヌ

応揎するず応揎コメントも曞けたす

君に䌚いたくお、僕は䜕床も特急ひだ号に乗ったから。 成井露䞞 @tsuyumaru_n

★で称える

この小説が面癜かったら★を぀けおください。おすすめレビュヌも曞けたす。

カクペムを、もっず楜しもう

この小説のおすすめレビュヌを芋る

この小説のタグ