第32話風よけ

 八穂やほ十矢とうやは、広い牧草地をかけ回って、遊んでいるリクとイツを置いて、テントの方へ向かった。


 五人ほど並んでいる列の、最後尾についた十矢の後から、八穂は、どんな肉が焼かれているのか、身を乗り出してのぞき込んでいた。肉が焼けるおいしいそうな匂いは、急に空腹を思い出させた。


「まあ、トーヤさん、いらしてたのね」

「ここでお会いできるなんて」


 背後から賑やかな声がして、可愛らしく着飾った娘たちが数人、十矢を取り囲んだ。

 

 八穂は、突然の事で、何が起こったのか把握しないまま、彼女たちに押しのけられて、列からはじき出されてしまった。


「え? ええっ?」


 あっけに取られているうちに、八穂の場所は彼女たちにすり替わり、八穂は、しかたなく、少し離れたところへ移動して、十矢と娘たちのようすを眺めていた。


「なるほど、十矢はモテるんだ」

 

 先日、ジェストと行った居酒屋でも、店員の女性が、チラチラ十矢を見ていることがあった。


 この国の人に取っては、エキゾチックな顔立ちであるし、確かに八穂が見ても、なかなか見た目もいい。

その上、稼ぎのいいAランク冒険者と来れば、恋人に、あわよくば嫁にと思う娘も多いのだろう。


 当の十矢と言えば、盛んに話しかけている娘たちの話を聞いているのか、いないのか、ニコリともせず仏頂面で立っていた。

眉をひそめて、何かに耐えているように下を向いていたが、ふぃと、顔を上げて、八穂の方を見ると、驚いたように目を見開いた。


「八穂?」

「あはは」


 何と言えばいいのかわからず、八穂が両手を広げて笑うと。十矢は状況を把握したとばかりに、並んでいる列を抜け出した。


「失礼」

 十矢は何でも無いことのように、少女たちの囲みから抜け出すと、なおも話しかけてくる娘たちを無視して、八穂のところへ歩いて来た。


「向こうのテントへ行こう」

十矢は、八穂の背に軽く手を当てて、エスコートすると、娘たちに背を向けた。


「もしかして」

八穂は、十矢を見上げた。


「なんだ?」

「もしかして、私って、彼女たちの、風よけ?」


「いや、そんなことは……」

否定しながらも、十矢の口元には、誤魔化すような笑みが浮かんでいた。


「やっぱり、けっこう強引に誘ったのは、このためか」


「八穂を誘いたかったのはホントだぞ。最近、つきまとわれていて、困ってたんだ、牧場主のデニエさんの娘と、その取り巻きだ」

十矢は、少し申しわけなさそうに、頭を掻いた。


「まあ、いいでしょう。美味しいお肉も食べられるし」


 二人は、別のテントに並んで、皿に山盛りの焼き肉と、温野菜のサラダや果物などを受け取ると、テーブルの一つに陣取って食べ始めた。


 この牧場で飼育している赤牛レッドカウ、ドードー鳥に加えて、エビルボア、三本の角を持つホーンディアなどの魔獣の肉もあり、それぞれを串に刺して、塩とスパイスのたれに漬けて焼いてあった。


「色々食べ比べられるのも良いね。同じ肉なのに全然違う」

「だな、やはり赤牛が一番柔らかいか」

「うん、このホーンディアは初めてだけど、旨味は強いけど、ちょっと固い」

「確かに」


「料理のしかたで変わるかもね、いつか試してみたいな」

「確か、西部地方の乾燥地帯だったような。狩ることがあったら、差し入れするよ」

「楽しみにしてる」


「飲み物いかがですか」

先ほどのデニエさんと同じような、ガウチョパンツと帽子を被った男性が、歩きまわって、飲み物を配っていた。


「オレはエールと、八穂は、果実水でいいか?」

「うん、お願いします」


「チェリの花で香りづけしたエールと、チェリの実の果実水です」

従業員が置いていったエールは。淡いピンク色で、微炭酸なのだろう、やや少なめの泡が上がっていた。


「うん、甘酸っぱい」

八穂の果実水は、透き通った、きれいな赤で、すこし酸味があったが、蜂蜜の甘さで飲みやすかった。


「ふう、食べ過ぎた」

ひとしきり食べると、八穂がお腹をさすった。


「そろそろ、花を見に行くか」

「そうだね、少し歩こうか」


 近くを歩いていた従業員に、空になった食器を渡すと、二人は立ち上がった。


 遠くの方で、さっきの娘たちが見つめていたが、十矢は気にとめることもなく、花盛りのチェリの木の方に向かった。


「八重桜はあでやかね」

「染井吉野とは、すいぶん違った印象になるな」


「でも、こっちで花見ができるとは思わなかった」

八穂は、頭上にある花を見上げながら、しみじみとつぶやいた。


「オレも、ここへ来て初めて見た。花見なんて、昔の転移者の知恵かもな」

十矢は目の前に伸びて来ている枝を、手で軽くよけながら言った。


「ありえるね。転移者の記録が残っているって、トワ男爵が言ってたし」


 のんびり歩いて、木立を過ぎた先は、金属を編んだような柵で囲われた、赤牛レッドカウの飼育場だった。


 体長一メートルほどの赤茶色の牛が、のんびり草を食んでいた。

脚の長さは五十センチほど。短い足をチョコチョコ動かしながら走っているようすは、アニメでも見ているように可愛らしかった。


 背中には四枚の小さな羽が生えていて、時々、飛び上がっては、二~三メートル先に着地していた。


「羽はあるけど、さほど飛べないんだ」

十矢が説明する。


「可愛い。目がクリクリ。まつげが長い」

八穂は、思わずピョンと飛んで、手を叩いた。しかし、すぐにハッとしたように、十矢を見た。


「この子たち、食べちゃうのよね……って、さっき食べたし」

「そうだな。獣も魔獣も食べるな。オレなんか狩るのが仕事だし」


「いやあ、見なけりゃ良かったかも」

八穂は複雑な表情で、赤牛レッドカウをながめた。


「でも、食べなけりゃ生きていられない。そういうもんだ」

「だね、赤牛ちゃん、ありがとう、おいしくいただくよ」

八穂が、手を合わせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る