過去と未来をつなぐ

シヨゥ

第1話

「俺らの仕事は現在に立って、過去と未来をつなぐことにあると思うんだ」

 彼はそう言う。

「だからこんな小さな仕事でも俯瞰で見たら未来を作るっていう大きな仕事に携わっていることになるんだ」

 そう続けて敵の首を刎ねた。

「いやそいつの未来を摘み取ったけど」

「摘み取ることで俺らの未来はつながっただろう?」

「まあそうだな」

「こいつにはこいつのつなぐべき過去と未来があった。ただその仕事に失敗した。それだけさ」

 暗くて表情は読み取れない。

「生きるのは戦い。そうだろう?」

「そうだな」

「負ければ未来にはつなげない。だから勝ち続けることを求められる」

「それに疲れたら?」

「その時点で負けだ。戦うことを放棄して今に引きこもるしかない。そうなったら過去に土下座するしかないだろうな。『未来はここで終わります』ってさ」

 彼はそうつまらなそうに言う。

「だから勝ち続けようぜ」

 そう言って彼は体の向きを変える。遠くから人影が近づいてきていた。

「それしかないか」

 彼にばかり仕事をさせるわけにもいかない。 

「ああそれしかない」

 そう言って彼は走り出した。こちらもその後を追う。とにかく今日の現場を生き抜いて明日を目指さねば。

「今を未来につないでいこうじゃないか」

 そう気を吐いてぶつかるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

過去と未来をつなぐ シヨゥ @Shiyoxu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る