心の情勢

ふるなる

心の情勢

 画面先で見る壮観な光景

 誰もが知る常識的な情勢

 遠い先で味わう壮絶な経験

 いつも鳴り響いている透明な銃声


 仮面をつけて演じる日々の光景

 彼らどころじゃない心の情勢

 寸先の闇で病むかも、の人生

 取り残されるように過ごしている


 ただただ経った ただ淡々だった

 他人なのだ、形は他人事

 ただただ経った ただ淡々だった

 単純なのだ、私は自己中心


 簡単に人は死んでるって、言ってるって

 何にも実感がないんだよね、そうだよね

 反対して批判してないとって、なってるって

 何にも感じてないんだよね、分からないの

 今日もまたまた反省会

 生きていくだけで必死なの



 過去を見開く 歴史の教科書

 誰もが知る常識的な情報

 文字に付随するモノクロ真珠湾

 そこにあるだけで何も響かない


 戦争の事実を教えていく先生

 ただ事実のみを書き写すノート

 恐いも悲哀も嫌悪も慈愛も

 そこは事実だけで何にも分からない


 何にも思わないわ


 何にも感じないわ


 何か感じたいな



 ただただ立った ただ淡々と立った

 立ち上がった 画面先の人間

 ただただ経った ただ淡々だった

 足りなかった それに興味を持つには


 簡単に人は死んでるって、いう映像だって

 何にも実感がないんだよね、心無いね

 反対にどうしたら心を取り戻せるのだろう

 分からないわ

 何にも分からないから辛いよ、教えてよ

 今日もはたまた生きていく

 それだけで許容過剰

 心に余裕がないの、必死なの


 

 画面先で見る壮観な光景

 その被害が私達に及ぶかも知らないで

 私は今日も生きている

 ネガを放ちながら生きている

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

心の情勢 ふるなる @nal198

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ