88歳のホワイトデー

天田れおぽん@初書籍発売中

第1話

 風は強いが、その分、空は青い。


 平吉は縁側で庭を眺めている千草の隣に座ると、リボンのついた箱をそっと妻の膝に寄せた。


「あら、なんでしょう?」

「今日はホワイトデーだそうです」

「そうですか。ホワイトデー……それは、どのような日でしたっけ?」

「バレンタインデーのお返しをする日ですよ」

「そうでよね。バレンタインデー……わたし、何かあげましたっけ?」

「いいえ」

「そうですよね。だったら、なぜホワイトデーのプレゼントを?」

「長年の感謝を込めようと思いまして」

「あら。それなら結婚記念日とかで良いのでは?」

「そうですけどね。千草さん。ホワイトデーは、白いものが店頭に並んでいましてね。魅力的なのですよ」

「あら。そうなのですか?」

「ホワイトチョコレートに生クリーム、クリームチーズ。牛乳も、砂糖も、白いですよね」

「牛乳、おいしいですよね」

 ふたりは揃ってうなずいた。

「食べたいな、食べたいかな、と、思いまして」

「あら、そうですか。なら、ふたりで食べましょう」


 千草はいそいそと黄色のリボンを外し、青い包み紙の中から白い箱を取り出した。箱を開ければ、中には丸くて白いものがひとつ。甘い香りを放って鎮座していた。


「これは、チーズケーキかしら?」

「ええ。チーズケーキです」


 シンプルに白一色。飾り気はないが美味しそうなケーキがそこにあった。


「お皿と包丁を持ってきましょうか」

「いえいえ。今日は、このまま食べちゃいましょう。フォークは二本付けてもらいましたよ。プラスチックですけどね」

「あらあら、お行儀が悪い」

「いいじゃないですか、今日くらい」


 ふたりは顔を見合わせて、ウフフ、と、笑った。


「白は……平和な色ですね」

「そうですね」


 ふたりは揃って空を見上げた。


 同じ年に同じ町に生まれて。同じ時を歩きながら育った。いまも同じ町に居て、いまも同じ時を歩いてる。


「平和は、いいですね」

「そうですね。平和がいいです」


 高台から見下ろした、戦火に赤く染まる町。こどもだったふたりに出来ることなど、無いに等しかった。記憶は残酷なほど鮮明ではあるけれど。いまは、ふたり、こうしてここにいる。


「お行儀が悪いですね」


 千草はプラスチックのフォークを、まあるいケーキに差し込んだ。


「そうかもしれませんね。でも、たまにはいいでしょ。こんなのも」


 平吉はプラスチックのフォークを、反対側から差し込んだ。


 白くて丸いケーキは、両の端から欠けていく。口元に運ばれた欠片は、遠いあの日に知らなかった味を口の中に広げながら消えていった。


「甘いですね」

「そうですね。甘いわ」


 飢えていたあの頃。おいしいを求めるよりも、腹いっぱいを欲した。なかでも欲しかったのは、甘い味。


「ちょっとだけ酸っぱいかな」

「そうですね。甘くて酸っぱいわ」


 こうしている間にも、よその国では戦火が上がる。年を取ったふたりには、出来ることなど無いに等しい。


「平和が、いいですね」

「そうですね。平和がいいですね」


 だから、せめて祈るのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

88歳のホワイトデー 天田れおぽん@初書籍発売中 @leoponpon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ