第39話 危険信号(黄色)

 春斗と柚乃が二枚目に入った絵しりとりをしていた頃である。


「リナさん! 朝起きてビックリしたっちゃけど!」

「にひひ、驚いてくれたようだねえ」

「さすがに驚くよ!」

 綾の返信を受け取ったリナが電話をかけ、仲良く通話をする二人がいた。


「スターバックのLAINギフト券こんなにもらっていいと!? 5000円分もあるけん!」

「配信で触れたこともあって、いろんな人に飲んでほしいなって思ってね。だから遠慮せずにどんどん使っちゃって」

「本当ありがとう!!」

「あ、綾っちとオーナー以外には3000円分のギフト券を送ってるから、もし同業に聞かれた時はシーね?」

「わ、わかった! 口を滑らせないようにする!!」

「ども〜」

 なぜ二人だけが5000円分のギフト券なのか。それに深い意味はない。

 至ってシンプルな理由で、一番お世話になっているチームメイトだからである。


「ちなみに新作のピーチフラペチーノ美味しかったから、綾っちも一回は飲んでみて! 桃好きならマジでオススメ!」

「わかった! ギフト券使って飲んでみるねっ! トレンドにも乗ってたの見てうちも気になってたとよ!」

「さすが綾っち! いいフットワークの軽さで」

「えへん!」

 感想を共有できるというのは、やはり嬉しいもの。

 声色に喜びを含ませるリナであり、綾も楽しみな気持ちから喜びを含ませる。

 そんな矢先だった。


「あ、そうそう。スタバ行くならあそこがいいよ。綾っちの近所にあるところ」

「……正面にコンビニがあるところ?」

 少し前を置き、おずおずと答える綾。


「そこそこ! 明日も働いてるかはわかんないんだけど、その店にオススメの店員がいてさ」

「……ほ、ほう」

 続けてなんとも言えない反応をする綾がいる。


「そのオススメの店員さんって……店員さんやと?」

「えっとねえ、『絶対モテるわー』って感じの店員でさ。それもチャラい感じはなくて、めちゃくちゃ愛想よくて、わからないこと聞いても嫌な顔せずに丁寧に説明してくれんの」

「お、おお……」

 昨日、リナの配信をリアルタイムで見ていたことで——。

 普段からそのような店員を知っていることで——。

 実際に会いに行ってることで——。

 一瞬でその人物のシルエットが思い浮かぶ。


「まあ簡単に言っちゃえば綾っちがめっちゃ好きそうなタイプ。一生懸命で一緒にいて楽しそうみたいな」

「っ!!」

 親密な仲だからこそ言い当てられてしまう綾は、まばたきを多くしながら、そそくさと正座に変える。

 電話越しに怒られているようなそんな姿を自ら作っているが、これはどうにか心を落ち着かせようという行動。


「ひひっ。思い出すだけで笑えるんだけど、その店員さ、カスタムの質問に答えるために発売初日からピーチフラペチーノ4杯も飲んでてさ。マジでお腹苦しそうにしてたよ」

「あ、あはは……。1杯とか2杯分を小分けにしてカスタムすればよかったとに……」

「いやあ、可愛かったねえ。あんなに一生懸命で不器用な人。あたし初めて会ったよ」

「……」

「ぷっ、あとさ。そんな人だからか、文字は上手なのに描くイラストはめっちゃ個性的でね。昨日の配信に乗っけてるから、気になったら見てみて。元気出ると思う」

「わ、わかった!」


 ——某人物への確信に近づく言葉がどんどんと出てくる。

 まだ確定したわけではないが、もし確定だとすれば一体どんな巡り合わせだろうか。

 頭の整理がなかなかつかない。

 また昨日の配信を見ていたことを本人に言っていないのは……この件があったから。


 そして、ここまで聞けばもう最終確認をしなければ気が済まなかった。


「えっと、リナさん。その店員さんの名前ってわかったりする……?」

「おお、興味出てきてるねえ。鬼ちゃんって人がいるのにさあ」

「で、ででで電話切るよ!?」

「ははっ、ごめんって。名札つけてたからわかるよ。名前」

 綾からすれば、『興味が出ている』ではない。

 興味しかない、のだ。


「春夏秋冬の『春』に、北斗の『斗』で——春斗はるとさんかな。大学生くらいの若い人だったよ」

「……」

 この瞬間、浮かび上がった。

 まだ確定はしていなかったその人物の顔が、大きく。


「……は、春斗さん……ね。春斗さん……」

「明日は仕事で外せないからアレだけど、もしよかったら今度二人で寄ってみる? その人にまた顔出すように言っててさ」

「…………」

 真っ白になった頭を支配するのは、『なぜこんなにも仲良くなっているのだろうか』という疑問。


 正座したまま、真横に倒れ込んでしまう綾だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る