第13話 え、俺って〇〇だったの!?

 俺の仕事は、日に日に順調さを増していた。


 最初は「よそから来た変な男」だった俺も、2週間近く滞在していると皆慣れたものだ。

 その間に、壁を直して増強し、石畳を張り替えた。

 宿屋の壁も直したし、民家もいくつか修復した。

 仕事の合間にヒョウドウが作り足した村を見て、「あいつらしいな」と妙な感慨にふけることもできた。


「ラウラ」


 俺は、今晩のおかずである「何かの動物の肉をローストしたモノ」にフォークを突き立てる。


「まだ直すところはある?」

「う~ん、どうかな」


 ラウラはお盆を抱えたまま、口をへの字にした。

 見て回った感じ、ほかのところも手直しくらいは必要だろうが、大規模な修復が必要なところはなさそうだった。

 しいて言うなら、建材を豪華にしたり、マンションを建てたりしてみたいところだが……。


 この前のコブレンツとかいうやつがまた来たら面倒だし、やめておいたほうがいいだろう。

 それに、もし塀よりも極端に高い建物を作ったら、魔法の目標になってしまうかもしれない。

 そのせいで建物が崩れたら、村にも甚大な被害が出る。

 それだけは避けたい。


「よぉ、ここの雰囲気には慣れたか?」


 そんな事を考えていると、アベルが何の断りもなしに俺の前にドカっと腰を下ろした。

 安心感がある……というほどではないが、なんとなく見慣れた光景だ。


「まあまあ、かな」


 村人からの白い目は、作業を続けるうちに『好奇の目』くらいには変わってくれたのだが、相変わらず変人扱いは受けている。


「ま、お前は変わりモンだからなぁ!」


 結婚して子供を作ったり、出稼ぎで都会に出て行ったり、またある者はこの村に流れ着いて住み着いて。

 やがて、年を取っていく。それが、この世界の普通らしかった。


 村人たちにレベルなどのRPG的な概念は無く……もちろん、プレイヤーの能力もない。

 どうやらこの世界の人間は、NPCなどとは違う存在らしかった。

 確かにラウラみたいな『ハーフエルフ』とか、ロークラには居なかったもんな。


「あ、そうだ。獣人とかドワーフとかって、どっかにいんの?」

「……は?」


 ふと気になった。冒険者設定といい、ハーフエルフといい、この世界は完全にファンタジーだ。

 なら、それ以外の異種族がいてもおかしくない。


「まあ、いるにはいるぞ。この近くには多くないがな」

「へえー。どんな感じ?」

「どんなって」


 何を言ってるんだ? そういう顔で、アベルがじろじろと俺を見てくる。

 そういえばこの世界では「そういう種族がいること」が常識なのだ。変な質問をしてしまった。


「そうだな……ドワーフは、背が低くて器用なやつが多い。で、大酒飲みで職人気質。他は人間と大差ない」


 そこまで言って、アベルは酒を飲んだ。


「それで、獣人は?」

「獣人は耳や角、尻尾があるくらいだ。ちょっと五感に優れてるやつもいるが、あとは人間とほとんど変わらん。動物と会話できる……なんて眉唾物の話もあるが、たぶん嘘だ。見てる限りな」


 ふぅ、とため息が漏れる。

 そっちはあんまり違いが無いのか。ものすごい身体能力とかだと思ってた。


「あー、そういえば、エルフやら獣人は職人みたいな仕事をしてることが多いな。エルフだったら魔法具を作ったり売ったり」

「じゃあ、ラウラはハーフエルフとしては特殊って感じ?」

「さあ。俺ぁ学者サマじゃないんでね」


 アベルは肩をすくめる。


「あと有名なものだと……獣人は……まあ、言い方は悪いが『変人』が多いな。モノの考え方が違うのかもしれねえ」

「この村は人間ばっかりだよね」

「ま、ここは辺境だしな。都会に行けば……それこそルグトニアの街中には獣人街があるぞ」

「ふーん」


 ……さっきから気になってたが、なんか、アベルの視線が刺さっている。

 チラチラとかいうレベルじゃなくて、ガン見されてる感じだ。


 いくらなんでも見すぎじゃない?


「何だよ? なんか顔についてる?」

「うーんとな……お前さ、やっぱ記憶が無いんだろ」

「ん……」


 なんと答えればいいか迷っていると、アベルが先に口を開いた。


「何かのショックで記憶をなくす奴は時々いる。まあ、『プレイヤー神話』も知らないくらいだ。……ただの田舎者かと思ってたが、それなら仕方ねえ」

「……かな」


 勘違いしてくれたようだし、それに乗っかろう。

 「この世界での過去の記憶はない」のだから、一応合っているわけだし。


「元気出せよ」


 アベルは立ち上がり、俺の肩をぽんぽんと叩いてどこかへ行ってしまった。

 珍しい。アイツ、まだ飯も食べてないはずなのに。

 別の所で酒でも飲み始めるつもりなのだろうか。


 ラウラが飲み物を持ってきてくれたのは、それから3分ほど経ったあとだった。


「ちょっとイツキ。アベルから聞いたよ」

「え、何を?」

「……記憶喪失だって」


 ラウラが椅子に座り、俺の顔を覗き込む。


「どこの村出身とか、家族はとか、本当の名前はとか」

「……名前がイツキってことくらいしか」


 何もかも覚えている。でも、この世界でそれを言っても、また白い目で見られるだけだろう。


「じゃあ、思い出すまで、ここにいていいから」


 ラウラの目は、深い慈悲に包まれていた。

 俺は、思わず笑ってしまった。


「何笑ってるの」

「いや……助かるなと思って。ありがとう。居させてくれて」


 そうはいったものの、なんか騙したみたいで後味が悪い。


 それに、この村の修理が一通り終わったら、もっと世界を見てみたいというのもあった。

 世界がどうなっているのか。俺が作ったものは残っているのか。

 ここで、みんながどうやって生きて、そして――どうやって死んでいったのか。


「……イヤ、だった?」

「え?」

「ずっとここにいるの、イヤなのかなと思って」

「そういう訳じゃ……」


 ただ、と、思わずその先を言いそうになった。

 ラウラの好意をムダにするのも悪い。時が来たら適当にごまかして、傷つけずにここを出ていこう。そのほうがいいはずだ。


「ラウラって、時々俺の心が読めてるみたいだな」

「イツキは分かりやすいもの」

「そうかなぁ」


 俺は視線を、目の前の飲み物からラウラに移す。


「ほら、今だって。水を飲みたいと思ったでしょ」


 YES、まさにその通り。


「はいはい、流石は宿屋のベテラン店主ですね! 出会った時から、心が読めるのかなと思ってました!」


 嫌味たらしく言ってみたら、ラウラの表情が曇った。


「いや……私じゃなくても、イツキはすっごく分かりやすいよ」

「そ、そんなに? 俺って、そんなにわかりやすい?」

「いや、だって、それ」


 彼女が俺の頭を指差す。

 振り返る。壁しかない。


「いや、それだよ、それ」


 再び指を差されたのは、やっぱり俺の頭だ。


「頭がどうかした? まさか頭が悪い……みたいな……」


 そんな事を言われたんだとしたら、マジでショックだ。


「違うよ。そうじゃなくて、ほら、触ってみて」


 何を言いたいのか分からないが、言われた通りに上に手を伸ばす。


 もふっ。


「へぁッ!?」


 突然襲われた謎の感覚に、悲鳴を上げる。

 なんだこりゃ!? ふかふかと柔らかくて、熱があり、ぴくぴくと動いている。


「お、俺の頭に動物が乗ってる!」

「何言ってるの。違う違う」


 ラウラの目が笑っている。


「それ、イツキの耳でしょ」

「え!? はぁ!? いや、ちょ……ええ?」


 困惑で、知性が下がっていく。


「動物? 耳? おッ?」

「あの……お、落ち着いて?」

「こ、これが落ち着いていられるかってんだ!」


 触った耳が、ピンとまっすぐ天を指す。


 あ、これ本物だ。


「つまり、これが俺の耳……ってコト……?」

「うん。考えてる事、全部耳に出てるよ」

「はぁ……んー……」

「記憶喪失だもんね……大丈夫、ゆっくり自分のいろんなことを思い出していけばいいよ」


 ラウラはまた慈悲に満ちた目で俺を見つめると、にっこり微笑んだ。


「いっぱい、ご飯作ってあげるから。おかわりもしていいよ、獣人さん」

「……い、いただきます」


 触ったままの耳がへたりと垂れた感覚がして、俺は手を離した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る