88歳の男が異世界で最愛の妻と再会する話

猪木洋平@【コミカライズ連載中】

第1話

「ふふ……。今日がお迎えの日のようだな……」


 病室のベッドで男はそう呟いた。

 男の名前は、佐藤重三郎。

 88歳である。


 彼は半年ほど前から、とある病院に入院しているのだ。

 お迎えといっても、家族からの退院の迎えではない。


 彼は、3年前に妻に先立たれていた。

 子宝には恵まれず、彼は天涯孤独の身であった。

 そして今年に入ってから、急に体調が悪くなり入院したのである。

 彼の症状は癌だった。


「儂はもう十分に生きた……」


 重三郎はそう思いながら目を閉じる。

 未練がないと言えば嘘になる。

 最愛の妻の知世(ともよ)を幸せにしてやれたのかどうか……。

 子どもをもうけることができず、寂しい思いをさせた。

 しかし、今さら悔いてもどうにもならないことだ。

 妻の知世は彼より先にあの世へと旅立っているのだから。


「知世……。今、儂も逝くぞ……」


 そして、重三郎は静かに息を引き取ったのだった。



--------------------------------------------------



「む? ここはどこじゃ?」


 目を覚ますと、重三郎は見知らぬ草原にいた。

 周囲には木々や草花があり、空を見上げると太陽が見える。


「死後の世界かのう……?」


 重三郎はそんなことを思った。

 しかし、自分の体が透けていないことに気づき、少し驚く。


「どういうことじゃ?」


「お目覚めになりましたか」


「ぬっ!?」


 突然背後から声をかけられて、重三郎は驚いた。

 慌てて振り返るとそこには、1人の女性がいた。


 美しい女性だ。

 黒色の長い髪に、きれいな肌をしている。

 年齢は10代後半くらいだろうか。

 服装は白いワンピースを着ており、まるで女神か天使のような姿だった。


「ど、どちら様ですかな?」


 重三郎は緊張しながら尋ねた。


「あら……。私のことをお忘れになったんですか?」


 女性が悲しそうな表情をする。

 その顔を見て、重三郎は心が痛んだ。

 この女性が誰なのか分からないが、とても悪いことをしたような気分になる。


(うーむ……。どこかで会ったことがあるのじゃろうか?)


 重三郎は必死に記憶をたどる。

 そして、思い出したのはかつての妻の姿。

 70年以上前、重三郎がまだ10代だった頃に出会った最愛の妻の姿だ。


「まさか……。そなたは……知世かえ?」


「はい! ようやく気づいてくださいましたね!」


 女性は嬉しそうに微笑む。

 それはまさしく彼女の笑顔であった。


「本当に知世なのかえ? なぜここにいるんじゃ?」


「あなたを迎えに来たのです」


「迎えじゃと?」


「はい」


「ということは、やはり死んだということかのう……」


「いいえ。あなたはまだ死んでいませんよ」


「なんと!?」


 重三郎は自分の手を見たり、体を調べたりしたが、確かに体は健康そのもののようだ。

 むしろ、若々しさしえ感じる。

 死の直前の彼の体は、癌によってボロボロになっていたはずだ。

 それが、今ではまったくそのような感じはない。


「どういうことじゃ?」


「神様が、私たちにやり直しの機会を与えてくれたのです」


「やり直す機会?」


「はい」


「よく分からんのう……」


「詳しい話は後ほどします。まずは私についてきてくださいませ」


「ついてくるってどこにじゃ?」


「もちろんあちらです」


 彼女はそう言って指をさす。

 その方向には家と畑があった。


「家があるではないか?」


「あれは私たちの家でございますよ」


「なんじゃと!? では、あの畑は……」


「はい。私たちのものですわ」


「なんじゃと!?」


 重三郎は驚いてしまう。


「何でも、私たちには『ちーと』というものが授けられており、ここで『すろーらいふ』を送ることができるらしいのです」


「……」


 重三郎は困惑していた。

 いきなりこのような話をされても困るだけだ。

 ただでさえ理解できない状況なのに、さらに謎が増えてしまったのだ。

 しかし、目の前にいるのは間違いなく妻である。

 なので、重三郎はその話を信じることにした。


「ふむ。よく分からんが、また知世と夫婦として暮らせるというわけじゃな?」


「はい。そういうことでございます」


「ならば問題ないわい!」


 重三郎は妻の手を握りしめ、喜んだ。

 こうして2人は、新しい人生を歩み始めるのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

88歳の男が異世界で最愛の妻と再会する話 猪木洋平@【コミカライズ連載中】 @inoki-yohei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ