第2話 ステータスがおかしい

 

 余りの唐突な事態に呆れかえること数分。

 

 多分、ここは、


『エンドファンタジア』のラスボスステージに違いない。


 ただ、それにしてもボスが弱すぎた。

 これは明らかにおかしい。

 本来なら6人編成のパーティーで攻略に1時間はかかるはずだ。

 それが瞬殺である。


 よし、まずは落ち着いて自分のステータスを確認してみよう。


 どれどれ……、

 全クラス、22種コンプリート? そんでレベルが……700!? 絶対数値おかしいけど、それは後にして自分のステータスは、と。


 HP 236926? は? MP 124561?? なんじゃこりゃ?

 当時の記憶を辿れば『エンドファンタジア』のプレイヤーHPは、上限レベル99の時点で2500くらいだった気がする……。


「2桁違うんだが…………」


 それぞれのパラメーターはどうなんだろ……。

 嫌な予感しかしないが。


 STR(攻撃力に影響) 16720 いやいや

 VIT(HPや防御力に影響) 28189 ちょ、ま………

 DEX(命中やクリティカルに影響) 14921 数値がおかしい。

 INT(攻撃魔法の威力や命中に影響) 15938 桁がおかしい。

 MND(回復魔法や弱体魔法やその命中、強化魔法に影響) 16543 以下同文。

 PIE(最大MPに影響) 13254 こんだけあれば事実上のMPタンク!?

 

 なんじゃこりゃ? ステータスの全パラメーターがインフレを起こしているぞ?

 

 まだおかしな点がある。

 

 AGI(回避や被クリティカル影響) 15482  こんなパラメーターあったっけ?

CHR(呪歌の命中率、魅了の成功率に影響) 12956 うーん……


 この2つ何だっけ?

 なんか見覚えがあるような……、


 あ!


「あー!! 思い出した!!!!」


 これ吟遊詩人や魔物使いに必要なパラメーターだ。


「…………んー? でも、各ステータスの数値って、私がプレイしてた『エンドファンタジア・ツヴァイ』にそっくり。そもそもスキルがまったく同じだし。でもCHRが必要な魔物使いなんてクラスはないし、AGIはDEX統合されてたし、なんか、ちぐはぐ」


 どうにも解せない。

 

 何が解せないって、とりあえず割と長く人生を生きていて達観している私は、おそらくゲームの世界に入っているという事実を瞬時に受け入れるくらいは良しとして。


「そのゲームの世界が前作の『エンドファンタジア』なのに、私のステータスが『エンドファンタジア・ツヴァイ』ということがおかしいんだ!」


 この意味が何か、試しにさっき倒した『神龍』のステータスを見てみよう。

 いや、相手のステータスが分かるようなスキルも魔法もないが、ダメージログと記憶を頼りに解析してみると。


 神龍 レベル120 推定HP60000 ってこの時点でボスとしては低くすぎる

 MP不明 まあどうでもいっか(本当は良くない)

 STR 209 ん?

 VIT 198 んん?

 DEX 208 んー?

 INT 212 ひっく。

 MND 179 ひっっっく。

 AGI 200 桁が足りない。

 CHR 181 むしろ死にパラメーター。

 PIE  197 この数値で推察できるけど今はいい。


「そりゃ瞬殺じゃん!?」


 確かに『エンドファンタジア』のレベル上限99だった時のレベル差補正があれば、圧倒的な強者だけど、今の私のステータスではその辺の雑魚モンスターと変わらない。


「スキル使わなくてもダメージ0だったわ~」


 まあ各パラメーターに対してHPの多さはラスボスだということもあるし、当時のプレイヤーだったら通常ダメージでも数十しか与えられなかっただろうし。

 しかし、これだけステ差があるとSTR/VIT関数や攻防比計算もとんでもない数値になり、ダメージインフレが凄まじいことになるはずだ。


 ってか実際になった。


 多分、最初の光属性魔法の『シュラーヘン』で9割削っただろう。

 そんで2つ目の『バイヒテン』は明らかなオーバーキルだ。

 

 だって私のステータスって『エンドファンタジア・ツヴァイ』の数値だし、あのゲームって数値がインフレし過ぎて、最近のエンドコンテンツボスのHPが

 5億!?

 とかわけのわからん数値だもんね。


「でもなんでこんな風になったんだろ?」


 仮にゲームの中に異世界転生したとしても、その世界のステータスが適用されるのが常なのに、これだとよくある異世界無双で、率直にいってつまらない。

 成長要素があって初めては楽しめるし、現実のほうだって自分が強くなっている成長しているという実感があってこそ充足感があるものだ。


「…………おかしなスキルとかないよね?」


 悪い予感がしたのでステータスウィンドウを開いてスキル欄を見る。

 アクティブスキルとパッシブスキルがあり、アクティブは任意で発動させるスキルで、パッシブはクラスによって常時発動しているスキルなのだが…………、


 固有スキル? なるものがあり、試しに覗くと、


『神々の祝福』効果時間永続 ステータス異次元補正。


「お前が犯人か!!!」


 諸悪の根源は私の、『神々の祝福』だ。

 ステータス異次元補正って、これ絶対『エンドファンタジア・ツヴァイ』のステータスのことだよね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る