第4話 キャラクリで詰むところだった。



 外見の設定が終わったので、宙に浮いた画面の決定をタップして次に進むと、『次は職業を選択してください』とアナウンスが入った。


 なになに、初期に選べる職業はスラッシャー、バスター、ボーダー、アーチャー、テイマー、キャスター、ヒーラー、バッファー、サモナーの九種類らしい。多いな。


 スラッシャーは普通の剣士っぽくて、片手剣規格の武器を扱う職業。バスターは両手持ち規格のハンマーやアックス、バスターソードを扱う戦士らしい。


 刃物と打撃で分けるんじゃなくて、片手か両手かで分けてるのか。例え両手を使うとしても片手剣規格の双剣とかを使うならスラッシャーで、無理矢理二本持つとしても大剣が使いたいならバスターなのか。


 ボーダーは片手武器も両手武器も使えるけど能力が防御寄りの、いわゆるタンク職。金属製のフルメイルはボーダーか、ボーダーから派生した上位職しか装備出来ないらしい。同じ金属製でもライトアーマーなどは他の職でも装備できるようだ。


 アーチャーは言わずもがな、弓の人だな。


 テイマー、ヒーラー、バッファーも特に問題なく想像通りで、キャスターもいわゆる純魔系と呼ばれる攻撃特化の魔法職か。ふむふむ。


 ただ、サモナーだけはイメージと違ったので残念だ。私はテイマーを選ぶよ。


 サモナーはモンスターと契約して従える感じじゃなく、スキルと魔力によって一時的に召喚獣を生み出して、その攻撃が終わったら召喚獣が消えるみたいだ。


 つまり、剣士がなんか技名を叫んで飛ぶ斬撃とかを放つイメージそのままに、サモナーも技名を叫んだら一瞬だけ狼とかが出て来て攻撃するシステムなのだ。


 要はエフェクトと攻撃属性が違うだけで、やってることはキャスターとほぼ変わらない。


 確かに、既にテイマーが居るならば、ゲーム的にもサモナーを似た感じにする必要は皆無だろう。仕方が無いが、残念に思う私が居る。


 でもサブ職とか選べる仕様になったなら使って見たい気もする。


 どうせ使用感が同じなら、普通の魔法が飛び出すキャスターよりも、もふもふが飛び出すサモナーの方が良い。


 例えすぐに消えて触れなくても、少なくとも視覚が幸せになる。


 でもゴメンな、サモナーくん。私はモフりてぇんだ。ケモニウムを摂取したいんだ。


 そもそも、私は普通にゲームを攻略する気が皆無だしね。攻撃性能ともふもふなら、もふもふ選ぶよ。そのためにゲームやるんだし。


 さてさて、職業はテイマーで決定。


 すると画面がスライドして、初期モンスターを選べと言われる。


 ◇


 ・ヒールラビット


 ・ヴェノムラット


 ・パワースネーク

 

 ・ノイジーオウル

 

 ・ノービススライム


 ◇


 なるほど。兎、鼠、蛇、梟、スライムね。


 えっ、選べねぇッッッ…………!


 こんっ、こんなんッ、選べるわけないじゃんねッッ!?


 むしろ私は獣達に選んでもらう側だよ! 人間如きが獣様を選ぶ側だなんて、恐れ多い!


 全部! 全部連れて行きたい!


 ウサギなんて最強もふもふ決定戦常連の優勝候補だし絶対可愛いし、ネズミだって口元もちゅもちゅしてるの可愛くて蕩けそうになるし、蛇のつぶらな瞳に見詰められたらガチ恋不可避なのに先が割れた二股の可愛い舌がチロチロって出て来たら尊さに心停止するし、梟の優しい羽毛のふわっふわ感を相棒にしたら常に味わえるとかコノお店おいくら万円払えば良いんですかキャバクラですかって感じだし、スライムだって現実では絶対に味わえないぷにぷにボディを有している時点で私のライフはもうゼロよ!?


 え、選べねぇッッッッッ………………!(二回目)


 なんで、こんなっ…………!


 こんなっ、こんな辛い思いするならッ! ゲームなんて始めなければ良かったッッ(まだ始まってない)!


 …………。


 ………………。


 ……………………えっ、あ? ランダム選択とかあるの?


 へぇ、じゃぁそれで。


 私が嫌なのは、自分で選ぶと選ばなかった子を切り捨てるような心持ちになって死にたくなるからだ。システムが決めてくれるならそれに従うよ。


 あくまで人間如きの下等生物が選ぶ側になってるのが嫌なだけで、ランダムという運命に導かれて向こうから来てくれるなら私はそれでいい。


 むしろランダムの場合コチラが選ばれる側とも見れる。初期五種類の内、私と一緒に冒険しても良いよって思ってくれた子が私の元に来てくれると思えば、むしろランダムを選ばない理由がない。


 …………良かった。いくら私がゲームの初心者とはいえ、ねぇ?


 危うくキャラクリで詰むとこだったぜ。まったく、危なすぎるぞこのゲーム。キャラクリの時点で殺しに来やがって。


 まぁ良いだろう。


 さぁさぁ、キャラクリとモンスター選択は終わって、キャラクターネームを決めたなら、……ゲームスタートだ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る