32 『チャンスタイム』
バージニーが右手を上げた。
「チャンスっ、ターイム!」
この宣言に、大勢の観客たちがわーっと盛り上がった。
多くの観客はバージニーのこの宣言がなんなのかわかっているようで、知らない一階席のクコたちは頭にクエスチョンマークを浮かべていた。
「なにか始まるみたいですけど」
「いったいなにが……」
リラがつぶやく。
バンジョーとアキとエミはわからないながらもみんなに合わせて「いえーい」とハイタッチしている。
ヒナが「わからずに喜ぶなー!」とつっこんでいた。
チナミはそんなヒナたちを一瞥して、ブリュノに聞いた。
「魔法、ですか?」
「そうだね。《ダメージチップ》はダメージを管理する魔法だが、この魔法にはちょっと特殊な『技』と呼べるものもある」
「技っていうと、攻撃ですか?」
アシュリーも尋ねる。
ブリュノはもう説明する気がないのか、シンジに目線をよこした。
これを受けて、シンジが言った。
「これから始まるのは、ポーカーだよ」
クコたちは一斉に、「ポーカー?」と首をひねることになった。
バージニーはさっそく説明を始めた。
「これは、《ポーカーチャンス》です。今あなたたちが受けているダメージを賭けて、増えてしまうか減らすことができるか、ポーカーで決めます。ちなみに、ミナトくんがすでに受けてしまった250点は換金しちゃったから戻せないけど、換金していない分は二人合わせて120点あります。この120点のダメージを賭けるのです。あなたたちが勝てば役によってダメージを減らせて、最大で120点全てのダメージを帳消しにできます。逆に、負ければダメージが倍の240点になります」
「バージニー、役によるダメージの減少幅」
マドレーヌに促され、バージニーは点数解説をした。
「ちなみに、ワンペアだとチップはそのまま据え置き、と言いたいところだけど、おまけで10点だけ減らしてあげる。で、ツーペアなら20パーセント減で24点を取り除ける。スリーカードなら30パーセント減、ストレートは50パーセント減、フラッシュは55パーセント減、フルハウスは65パーセント減、フォーカードは70パーセント減、ストレートフラッシュは75パーセント減、ロイヤルフラッシュは85パーセント減、そしてロイヤルストレートフラッシュで100パーセント減……つまり完全にダメージはなくなるわ。以上。どうしますか?」
「挑戦する?」
マドレーヌが問いかけを重ねる。
言葉がすぐに出てこないサツキとミナトに、クロノが口を挟む。
「このポーカーに不正はありません! 完全に運の勝負! 勝てば損をせず、ロイヤルストレートフラッシュを出すと現状の250点のままでいられるが、負ければ120点が倍になって240点! ミナト選手がこれを換金されたら、その時点で250点と240点を合わせて490点となり、あと一撃でも食らえば戦闘不能状態になってしまいます! なお、負けとはどの役もそろわなかった状態のことだ! ただし、これはチャンスタイムであって、受けなくても構わないぞ! 自分たちで判断してくれ!」
サツキとミナトは短い会話をした。
「やるか? ミナト」
「うん。そのほうがおもしろい」
「だな」
サツキはバージニーに申し出る。
「やります。お願いします」
「オッケー! そうこなくちゃね!」
バージニーはそう答えて、トランプをシャッフルし始めた。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます