第9話

「そこまで」

 温かみを纏った落ち着きのある声が、終了を告げる。

 その言葉が掛けられた瞬間、あれ程暴れまわっていた、陽一と令の放つ大量のE.Eは、サターンへとに集中する。

そのまま、吸収されサターンは浅葱色と橙色に眩く輝いた。

「覚醒おめでとう」

 突如現れた人物は拍手をしながら労うように声を掛ける。年齢は四十代あたりだろうか。

 白衣を着た優しい中年男性という雰囲気だ。

「それにしても大変だったね。すごいE.Eの量だ」

「朝比奈先生……」

 令は、正気を取り戻したようで、優しい声の主にをじっと見つめて、呟いた。

 その瞳は、どこか懐疑的だった。

「おかげ様で、良いデータが取れたよ」

「データ……だと?」

「君のE.E出力をMAX値にしたとき、どうなるかを見られた。器の無い、君のね」

 令は、はっと目を見開いた。

「まさか、その為にテルを!」

「違う。そんな倫理に反した事を私がする訳がない」

 征士郎は照光を悼むように目を瞑る。

「じゃあ、どうして」

「テルだよ。彼に頼まれて私はE.Eのデータを取っていた」

「テル……が?」

「そう。テルはね、君の目の前で自ら命を断った時、君のE.E出力は最大になると考えていたんだ」

 令は動転したまま、目尻をひくつかせていた。

「なぜ、テルがそんな事を!」

「君を覚醒させるためだ」

 征士郎の一言に、口の動きをぴたりと止めた。

「テルがもともと研究者なのは知っているだろう? 彼の研究内容は、君を覚醒させる事だったんだ。実験は見事に成功。君は覚醒し大量のEEを扱うことができるようになった」

 すべては照光の願っていた通りに進んでいた。

 それでも、令の警戒は解けない。だが、征士郎の視線は令の方を向いていなかった。

「だが、それよりももっと面白いものが見られた」

 征士郎の言葉に令は「何?」と眉をひそめた。

「E.Eの干渉だよ! 東海林くん、君の莫大なE.Eがそこの少年に干渉して、彼も覚醒した!これはエモーショナーの覚醒に大きく役に立つ!」

 征士郎は両手を蝶のように広げて大声で言った。

「君、名前は?」

 そう言って、征士郎は、今度は陽一に歩み寄る。

「お、俺? 木津陽一、です」

「君も東海林君と同じタイプでね。自身のE.Eで器を補っている」

「はあ」

「しかし、東海林君のように完全に器が無くなっていない。器に傷が入っていて、それをE.Eで塞いでいる感じだね。それなのに彼と互角のE.Eを出力した。つまり東海林君のように器を失くせば……」

「強く、なるのか?」

「EEを制御する器官がなくなるんだ、最大放出量が桁違いに上がるはずだよ」

「制御ができない……さっきの俺達みたいに?」

「すぐに制御できるようになるさ。それに、器はエモーショナーにとってウィークポイントでもあるからね。テルも器を壊されて戦う事が出来なくなった」

 どうやら、器をE.Eで補う事が出来るエモーショナーは珍しいらしい。

 照光は-型D.Eを浴びてしまい、器を傷つけてしまった。そのため、戦闘不能の体となり、そのまま──

「戦闘中に器が無ければ思う存分E.Eを出力できる」

 令のように器がない場合、器を壊すリスクは無い。つまり、無敵である。

 納得をしたのも束の間、征士郎は「そうだ!」と言って陽一の手を握った。

「そうだ、君。私と組まないか?」

「え、えええ?」

「成功報酬はたんと用意する──」

「それは無理です」

 陽一が答える前に断りの言葉がB10Fにぴしゃりと響く。

「木津陽一は第六研究室うちのエモーショナーです」

 令はそう言って、征士郎の方をけん制するようにして言った。

「……はあああああああああっ!?!?」

 その言葉に一番取り乱したのは当事者であるはずの陽一であった。

 一方、征士郎は余裕の笑みを浮かべる。

「駄目だと言ったら?」

「エモーショナー候補の管理権限は取得研究室にあります。貴方が手を出せる範疇ではないかと」

 令が牽制するようにつらつらと規則を口にすると、征士郎は肩をすくめた。

「仕方ないな。分かった。好きにしなよ」

 だが、これで終わることはない。征士郎は「ただし」と低い声で付け加える。

「こいつは厄介な暴れ馬だ。問題を起こしたときには……わかっているね」

「ええ、そのつもりです」

 令も毅然と答えた。すると征士郎は

「期待しているよ、第六研究室には」

 とだけ言い残して、地下十階の研究室へと入ってしまった。


 光を失った黒いサターンの前に、令は呆然と立ちすくんでいた。

「レイ!」

 エレベーターから声がする。こちらの方へかつかつとヒールの音を立てて、走ってきたのは千幸だった。

「テルが居なくなったの! アンタ、心当たりない?」

 千幸は令の肩を両手で掴み、視線を合わせた。

 しかし、令の濁った紫色の瞳は焦点が合っていないようだった。

「……あいつは、あの中に入って死んだ」

 ゆっくりと、黒い土星をかたどった炉を指差して令は呟いた。

「なっ……どうしてそんな無謀な事を!」

「俺を、覚醒させるためだ」

 令は驚くほど淡泊に言葉を紡いでいた。目の前で相棒を失ったとは思えないほど冷静に。

「だから言っていたよ『カミサマに使われるなら本望だ』って」

 だが、その言葉には恨みと嫌味という棘が含まれていた。まるで、陽一に向ける嫌味と似たような棘だった。

「あの子、そんな事言ったの!?」

「それが、あいつの実験だったんだ。俺を覚醒させるためのな」

「レイ……」

「結局、俺はあいつにとって、実験体だったんだ」

 令は嘲笑するように言う。千幸はもう、何も言えなくなった。

「……悪い、一人にさせてくれ」

 そう言うと、令は一人で研究室へと帰ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る