第70話 偉くなると当然仕事が増えるじゃんか

 シルバ達が亡者盗賊団を解体させてスカルマスクを生け捕りにした日の翌朝、軍学校の校長室にポールとソッドが呼び出されていた。


「ポール=ハワード、ソッドが参りました」


「入って良いぞ」


「「失礼します」」


 自分の前にポールとソッドが並ぶと校長ジャンヌが作業していた資料から顔を上げる。


「よく来たな。ソッドは学生を連れた中、しっかり職責を果たしたな。ご苦労だった」


「ありがとうございます。以前、ハワード先輩に見せてもらった資料が役に立ちました」


「俺としてはいつか遭遇するかもぐらいの気持ちだったんですが、思いの外その機会が早かったですね」


 ポールとソッドがこの場に呼び出されたのは亡者盗賊団の件だ。


 頭領がサタンティヌス王国の諜報員という可能性を最初から捨てていた訳ではなかったが、それでもその可能性は低いだろうと思っていたらまさかの的中である。


 しかも、ボルグ派のトップであるイブリス=ボルグが売国奴の可能性まで出て来れば穏やかではいられない。


「何が役に立つかわからないのだから、日頃からあらゆる事態に備えておくべきということだろうな。さて、昨日のゴタゴタの結果から話そう。イブリス=ボルグが黒であると発覚し、どこまで隣国と通じてたか吐かせようとしたところ、舌を噛んで自殺した」


「死んだんですかあのガリガリ親父」


「同じ階級として恥ずかしいですね」


「ちなみに、ボルグ派は解体されて余罪でしょっ引かれたやつも何人もいる。おかげで軍学校の校長なのに私まで人事部門の職務を手伝わされてる」


 ブータスの時もそうだが、今回も派閥トップの取り巻きが色々やらかしていたせいで処罰の対象者が多い。


 降格や帝国からの追放、欠員補充に伴う昇格等、人事部門は昨日から仕事が山のように追加された。


「それはお疲れ様です」


 ポールの顔には自分だったらそんな仕事を回されるなんて嫌だと書いてあった。


 それに対してジャンヌは悪戯っぽい笑みを浮かべる。


「校長、その笑みはなんですか? 嫌な予感しかしないんですが」


「おめでとう、ハワード。過去の功績に加えて本件で間接的に功績があったと判断され、主天使級ドミニオンに昇格だ」


「昇格の辞退ってできませんか?」


「駄目だ。人材が足りん。今回はおとなしく昇格するんだ」


「そんなぁ」


 しょんぼりするポールにジャンヌは主天使級ドミニオンのバッジを無理やり付けた。


「ハワード先輩、おめでとうございます。昇格を嫌がるなんてハワード先輩ぐらいですよ?」


「偉くなると当然仕事が増えるじゃんか。主天使級ドミニオンなんて完全に中間管理職だぞ? 俺は上にも下にも気を遣い続けるのは疲れるから嫌だ」


 帝国軍の階級だが、天使級エンジェルが一番低いものになる。


 仮に軍学校を階級なしで卒業した場合、帝国軍に上がれるのは天使級エンジェルからだから違う職に就かねばならないのだ。


 天使級エンジェル大天使級アークエンジェル権天使級プリンシパリティまでは小隊長になれないため、帝国軍では雑用やら所属する隊のトップとして動く。


 権天使級プリンシパリティだとエレンのように小隊長の補佐を任されたりするが、基本的に天使級エンジェルから権天使級プリンシパリティはただの隊員扱いだ。


 小隊長になれるのは能天使パワーからだ。


 権天使級プリンシパリティである程度経験を積み、自分よりも低い階級の隊員に指示を与えて任務をクリアすると能天使パワーに昇格できる。


 能天使パワーは小隊長と中隊長になれるが大隊長にはなれない。


 大隊長になれるのは力天使ヴァーチャーからだ。


 ポールは軍学校の教師をしているため、帝国軍の中でも業務形態が違ってジャンヌの仕事を手伝いつつ、B1-1の担任をしていれば問題なかった。


 時々論文やレポートを提出して帝国に貢献していたため、功績だけは着実に積み上げていたことで次の階級に昇格することになってしまった。


 今回ポールが昇格してしまった主天使ドミニオンは決戦で指揮を執る司令官や文武両道な軍の切札的存在扱いである。


 気づけばジャンヌの座天使級ソロネの手前という地位に到達しており、とてもではないが一介の教師ではいられないのだ。


「ハワード、諦めろ。皇帝陛下が昇格すると仰ったのだ。逆らえるはずあるまい」


「・・・わかりました」


 ディオニシウス帝国のトップからのお達しと言われてしまえばポールは逆らえない。


 もっとも、皇帝の指示でなくてもポールだってなんだかんだ言っても結局は受け入れざるを得ないとわかっていたのだが。


「それでソッドだが、キマイラ小隊をキマイラ中隊に再編成し、中隊長兼第一小隊長に任じられた。中隊に組み込むメンバーのこともあって私から伝えるように頼まれてる」


「ありがとうございます。まさか、第二小隊は弟達でしょうか?」


「その通りだ。異例に次ぐ異例なのだが、シルバを能天使パワーに昇格させ、第二小隊長に任ずることになった。メンバーはエイルとロウ、アルだ。エイルとアルについては権天使級プリンシパリティに昇格させよとのことだ。また、中隊について公開せよと指示があった」


「私自身は彼等の実力を理解してますので喜んで迎え入れますが、学生すら本格的に軍人にするというのは情けなくも思いますね」


 ジャンヌがなんとも言い難い表情で人事異動について話したことに対し、ソッドは苦笑するしかなかった。


 そこにポールが疑問を投げかける。


「ちょっと待って下さい。学生組は軍学校を卒業扱いになるんですか?」


「いや、第二小隊は基本的に学業メインだ。今回の任務の時だけ公欠扱いで参加してもらう」


「そうですか。それなら良いんですが」


「ハワードは本当に学生思いだな。教育者として覚醒したのか?」


 そうではないだろうと思いつつ、ハワードが何を考えているのか気になってジャンヌは訊ねた。


「違いますよ。学校なんてものは社会の縮図です。そこで慣らすこともなく軍に放り込むなんてとんでもないと思っただけです。自分の教え子が使い潰されるのは気分が悪いですからね」


「そうか。では、キマイラ中隊の監督は任せる。私に任されていた仕事だが、私よりもハワードの方がソッドやシルバとも距離が近い。レポート体系については私から人事に言っておくから安心しろ」


「・・・わかりました」


 下手に使い潰されそうな所の仕事を回されるより、自分の教え子や後輩の面倒を見る方が気持ちの問題で楽だからポールはジャンヌの言葉を受け入れた。


「今はキマイラ中隊に2つの小隊しかないが、いずれは倍にする想定だ。その人選はポールに任せるから見極めをしっかり頼むぞ」


「承知しました」


「それとソッド、言い忘れていたが家名を考えておけとのことだ。昇格はさせられなかったが、家名については私のプッシュを上が通してくれたようだ。早い内に決めておけよ」


「ありがとうございます!」


 小隊長から中隊長になれただけでも良かったけれど、家名を名乗れるのは帝国において一番の名誉である。


 それゆえ、ソッドはとても嬉しそうに返事をした。


 兄弟も同じ家名を名乗れるので、ロウもソッドと同様に家名持ちになる。


 これでロウもシルバに階級で追い抜かれても自分には家名があると思える訳だ。


「それにしても、シルバは本当にポンポン出世しますねー」


「仕方あるまい。第二小隊を編成するにあたって他の3人は指揮に向かんのだからな」


「エイルは回復と補助ならできますが戦闘指揮の経験がないですね。ロウは指揮もできなくないですが、情報収集して小隊長を補佐した方が光ります。アルはシルバのフォローする方が性に合ってます。そう考えるとシルバしかいませんかー」


「その通りだ。ついでに言えば、シルバには合同キャンプでミッションコンプリートした功績もあるしな」


 ジャンヌの言い分を聞いてポールとハワードは頷いた。


 その後、ジャンヌはポールとソッドと共にキマイラ中隊の部屋に移動して異例の人事発令を伝えた。


 年下のシルバが隊長だと聞き、エイルもロウも悔しくないと言えば嘘になるが納得した。


 これも普段からシルバが先輩を立てているからだ。


 もしも先輩に対するリスペクトの気持ちがなかったなら、エイルとロウは納得できなかっただろう。


 ロウはアルからやっぱりこうなったという視線を受けたけれど、兄と同じ家名が名乗れると知ってアルの視線なんて気にならなかった。


 シルバは<能天使パワー>のバッジを受け取り、エイルとアルも権天使級プリンシパリティのバッジを受け取った。


 この日、キマイラ中隊は特殊中隊として発表されると共に、異例の人事も発表されたこと帝国軍は大騒ぎになったとだけ言っておこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る