第13話 他の人が死んだらどうする?

「私は問題ないと思うわ、でもキンパツさん。一つだけいいかしら?」


 ツインテは、まっすぐキンパツを見据え、語気を強める。


「仮に、貴方とはまったく関係無い人が人狼に襲われたらどうするの?」

「え?」

「この作戦では、兵士が貴方を守り、人狼が貴方を襲う。でも兵士に守られた貴方は死なない。明日、誰も死んでいない状態を見たみんなが、人狼は貴方を襲い失敗したと思い、貴方を大預言者だと信じる。こういう流れよね?」


「そ、そうよ」

「でも、人狼が貴方を無視して、まったく違う人を殺したら? むしろ兵士を先に殺す為に、あえて貴方以外を狙う場合もあるんじゃないかしら?」


 キンパツが視線を落とす。


「そ、それは……そうだけど、さ」


 キンパツとツインテの会話に、誰も口を挟まない。


 ここにいるのは全員人狼ゲームの素人。


 慣れないゲームに、みんな攻略法がわからずにいる。


 俺はどうすればいいのか考える。


 頭から血を噴いたアフロと、食いちぎられたパンクの死体。


 二つの映像が俺の思考をしばりつけてくる。


 なんなんだよこの状況は?


 帰りたい。


 昔は非日常に憧れることもあったけど、もうどうでもいい。


 たいくつな日常に返して欲しい。


 今の俺は、無人島に漂着した遭難者の気分だったんだと思う。


 普段は目立つようなことはしない人間でも、無人島に漂着すれば生き延びようとアクティブに動くだろう。


 だから俺は、大した脳なんてないけど、このゲームを進展させたかった。


「その作戦でいこう!」


 今まで大した発言もなかった俺が喋って、みんな驚いたのだろう。

 みんなの視線が突き刺さる。

 でも腹筋に力を入れて、俺はがむしゃらに声を出した。


「このままじゃ駄目だ! ただてきとうに議論して、根拠もなくてきとうに投票して、いいかげんに人を殺して、偶然人狼がひっかかるのを待っていたら四人しか生き残れない! 俺は人狼ゲームには詳しくないけど、ニャルは言っていたよな?」


 ニャルは、確かに言った。


「普通の人狼ゲームと違って、これは『オールジョブ人狼ゲーム』全員が職業持ちなんだ。俺らの共通点は、人狼ゲーム経験者がいないこと。だからこその全員職業持ち。このゲーム特有の職業を生かさないと前には進めないと思うんだ。だから俺は、大預言者と兵士を利用した、この作戦を進めたい!」


 それに、俺はキンパツが村人だっていうのは知っている。

 少なくとも実はキンパツこそが人狼っていう事はないはずだ。

 俺は『占い師』キンパツとツインテの補佐が仕事なんだ。

 すると、ツインテが一度目を閉じてから、


「いいわ、私もキンパツさんの作戦を指示するわ」

「ツインテ……」


 俺はホッとして胸をなでおろす。


「私からも頼むわ。この中の兵士さん、今夜はキンパツさんを守ってあげて。それでもしも、全然違う人が明日死んでいるようなら、その時はまた、別の方法を考えましょう。それでいいかしら、メガネ君?」

「お、おう」


 俺が首肯すると、ツインテは満足そうに息をついた。


「話はこれで終わりみたいね、なら、私は部屋に戻って、他の作戦でも考えいるわ。今夜は、私が狙われない事を願いながら」


 階段を上って行くツインテがいなくなると、みんなの間に、なんとも言えない空気が広がった。

 だから俺は、


「じゃ、じゃあとりあえず……解散」


 誰も何も言わない。

 無言のまま、それぞれの部屋に帰っていった。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る