第9話 親愛のしるし

 外にいた騎士からランプを受け取ったスタンリーは、ミシェルの肩を抱いたまま、歩調を合わせて進んでくれる。

 足元は優しく照らされて、見上げればすぐそこにスタンリーの顔があった。


「遅くなってすまなかった」

「……え?」


 スタンリーが何故謝っているのかわからずに、ミシェルは眉をひそめる。助けてくれたはずのスタンリーの顔は晴れておらず、むしろなにかに抉られていそうな苦悶の表情。


「ワトキンから報告で風貌を聞いた瞬間、ミシェルのことだと思った」


 ワトキンとは、あの老騎士のことだろう。どこにでもいるような町娘だとミシェルは自分で思っているが、すぐさま自分と結びつけて考えてくれたことが嬉しく、胸が温かくなる。しかしスタンリーは対照的に、何かが詰まったような顔をしたままだ。


「俺はすぐにその場を離れるわけに行かず、部下にミシェルの家を教えて、帰っているかどうかを確認させたんだ。だが、ミシェルの家には誰もいなかったし、道中も誰に会うこともなかったと言われて、俺は焦った」

「あ、焦らせてすみません……」

「無事だったから、構わないが……もう二度と、夜に一人で歩くことはやめてくれ」

「は、はい……」


 以前、注意を受けていたというのに、それを破ってしまったのだ。ミシェルは申し訳なくて肩をすくめる。


「西区を調べさせたが、ミシェルは見つからない。仕事を終えた俺はもしやと思って南区にまで足を延ばしたら……いるんだもんな」

「え、ここ南区だったんですか?!」

「ああ。どこをどう歩いたらここまで来られるのか……」


 飽きられられてしまっただろうかと、ミシェルは気分と肩を底辺まで落とす。そんなミシェルを見たスタンリーの顔が、今までの表情から少し柔らかく変化した。


「無事でよかった、本当に。怖かっただろう」

「いえ、もう自業自得で……あの人たちを疑って騒ぎ立ててしまったのは私ですし」

「ミシェルの行動は正しい。いかつくて人相の悪い男ばかりの家だ。しかも真夜中。平気で入っていける女性はいないと思うし、そうあってほしくはない」


 あの男たちは、本当はミシェルを殺すつもりはないと言っていた。

 けれどもミシェルは身の危険を感じたし、本当に殺されるかと思った。

 自分の勘違いだったのだから、大袈裟にしたくないと思っていたいたが、本当は……。


「怖かったな」


 心を見透かしたように言われてしまい、鼻の奥に痛みが走る。


「スタンリー、さ……私……っ」

「もう大丈夫だ」


 怖かった。そう訴えてもよかったのだと思うと同時に、安堵の涙が噴き出した。


「ごめ、なさ……私……スタン、リ、さんに言われてたのに……っ」

「怒っているわけじゃない。大切な人になにかあったら、俺がつらいだけなんだ」

「スタンリーさん……っ」


 うわぁ、と子どものように泣き出してしまい、スタンリーが優しく抱きしめてくれる。

 スタンリーの胸の中で、ミシェルは自分の頭を擦り付けるようにして、泣いた。

 騎士服からは男らしい、安心できる彼の香りがして、ぎゅうっと抱きついた。

 スタンリーは涙がおさまるまで、静かにそうしてくれていた。




 そうしてまたゆっくりと歩き出す時には、スタンリーに手を繋がれていた。

 泣き疲れていたミシェルはなにも話せず、スタンリーもまたなにも言わない。ただゆっくりゆっくりと、二人は歩みを進めた。

 このままずっと歩いていたい名残惜しさを感じつつも、家に着いたミシェルはその手を外して鍵を開ける。

 振り返ってスタンリーを見上げたあと、深く腰を折った。


「色々と、本当にありがとうございました」

「いや、一人で大丈夫か? もしも怖いなら、心理サポートの女性団員をこの家によこすことは可能だが」

「いえ、そこまでしてもらうわけには! もう大丈夫です。スタンリーさんが、ずっとそばにいてくれたから……」


 そういって微笑むと、スタンリーもまたオリーブグリーンの瞳を細めてくれる。


「本当に、ありがとうございました」

「いや、しかしどうして王城に来ていたのか、聞いてもいいか? なにか用事があったんだろう?」

「それは」


 告白するため、と言いたくはない。ちゃんと好きだと伝えたい。


 そのためにはまず、イヤリングのお礼を言って──


 そう、右手を自分の耳に持って行った瞬間、ミシェルはの血の気は引いていった。


「……ない」

「え?」


 慌てて左耳も確かめる。けれどもそこには、自分の耳たぶしか触れられなかった。


「ない! うそ、ない!!」

「ミシェル? どうした」


 スタンリーからもらった、二十歳のプレゼント。それを、二十四時間も経たずに失くしてしまった。


「……う……ごめんなさ……」

「なにがだ?」

「イヤリング……失くしちゃった……」

「イヤリングを?」


 いつ落としたのだろうか。街中を歩いている時か、男らに押さえつけられた時か、帰りしなか。

 どちらにしろ、あんな小さなものを見つけられるとは思えない。絶望的だ。


「せっかくスタンリーさんがくれたものだったのに……!」

「気にするな。また今度、同じものをプレゼントするよ」

「あれが、良かったんです……っ」


 ミシェルは自分が嫌になりながら、ずずっと鼻をすする。


「スタンリーさんがくれた、初めてのプレゼントだったから……っ」


 同じものがあったとしても、それは〝初めて〟ではない。二番目のプレゼントだ。それでは、違う。


「わかった。じゃあ、探してみよう」

「えっ」

「見つかるかはわからないが、遺失物として届けられる可能性もある。少し待ってくれないか」

「スタンリーさ……」


 とんでもないわがままを言ってしまったのでは、と今さらながらに思ったが、スタンリーの優しい瞳は変わらなかった。


「それだけ大切なものと思ってくれていて嬉しいよ。だから、もう泣かないでくれ。ミシェル」


 いつのまにか溢れていた涙に気づき、ぐしっとはしたなく袖で拭う。涙がなくなったのを確認したスタンリーは、そっと口を開いた。


「俺は戻らなければいけないが、本当に一人で平気か?」

「はい……大丈夫です。本当に色々と、すみませんでした……」

「ゆっくりおやすみ。ミシェル」

「おやすみなさい、スタンリーさん」


 そういうと、スタンリーはゆっくりとミシェルに近づくと。


「……え?」


 ふわりと両腕に包まれる。

 先程のような、泣きじゃくる子を慰めるための抱擁ではない。

 別れ際の、親しい者たちのする、ハグ。


「じゃあ」


 スタンリーはゆっくりとミシェルから離れると、オリーブグリーンの優しい瞳を残して家の扉を閉めていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る