第2話 トラック転生

「ただいま」


 学校から返った僕は、誰もいない家の玄関でそう呟いた。


 交通事故で死んだ父さんと母さんの一周忌は昨日済んだ。


 ただいまを言う相手のいない家。



 いってらっしゃいを言ってくれる人のいない家。


 僕はシャワーに入るとてきとうにご飯を食べて、ネットで動物の可愛い動画をいくつか見てから早く寝た。


 両親が死んでから、僕は毎晩九時には寝ている。


 そうすることで、寂しさが紛れる気がしたんだ。


   ◆


「さてと、荷物はこんなもんかな」


 次の日の土曜日の朝、僕はリュックに荷物を詰めて、近所の公園に行くべく軽い足取りで外に出た。


 僕の家の近くには大きな公園があって、休日はペットを連れた人達の散歩コースになっている。


 公園のベンチスペースは、ペットを飼う人達の溜まり場で、いつも色々なペットを連れた人達に会える。


 ペットを飼っていないけど、動物に詳しい僕は、いつのまにかみんなの相談役になっていた。変な話だよね。


 でもそれが楽しくて、毎週楽しみで、僕は上機嫌に鼻歌を歌いながら小走りになってしまう。


 僕がその猫を見たのは、次の瞬間だった。


 大きな道路を挟んだ向こう側の道に行って、左に真っ直ぐ歩くと公園が見えて来る。


 ぼくが信号を待っていると、その向こう側の道を、一匹の金毛の猫が歩いきた。


 なんだろう?


 見たことの無い種類の猫だけど、雑種かな?


 その猫と僕の目が合った。


 猫が僕に向かって走って来るのと、右手からトラックが走って来るのはまったくの同時だったと思う。


「危ない!」


 何も考えてなんかいなかった。


 その時の僕は、ただ衝動的に、勝手に走り出していたんだ。


 視界が真っ白になって、僕の視界には金色の猫しか映っていなかった。


 耳に届くのはトラックのブレーキ音だけ。


 肌には春の風を切って走る感触。


 あとは……全身をまるごと持って行かれる、圧倒的な衝撃だった。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 【電撃文庫】から【僕らは英雄になれるのだろうか】昨日発売です。

 カクヨムで試しい読みを20話分読めます。

 また、アニメイトで購入すると4Pリーフレットが

 とメロンブックスで購入するとSSリーフレットがもらえます。


電撃オンラインにインタビューを載せてもらいました。

https://dengekionline.com/articles/127533/

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る