第12話 帰還

 朝になり、昼になっても、春正の負傷について、詳細を伝える使者は来ない。


「きっと、大した怪我ではないのでしょう」


 不安で落ち着かない椿に、女中たちはそう言って彼女を慰めた。

 武家の嫁といえども、椿はまだ十五の少女だ。気丈に振る舞おうとしてみても、恐怖は抜けきらない。


 そして夜も更けた遅い時間のこと。屋敷の門前が騒がしくなった。

 起きていた椿は胸騒ぎを覚えながら立ち上がり、急ぎ門前に走る。


 ちょうど敷地に入ってきたのは、具足を着けたままの男たち。椿はどの顔にも見覚えがあった。春正に幼いころから仕える家臣たちだ。

 彼らの顔から視線を下ろせば、板に乗せられた春正が運ばれているのが見える。

 とはいえ、春正は全身に布が巻かれていて、誰だが判別できない状態だった。それでも椿には、すぐに彼だと分かったのだろう。


「春正様!」


 駆け寄るなり、彼の手を取り声を掛ける。

 ぐったりと横たわる春正は、動かない。椿は恐怖に震えつつ、彼の耳元に口を近づけて、もう一度呼んだ。


「春正様、椿です。分かりますか?」

「つば、き?」


 力なく動いた唇から、椿の名を呼ぶ声が漏れ聞こえた。声は枯れていて、彼女の知る春正の声ではない。それでも、春正の声だ。

 生きているのだと、椿は安堵の息を漏らす。


 目元には涙が浮かぶが、家臣たちの前で不甲斐ない姿を見せるわけにはいかないと、歯を食いしばって零さぬよう耐える。

 それでも足が震えて膝に力の入らぬ椿は、動くことができない。お鯨が支えてくれて、ようやく歩き出した。


「奥へお連れして」

「はっ」


 椿は臥所しんしつに運ばれていく春正に付き添って、屋敷の奥へ戻る。

 燭台に灯りが点されると、春正の姿が明らかになった。


 灰色に染まった布が全身に巻かれ、顔さえ見ることができない。肌が見えるのは、呼吸をするために残された、口と鼻だけだ。

 鼻は爛れ、口は火ぶくれて腫れあがっていて、どちらにも春正の面影は見当たらなかった。


 医師を呼ぶように指示を出した椿を、春正に付き添ってきた成貞が止める。


「お沙羅の方様、無駄にございます。金創医いしゃの見立てでは、もう……。お沙羅の方様の御名を呼び続けておいででしたので、殿にお願いして、先に戦場を失礼いたした次第です」

「そんな……」


 血を吐くようにして告げた成貞の言葉を聞いて、椿は息を飲んだ。

 春正は静かに眠っている。すでに呻く力も残っていないのだろう。明日の朝まで持つかどうかさえ怪しい状態だ。

 呆然とする椿を残し、成貞たちは部屋を去る。最期は夫婦水入らずにしてやりたいとの心遣いだった。


 残された椿は、春正の頬に触れる。


「春正様、どうか椿を置いていかないでください」


 その声が届いたのか、春正の腫れた唇が動く。


「つば、き?」

「春正様!」


 微かに彼の指も動いた気がして、椿はその手の下に、己の手を滑り込ませた。傷を刺激せぬよう、優しく握る。


「春正様、お目覚めになられたのですね?」

「椿、どこにいる? 椿」


 布で覆われている彼の目に、椿の姿は映らない。だから彼女を探し、顔が彷徨さまよう。

 歯を食いしばり、腕を上げようとする春正の動きを見て、椿は彼の手を持ち上げ、自分の頬まで導いた。

 腕を動かした瞬間、呻く声が彼の口から漏れ聞こえたが、椿の頬に手が触れたとたん、春正の口元がほんのり緩む。


 椿は流れる涙を堪えられない。咽の奥から飛び出て来そうになる嗚咽おえつだけは無理矢理に呑み込んで、春正の姿を目に焼き付ける。


「ただいま帰った、椿」

「お帰りなさいませ、春正様」


 春正の耳元に口を寄せ、彼に届けと祈りながら、言葉を紡いだ。彼の目には映らないと分かっていても、顔に笑みを貼り付けて。


「すまない、椿。こんな姿になってしまった」

「いいえ。いいえ、よいのです。生きていてさえくだされば、それだけで、椿は嬉しゅうございます」


 彼が生きて、声を聞かせてくれるだけで、椿は充分に幸せなのだから。

 春正は何か言いたげに唇を震わせたが、結局何も言葉にせず閉じる。それから、再び唇を動かした。


「留守中、大事なかったか?」


 死を前にしているとは思えぬ、穏やかな声。


「何事もなく、平穏でございました」

「そうか」


 暗闇の中で、声だけ聞いていれば、春正は戦に赴く前と変わらないように思える。椿を気遣う、優しい彼の声だ。

 怪我など悪い夢だと、椿はそんな風に錯覚しそうになった。そう、思い込みたかったのかもしれない。


「ですが、お会いできなくて、寂しゅうございました」

「私もだ。椿が傍におらぬと、落ち付かぬな」


 どちらからともなく、くすくすと笑いだす。

 けれど、痛むのだろう。春正の口が、えるように引き結ばれる。

 苦痛と戦う彼の姿に、椿は零れ落ちそうになる泣き声を、下唇を噛んで押し留めた。


「何か欲しいものはございませぬか?」

「そうだな。水を少しもらえるか?」

「はい」


 椿は用意させておいた吸い口に水を注ぐと、春正の口元に宛がう。ほんの少しだけ水を含んだ春正は、激痛を呑み込むように呻く。

 そんな姿が、椿の胸を深くえぐる。

 声を上げて、彼の名を呼び、大丈夫かと問いたい。けれど、そんなことをすれば、なおさら春正に、無理を強いる結果に繋がるだろう。

 椿を心配させぬため、春正は命を燃やして平然を装うのだ。


「椿」


 深く息を吐いた春正が、愛しい妻の名を呼ぶ。


「はい。なんでございましょう?」


 椿が声を返したが、春正は何も言わずに、静かに呼吸を繰り返す。微かに唇が震えたが、言葉を生み出すことはなかった。


「いや、呼んでみただけだ」

「はい」


 そうではないのだろうと、椿は思う。何か伝えたいことがあったのだと気付かないほど、彼女が春正を見つめ続けてきた歳月は、短くない。

 しかし春正が言わぬと判断した言葉を、彼女は無理に聞き出そうとは思わなかった。


「椿」

「はい」

「少し休む」

「はい」


 動かなくなった春正を見守る椿の瞳から、溜めていた涙が溢れだす。彼に気付かれてはいけないと、声を押し殺し、椿は静かに泣いた。

 なぜ、春正がこんな目に遭わなければならないのか。なぜ、戦など起きるのか――。

 涙と共に、疑問が湧き出てくる。


 椿は春正の手を握ったまま、彼の傍に居続けた。

 脈が一つ振れる時間さえ惜しいと、夜を徹して彼を見つめる。


「どうか、春正様をお救いください。春正様が助かるのであれば、私は何でもいたしますから」


 無意識に零れ落ちる言葉。

 明け方近く、椿はわずかな眠りに就いた。

 抗ったものの、昨夜も春正の無事を祈って眠っていなかったため、睡魔に勝てなかったのだろう。

 座ったまま目蓋を落とした椿は、海の底を思わせる、青く揺れる世界に迷い込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る