応援コメント

第206話 世界を二分割する条約」への応援コメント

  • 南北分割しても、とりあえず中南米はキープできるからグルメ的には一安心ですかね
    ジャガイモ、サツマイモ、トマト、トウモロコシ、トウガラシ、カカオ、ピーナッツ…色々ありますし

    作者からの返信

    いつもコメントをありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

    その通り、南半分があれば十分なのです♪
    グルメ万歳!

    そして、東の方に目を向ければ香辛料の産地は全て南側の半分にあるんですよね

    それを知った後世の人は、ユーグをどう評価するのか、なんて考えると笑いがでてきてしまいます。


    そして北半分をもらったアキテーヌ公はどうするつもりなのか、気になる所です。

    グリーンランドから北アメリカに行くのかなぁ。
    それとも、どうでも良くて放置なのか。

    そもそも地図を持っていないから、何も行動しないのかもしれません


  • 誤字報告です。

    「いえ、アデライデ様の記憶違いではございません。ですが、今回については【皇帝】猊下のお言葉なのです」
     ⇩
    【教皇】





    ジャン=ステラ君の地図に島が載ってないからジャン=ステラ君は偽預言者、って言ってるのか。
    南北アメリカ大陸とそこに至るまでの島は教皇庁に出してないって言っても信じないだろうなぁ。

    そして領有権を取り上げたと思い込んでるユーグ・ドクリュニーが大人気なくてローキックで膝カックンしたくなったwww

    いやぁ、ジャン=ステラ君はユーグに「だから何❓」とか「そこに(島が)あるのは前から知ってるよ」って言ってもいいと思うw

    というか海流があるからカナリヤ諸島より北は、北アメリカ大陸からの帰還時じゃないと辿り着けないと思うんだけどwww
    先にジャン=ステラ君のサヴォイア家が領有する島々の方が増えそう😅

    でも、領有してても家臣が少なくて統治なんてできないし、ジャン=ステラ君は統治する気はないだろうし。
    領有権はジャン=ステラ君には意味がないだろうね😅

    だけど11世紀という中世の時代は、領有地が多い方が、領地収入が多くなって力のある貴族って風潮だったような🤔
    だからこそ「発見した島」をジャン=ステラ君から巻き上げたと思ったユーグがうれしそうだったんでしょうね。
    聖職者のくせに、欲に塗れてるのね🙄
    まあ、権力欲に塗れてるから教皇の座を巡って争うんでしょうけど😒

    作者からの返信

    いつも感想をお寄せいただきありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

    誤字について、早速直しました。ご指摘ありがとうございます

    ユーグ、ひどいですよねー。

    地震で修道院が壊れちゃったり、ノルマン人を探検に駆り出すための指揮だけでなく、資金提供までさせられちゃったりと鬱憤が溜まっていたのだとは思います。

    史実では、ちょうどクリュニー修道院の第三期大聖堂建立のための資金を募っていた頃。
    アキテーヌ公からもお金をもらっていたはずなのに、それをカナリア諸島等の探検に使わなければいけなかったユーグは、きっと怒り心頭に発していたのです。

    お金の代償として、アキテーヌ公にアゾレス諸島を差し出したのでしょう。

    教皇と組んで、ジャン=ステラちゃんへの嫌がらせに邁進したのも宜なるかな、なのです。

    でも、どうして教皇がユーグと組んだのか?
    東ローマ帝国のプセルロスはローマで何をしていたの?

    そのあたりを次話で書いていきたいと思っています。

    今後も「前世の知識は預言なの?」をよろしくお願いいたします☆彡