応援コメント

第204話 馬上槍試合」への応援コメント

  • ピエトロお兄ちゃん、先頭切っての突撃。
    これでさらに豪胆伯の二つ名に相応しい人物にw
    準優勝にエルンストさんが入って活躍できて良かったです
    ちゃんと預言者派に入ってくれるのでしょうか…

  • 全員がピエトロに向かってくるんだから、そりゃ相手の陣形を崩すのも容易ですよね~😁
    ピエトロの後衛3騎が右翼斜め前方に移動し、ピエトロを狙って敵がそちらに向かうところを前衛5騎が横っ腹に突っ込む事になり、相手は次々と馬から落とされるって訳ですね😁
    ピエトロは囮として動いたのがよく分かります😄

    そしてジャン=ステラ君が作ったランスレストがここに生きてたとは❗✨
    もしかしたらトリノ辺境伯家では騎士が廃れるまでランスレストが使われるのかもしれませんね🤔

    それはともかく、ジャン=ステラ君は身分なんてものがない日本から逆行転生してるから、身分というものが良くわかってないのですね😅
    この時代だと身分は絶対だから、アレクシオス・コムネノス(皇族)>トリノ辺境伯ピエトロ>アオスタ伯ジャン=ステラとなり、アレクシオスには敬語で接しなければならないのですよね。
    身分を気にしなくていい、と言っても良いのはアレクシオス殿下であってジャン=ステラ君が言うのはこの時代では不敬も甚だしい事になります(^_^;)

    身分を軽んじるという事は封建社会を否定する事で、それは反逆と捉えられかねません。

    ジャン=ステラ君は預言者でもあるので大丈夫なんでしょうけど😅

    作者からの返信

    感想をありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

    馬上槍試合、説明が長くなってしまいました。
    ピエトロお兄ちゃんの動きが伝わるか気になっていたので、とても嬉しい感想でした!


    もうすこし先の時代になりますが、史実のイタリア騎兵は、弩騎兵で有名でした。ピエトロお兄ちゃんの活躍により、イタリア槍騎兵が活躍する世界が待ち受けているのかもしれません。

    身分差の認識について、ジャン=ステラちゃんは凶悪ですよねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`

    「アレクがOKしてるんだから、どこに問題があるの?」
    と、その程度の認識。

    この件の一番の功労者(?)はイルデブラント枢機卿なのです。

    預言者だと確信した後「ジャン=ステラ様」と敬称をつけ、「イルデブラント」と敬称なしで呼ばれています。

    そして、アデライデお母様が「イルデブラント様」と敬意を払っているのを、ジャン=ステラちゃんは間近で見ています。

    ジャン=ステラちゃんが、身分差といっても個々人の関係であり、敬称についても個々人がOKしたら問題なし、と誤認するのも仕方ないですよね〜。


    アレクちゃんのコムネノス家とトリノ辺境伯家の間では、お互いの家は対等と言う事になりそうです。しかし、ハインリッヒ4世のザーリアー朝とはそうもいきません。

    どのような軋轢が生じるのか。
    トリノ家はイタリア王の血筋だから対等だ!と主張するのか。
    いろいろと妄想がはかどるのです☆彡

  • 今回の活躍でピエトロお兄ちゃんの虚像がどんどん大きくなって行きますね。

    作者からの返信

    コメントをありがとうございます☆彡

    史実と比べて一番活躍しているのが、ピエトロお兄ちゃんなのです!

    でも、お母様には頭が上がらないのは変わりません。

    ピエトロお兄ちゃん、がんばれー!