「出て来たぞ! 化け物だ!」


 一歩外に出た私に、町の人達が集団で取り囲んだ。

 どの顔も正気を無くし、目だけ血走ってギラギラしている。

 中には見知った顔もいたが、既に私の知ってる人達ではなかった。

 畏れ、恐怖、今の時代の理不尽さを、全て私にぶつけてくる。

 意識を保つのさえ困難な私の耳に、微かだけど小さな泣き声が聴こえてきた。


まさか! この人達は。こんな事……赦さない!


「そこを退きなさい! あなた達は少し人より違うだけで、排除しようとするの? こんなこと間違ってる!」


「なに言ってるんだ、少しだって? ! お前達は、化け物だ、俺達とは違うんだよ!  いつかは、俺達を裏切るに違いないから、今の内に殺すんだ!」


「そうだ! 殺せ! 殺せ! 自分達を守る為だ!」


 ジリッ、ジリッと間を詰めて、近寄ってくるのも、《力》を畏怖している証拠だ。

 緊迫した空気を壊したのは、先程まではすすり泣き程度だった泣き声が、叫び声に変わった瞬間だった。


 何人居るかも分からない程の人数が、一辺に襲い掛ってくるのが、私にはスローモーションの様に見えた。

 私は怒りで体を震わしていたが、目の前に包丁を突き付けられた瞬間に、言葉が勝手に出ていた。


「止めなさい、無駄よ。お前達は私に指一本触れることは出来ない」


 包丁を突き付けた人ごと、二メートル位後ろに吹き飛ばす。

 皆の顔には信じられない物を見たとばっかりに、口をポカンと開けて立ち尽くしている。


「この家の人に手を掛けたら、私はお前達を赦さない。決して……」


「わ、わわっ、ば、化け物だぁっ! 逃げろ、殺されるぞ!」


 人々は集団パニックに陥り、周りも良く見ずに、ただ理解不能な出来事から逃れようとしていた。

 私はもう、そんな人達には興味はなく、さっき聴こえてきた声を頼りに歩きだす。


『聴こえる? 怪我はしてない?』


 私は分っていたのかもしれない。既に気配はなく、多分生きてはいないだろうと。

 それでも確認しなければならないと、心の中で別の私が言っている。

 勘だけで捜しまわり、もう駄目だと諦めかけた時。近くの小屋で微かに、普通の人間だったら聴き取れないぐらいの音がした。

 ドアを開けた私の目に飛込んできたのは、小さな女の子を抱いて、血だらけで息絶えた女だった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る