あれから、仕立て物の仕事がパッタリ来なくなった。

 それだけじゃない。私が外に出ると店先にいた人が視線を合わせないばかりか、慌てた様に中へと入って行く。


「どうしちゃったんだろうねぇ。まぁ、しばらくは蓄えも有るし、ゆっくり出来て良いけどね!」


 カリンはそう言うが、蓄えなんかそんなに有るわけない。

 全てこの前の出来事のせい。

 分かっては居るけど、私は、どうしたら良いのだろう?


「ほら、また変なこと考えてるだろう?  駄目だからね。ここから出ていっちゃ。ねぇ、エイジ?」

「そうだよミサ。町の奴らなんか直ぐに忘れるさ」


 二人はそう言って笑ったけど、私は嫌な予感がしてならなかった。

 何かが起こる。必ず近い内に、私の人生を左右する出来事が。



 それは思ってもない程素早く、音もなく近寄ってきた。


「何だか外が騒がしいねぇ」


 カリンが言うより先に、私は気配を感じていた。

 人々の悪意に満ちた感情、畏れ、理解し難いモノを排除しようと集団になって向かってくる。


「駄目よ、カリン! 外に出ちゃダメ!」


 様子を見ようとドアに近付くカリンを止めて、私は一歩踏み出した。

 ドアに手を掛け振り向くと、最後にこの家で楽しかった思い出をそっと胸にしまい。

 二人に、ありったけの笑顔で言った。


「ありがとう、カリン、エイジ。元気で……今まで幸せだったよ。あなた達のおかげ。どうか、二人に幸運がきますように……」


「なに言ってるの? ミサ、嘘だろ? 悪い冗談言ってるんじゃないよ!」


「ミサ、行くな! いま出てったら、どんな目に合うか。 俺が、俺が守るから……」


「大丈夫。自分の身は自分で守れる。エイジ、私が出ていった後は、カリンを守ってね。私は絶対忘れない。生きのびてみせる。必ずまた、会えるから」


 二人の顔も滲む涙で見えなくなる。

 私は最後に笑顔を作らなくてはならないのに、何故こうも上手くいかないんだろ。


「約束よ。私が出て行っても絶対後を追わないで。外を見ては駄目だからね」


「ミサ……分かったよ。だから、絶対に生き延びて会いに来るんだよ。絶対に!」


 カリンの言葉に救われた。最後の笑顔が振り絞って出せたから。

 外の喧騒のただ中へ私は出て行く。死ぬためじゃない、生き延びるために――




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る