第4話 君と私の宝物

「あぁ、あなたがうちの子と仲良くしてくれていた子なのね、生前はうちの息子がお世話になりました。今日、〇〇町の、、、。」

それからの会話は覚えていない。彼がこの世にいないことと、もう話せないこと、会えないことそれを実感して、この世から色がなくなったように感じた。

棺の中に入った彼は綺麗なものだった。彼の死因は病死。元々体から弱かったそうで、私に会った頃、余命宣告を受けていたらしい。私に会った日くらいから彼は明るくなったそう。

私の話を嬉々として彼の両親に話していたそう。私は嬉しかった。それと同時に辛かった。

なんで彼なんだろう。他にも沢山人がいる、あんなに優しくて、綺麗で、何より弓道を愛していた。そんな彼がなんで死ななくちゃいけないんだろう。彼を返してください神様。

そう願った。彼の葬式は彼が最も嫌っていた曇りの日に行われた。あの弓道場から1番遠い葬式場で行われた。私は彼らの両親にお願いをした。

「彼を最後にあの弓道場に連れて行きたいんです。彼は弓道を愛していたから、彼に私の思いを伝えたいから、どうかお願いします。」

そう言った。彼の両親は

「そうだね、行こう。」

そう言って彼の遺骨を持って弓道場に行った。

うちの家の神社の前に止まった。

そして彼らは言った。

「ここから先は君だけが行ってくれないか?ここは君と息子のための場所だ。そんなところに僕たちは足を踏み入れてはならないからね、」

そう言って私を送り出した。彼とここの道を歩くのも今日が最後、君は何を思いながら死んでいったの?なんで言ってくれなかったの?

そう思った。きっとそんなこと聞いても彼は笑って誤魔化すのだろう。

弓道場に着いた。いつも彼と弓を射った特別な場所。私の宝物になった場所。彼と話をした。

「もう君と会えなくなるんだね、君は寂しくなかったの?言えなくて、相談できなくて、私は今すごく淋しいよ。君にもう一度会いたい。

最後に君のために矢を射るね、ちゃんと見てね、」

そう言って私は矢を射った。綺麗なツルネが鳴って風が吹いた。その音は彼からの

「ありがとう」

に聞こえて私はまた泣いてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る