第561話 10年前のドラフトの評価

 この回は残念ながら谷口のところに打球は飛ばなかった。

 谷口の外野手としての能力は、プロ野球選手としては平凡である。

 肩が特別強いわけでもないし、足が速いわけでもない。

 加えて言うと性格と頭も悪い。


 つまり打てなければ、守って良し、走って良しの僕と違って、即刻ベンチ警備要員、更にはファーム管理人に逆戻りしてしまう。

 か弱い存在である。


 そんな谷口がオールスター出場するなんて。

 プロ入り時から、谷口の姿を見てきた僕としては感慨深いものがある。

 僕は温かい目で、緊張しながら打席に入った谷口の背中を見守っていた。


 ところがである…。

 その谷口がオールスター初打席でホームランを打ちやがった。

 あまり目立つのは好きじゃないと言っていた癖に。嘘つき。


 満面の笑みでダイヤモンドを一周して戻ってきた谷口を、オールシーリーグの面々は暖かく出迎えている。

 僕も谷口の後ろに回り込んで、優しく回し蹴りを入れてあげた。


 ベンチに戻ってからも谷口は興奮冷めやらぬようだった。

「おめでとう。オールスター、初打席初ホームラン。俺としても嬉しいよ」

 僕は谷口に温かい言葉をかけた。


 「おう、ありがとよ。

 まさかオールスターでホームラン打てるなんて…。夢みたいだ」

「良かったな。これまでのお前の努力が身を結んだんだろう。

 俺も自分ごとのように嬉しいよ」

 

「そうか、ありがとよ。

 良い同期を持って、俺は幸せだ」

「そうだろ、そうだろ」

「ところでお前、さっきマジ蹴りしただろう。

 けっこう痛かったぞ」

「え、いや、知らない…」

 僕はとぼけた。


「オメェしかいないだろ。

 まともな人間はあんな事をしない」

「ひどい、濡れ衣だ…」

「ほら、モニターに写っているぞ」


 谷口は大型ビジョンを指さした。

 さっきの映像が映っており、ホームインした後、チームメートの祝福を受けるところまで流されている。

 

「ほら、今のところ。

 お前が俺に蹴り入れたところ、しっかり映っているだろう。

 これでもしらを切るのか?」

「いや…、あれは合成だ」

「まだ言うか…。

 まあ今日は寛大な心で許してやるが、次やったら覚えていろよ」

 と馬鹿な事を言いあっている間に、チェンジになり、谷口はレフトの守備に向かった。


 「ドラフト同期か…」

 僕はベンチに座り、ボンヤリと考えた。

 ドラフトからちょうど10年が経ち、答え合わせと称した、ネット記事をよく見かける。

 僕が指名されたドラフトは、終了時はS評価だったが、あるサイトでは結果はB+評価となっていた。

 寸評を見ると、「一時的に戦力になった選手もいたものの、全体的には期待外れ。

 他球団に移籍後、花開いた選手もいる」と書かれていた。


 期待外れか…。

 確かに静岡オーシャンズでプロ10年目を迎えたのは、原谷さんしかいない。


 そしてその原谷さん正捕手ではなく、捕手としては二、三番手である。

 よって客観的に見ると、期待外れと評価されるのも致し方ないのかもしれない。

 

 結果だけ見ると、あの年のドラフトで1番活躍しているのは山崎だ。

 名門京阪ジャガーズでエースとして君臨し、今や大リーグでも活躍している。

 今年はすでに9勝(3敗)を挙げ、大リーグのオールスターにも選ばれている。


 成績だけを見ると、山崎を主人公にした方が面白いのかもしれないが、とにかく性格が悪いので、読者の方も感情移入がしづらいだろう。

 悪役としてなら、良いかもしれないが…。

 

 作者も以前、スピンオフとして、山崎を主人公にした小説を書きかけたそうだが、エタってしまったようだ。

 主人公に魅力が無いと、小説とはいうものは書けないらしい。


 結局、今日の試合は5対2で、オールシーリーグが勝利した。

 最優秀選手(MVP)は予想通り、中道選手が受賞し、敢闘賞の中に僕の名前は無かった…。

 そのかわりに何と谷口が敢闘賞を受賞した。


 いいな、100万円…。

 小切手型の目録を高く掲げている谷口を見てそう思った。

 まあ、いいや。

 今日はMVPの中道選手に高級寿司をご馳走になるし…。

(まだ約束はしていないけど)

 さあ店を予約しないと…。

 僕はベンチ裏で携帯電話で、予約の電話をかけた。

 

 


  

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る