第546話 いよいよ延長12回

 庄司投手の後を継いだのは、鬼頭投手だ。

 後続を抑え、同点止まりでこの回を終えた。

 よって延長戦に入る。


「ナイスピッチング」

 僕はベンチに戻り、肩にタオルを掛け、ベンチの隅に座っている、庄司投手に声をかけた。

「おう、あー、しかし悔しいな」

 庄司投手は天を仰いだ。

「まあ仕方ないさ。

 今日みたいなピッチングができれば、またチャンスはある」

 

「いや、違うんだ。

 ノーヒットノーランを逃したのが悔しいんじゃない。

 それはむしろおまけだ。

 俺が一番悔しいのは、ホームランを打たれた後、フォアボールを出したことだ」

 

「フォアボール?」

「ああ、完投できなかったことが悔しい。

 いや、正直に言うと俺はあの場面、ノーヒットノーランを意識していたのだろう。

 自分では気にしないように、どうせいつかヒットを打たれるさ、と思うようにしていたけど、初ヒットを打たれて気持ちが切れたんだと思う。

 だからストライクが入らなくなった」

 庄司投手はそう言って汗を拭った。


 「でも自信にはなったんじゃないか」

 そう言うと、庄司投手はニャッと笑って、「まあな。次にチャンスがればまた頑張るさ」

 

 庄司投手はドラフト8位指名から這い上がってきた選手であり、ローテーションの谷間を埋めるというのが、今の立ち位置だ。

 

 でも今日の好投で、恐らくもう一度、先発のチャンスは与えられるだろう。

 同い年として、是非、このチャンスをものにして欲しい。

 僕はそう思った。


「ていうか、チェンジだぞ。

 早く守備につけ」

 ふと見ると10回表の札幌ホワイトベアーズの攻撃は、3番の下山選手からの打順だったが、僕が庄司投手と会話している間に、わずか5球で攻撃を終えていた。


 僕は慌ててグラブを掴み、ショートの守備位置についた。

 この回からは、ルーカス投手がマウンドに上がっている。

 同点であるが、札幌ホワイトベアーズとしてはこの試合をものにするため、勝ちパターンの投手をつぎ込むようだ。


 ルーカス投手も危なげなく相手打線を三者凡退に打ち取り、試合は11回の攻防となった。


 11回表の札幌ホワイトベアーズの攻撃は、6番のブランドン選手からだったが、あっさりと三者凡退に倒れた。

 そしてその裏は大東投手がランナーこそ出したものの、やはり無失点に抑え、試合はいよいよ延長12回を迎えた。


 ベンチに帰りながら、スタンドを見渡すと、多くのお客さんが既に帰宅しており、3割くらいまで減っていた。

 時計を見ると、既に22時を回っている。

 

 明日は木曜日。

 僕らは移動日だけど、お客さんのほとんどは仕事や学校だろう。

 お疲れさんでーす。

 心の中でそう思った。


 延長12回表。

 泣いても笑ってもこの回が最後である。

 もしこの回に得点ができなければ、少なくとも勝ちは無くなる。

 だから何とか点を取りたい。


 仙台ブルーリーブスのマウンドには、抑えの切り札のグリーン投手が上がっている。

 160km/h近くのストレートとツーシーム。

 更にカットボールとスプリットも投げてくる、とても厄介な投手だ。


 この回は9番のピッチャーの打順なので、当然代打が出される。

 「9番、大東選手に替わりまして、ピンチヒッター、五香」


 五香?

 あ、忘れていた。

 そう言えば、こいつも同年代だった。

 同い年祭りの最後を飾るのは、ジミー五香。

 

 ジミーとは別にミドルネームとかではない。

 第一話から出ているのに、目立たず、人気も上がらず、作者も存在を忘れるなど、中途半端で地味な立ち位置であることから、僕がつけたニックネームだ。


「ジミー。

 死んでも塁にでろよ」

 ネクストバッターズサークルから、僕は温かい言葉をかけた。


 五香選手は僕の方を振り返ると、中指を立てて見せた。

 だからそれヤバいって。

 テレビカメラに捉えられたら、炎上するぞ。

 そう思いながら、お返しに僕も親指を下にして、地面を指した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る