第544話 緊迫の9回

 続く上杉選手は三振に倒れ、8回表は1点で攻撃を終えた。

 8回裏も庄司投手がマウンドに上がる。


 もちろん疲労は溜まっているだろうが、大記録がかかっている。

 仮に交替させようとしても、本人は拒否するだろう。


 そして僕ら守備陣も緊張している。

 だが完全試合は無くなっているので、エラーは許される。(許されません。作者より)

 その点は気が楽である。


 7回裏にランナーを2人出したものの、神がかり的なトリプルプレーにより、ここまで打者3人ずつに抑えている。

 よってこの回は四番の強打者、深町選手からだ。


 この打席は当然、主砲として一発を狙ってくるだろう。

 なおここでいう一発は一発ギャグの事ではない。

 間違えないように。

 

 打席でいきなりコマネチとかやりだしたら面白いが、そんな事をするプロ野球選手はほとんどいない。(ほとんどではなく、絶対いません。作者より)


 打席に入った深町選手は、いつもにも増して鋭い目つきをしている。

 個人的にはここでセーフティバントをやると面白いと思うが、主砲のプライドにかけてそんな事はしないだろう。


 初球。

 外角低目へのストレートをフルスイングした。

 空振りしたが、そのスイングの鋭さは投手の肝を冷やすには充分だろう。


 2球目、内角へのシンカー。

 見送ったがストライク。

 ストレート待ちだったか。

 良いところに決まった。


 3球目。

 どんな球を選択するか。

 スライダーか、ストレートか。

 シンカーをもう一丁か。

 チェンジアップもあり得る。


 投球は外角へのスライダー。

 見送ってボール。


 そして4球目。

 何とど真ん中へのストレート。

 深町選手のバットは空を切った。

 渾身の一球だった。

 球速表示は141km/hとそれほど速くは無いが、気合の入ったこの球は、体感としてはもっと速く感じただろう。

 さすがの深町選手も首を捻りながら、ベンチに戻っていった。

 

 そして庄司投手は気合の入った投球で後続も打ち取り、ノーヒットノーランを継続したまま、いよいよ回は9回を迎えた。


 9回表は9番の庄司投手からの打順である。

 打席に入ったが、もちろん打つ気は無い。

 ホームベースからかなり離れた場所に立っている。


 この回から仙台ブルーリーブスのマウンドには、塩釜投手が上がっている。

 そして当たり前のように3球三振で、庄司投手はベンチに帰ってきた。


 すれ違った庄司投手は投球の事で頭が一杯のようで、僕とは全く視線を合わせなかった。


 僕は今日4回目のバッターボックスに入った。

 初回にフォアボールを選んだ以外は、2打席連続で凡退している。

 ここは1本欲しい場面だ。

 ちなみに1本とはヒットのことである。

(言わなくてもわかりますよ。作者より)


 初球。

 真ん中高めへのストレート。

 完璧に捉えた。

 打球は左中間に上がっている。

 僕は軽くガッツポーズして、一塁に走り出した。


 だが打球は思ったより伸びず、フェンス手前で失速し、レフトの和光選手のグラブに収まった。

 うーん、完璧に捉えたと思ったが、球威に押されていたか…。


 まあテンポ良く庄司投手に投げさせるためにも、初球打ちで良かったかも。


 2番の西野選手は普段は粘るタイプだが、ここは空気を読んだか、初球をショートゴロ。

 この回は何と5球で攻撃を終えた。


 そして庄司投手はゆっくりと9回裏のマウンドに向かった。

 8回までノーヒットノーランで迎えるこの場面。

 緊張するな、という方が無理だろう。


「よしこの回、しまっていくぞ」

 僕はショートの守備位置から、大きな声を出した。

「オウッ」

 各ポジションの選手から返答があった。

 庄司投手も軽く拳を上げてみせた。


 守る方も緊張する場面だが、僕は高校時代、山崎のせい(?)で何度もこういう場面を迎えている。

 あいつが投げているこんな場面で、エラーなんかした日には試合終了後、罵詈雑言の嵐を受けるので、守っている方としては気が抜けなかった。(鬱陶しいので)

 それに比べたら、気が楽である。

 

 いよいよ9回裏、仙台ブルーリーブスは代打攻勢で来る。

 最初は代打の切り札、山寺選手である。

 僕は改めて気合を入れ、腰を低くした。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る