第542話 後は野となれ、山となれ

 僕はバッターボックスから、サードの深町選手の守備位置を確認した。

 明らかにセーフティバントに備えている。

 これではさすがに成功させるのは難しい。


 改めて相手の守備隊系を見渡した。

 サードが少し前にきており、それを補うように、ショートがややサードよりに来ている。

 セカンドはややセカンドベースよりで、ファーストも左寄りである。

 つまりライト線に流し打ちしたら、長打コースになる。


 そして当たり前だが、作保投手は引っ張らせようと、真ん中から内角へ投げてくる。

 それを右方向に打ち返そうとすると、窮屈なバッティングとなり、相手の思うツボである。


 つまりこういう時はボールに逆らわず打ち返すに限る。

 いくら守備シフトを敷かれても、それを上回るバッティングをすれば良いのだ。


 ということでワンボール、ワンストライクから真ん中高めへのストレートを思い切り引っ張った。

 打球はサードの頭を越えて、レフト前に…は落ちなかった。

 レフトの和光選手が俊足を飛ばして突っ込んできて、前向きにダイビングキャッチした。


 クソッ、僕になんの恨みが。

 もし首位打者を逃したら、夢の中で死ぬほど呪ってやるからな。

 心の中でそのように悪態をつきながら、トボトボとベンチに戻った。


 続く西やん…じゃなかった、西野選手はセーフティバントを試みたが、間一髪アウト。

 続く打者は今日、3番に入っている下山選手だったが、センターフライに倒れた。

 7回表までノーヒットノーランを継続されている。

 やばいよやばいよ~。


 そして7回裏、ここまでパーフェクトに押さえていた庄司投手が突然崩れ、1、2番打者に連続フォアボールを与えてしまった。

 ノーヒットノーランは継続中であるが、大ピンチである。


 ここで迎えるバッターは、3番のメンディ選手。

 僕ら内野陣はマウンドに集まった。

 今日は内野陣のリーダー格の道岡選手が不在であり、ファーストはダンカン選手、サードはブランドン選手の両外国人で、セカンドは出場機会がそれほど多くない光村選手なので、ここは代表として僕が励まさないとね。

 

「疲れたか?、しょーちゃん」

「誰だよ。しょーちゃんって、お前はオバQか」

 ピンチにも関わらず、庄司投手は冷静にツッコミを入れる。

 

「まあ、ここまでノーヒットノーランで来ていること自体があり得ないわけだから、打たれて元々だ。

 ど真ん中に投げ込んで、後は野となれ山となれだ」

「ほう、打たれたら取り返してくれるんだな」

「うーん、今日の作保投手の出来なら自信はないな」

 僕は正直に言った。


 庄司投手は大げさにため息をついた。

「つまりこの試合に勝つには、俺がここを抑えるしかないということだな」

「まあ、そうなるな」

「ありがとよ。おかげでこのピンチは自分で何とかするしかないと思い知った」

 良かった。

 庄司投手は開き直ることができたみたいだ。

 僕らは定位置に戻った。


 そしてメンディ選手に対してはコースをつきすぎたのか、スリーボール、ノーストライクとしてしまった。

「ほれ、ヘボピッチャー、ストライクも投げられないのか?」

 僕は温かい言葉で励ました。

 庄司投手は僕の方をチラッと見た。


 そして4球目。

 本当にど真ん中に投げた。

 お前はバカか?

 こんな場面で相手の3番バッターにど真ん中に投げる奴がいるか?

 

「カキーン」

 快音を残し、火の出るような打球が三遊間に飛んできた。

 ほら、言わんこっちゃない。

 こんなの取れるわけない。

 僕は一応、精一杯ジャンプした。

 

「あれ?」

 何とグラブにボールが収まった。

 僕はすかさずセカンドに投げた。

 セカンドランナーは戻れず、アウト。

 

 そしてセカンドの光村選手がファーストのダンカン選手に送球した。

 一塁ランナーも戻れずアウト。


 あれ?、ということはもしかして?

 まさかまさかのトリプルプレー。

 シーズンに一度あるかないかのプレーがここで飛び出すとは…。


 しょーちゃん、じゃなかった庄司投手は雄叫びを上げている。

 良かったね。

 僕のおかげだ。

 感謝しろよ。

 そう考えながら、仙台ブルーリーブスファンの大きなため息を背に、ベンチに戻った。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る