第538話 新川広報の新たな悩み

 僕が一塁ベースを駆け抜けた瞬間、一塁塁審の手が横に広げられたのが視界に入った。


 岡山ハイパーズベンチは当然、リクエストしたが、判定は変わらず。

 記録はサードへの内野安打だ。

 当たりが良くなくてもヒットはヒット。

 これで今日は何と4打数4安打。

 打率も.292まで上がった。

 (253打数73安打)

 

 もしも、あと3打数連続でヒットを打っちゃったら、3割復帰である。

 

 だが、これまでも調子に乗りすぎると、スランプに陥る傾向がある。

(作者がワンパターンのため)

 シーズンはまだまだ長いので、1打席1打席大事にしていきたい。

 

 さあこれでワンアウト一、三塁。

 追加点の大チャンスで、湯川選手の打順を迎えた。

 三塁ランナーが俊足なら、ディレィドスチールも狙える場面ではあるが、三塁ランナーの武田捕手は足はあまり速くない。


 よって盗塁するなら、僕の単独スチールとなる。

 相手バッテリーは相当警戒しているようで、いくらスピードスターの僕でもこの中で盗塁を決めるのは至難の技である。


 ベンチのサインを見ると、「打て」。

 まあ、そうだよね。

 盗塁数を稼ぎたい気持ちはもちろんあるが、かなり警戒されている。

 全く隙がない。


 この場面で大事なのは、内野ゴロの際にダブルプレーを取られないことだ。

 もしダブルプレーを防げば、三塁ランナーはホームインできる。

 だからこの場面、バッターにとって一番まずいのはピッチャーゴロだ。


 湯川選手はプロ2年目ではあるが、落ち着きがあり、当然、いかに三塁ランナーを返すかを考えているだろう。


 そしてワンボール、ツーストライクから見事に(?)、一二塁間の深いところに打ち返した。

 一塁はアウトになったが、僕は二塁に進み、三塁ランナーの武田捕手はホームインした。

 これで6対4。

 貴重な追加点を獲得した。

 

 試合は結局、そのまま勝利した。

 僕は9回に第5打席が回ってきたが、三振に倒れた。

 それでも今日の試合は5打数4安打。

 打率3割復帰に向けて、調子が上がってきた。


 今日のヒーローインタビューは、勝ち越しホームランを放った、九条選手。

 ホームゲームなら僕も呼ばれるべきところだが、今日はアウェーなので、九条選手に譲ってやることにした。

(何様ですか?、作者より)


 広報の新川さんは、さっきまでとはうって変わり、落ち着いた穏やかな表情をしている。

 何をそんなに恐れているのかは知らないが、きっと広報さんにも、僕にはわかり得ない心労があるのだろう。

 まあ僕には関係ないけど。


「さあ今日のヒーローをお呼びします。

 7回に勝ち越しホームランを放った、札幌ホワイトベアーズの九条選手です」

 僕はベンチ裏で、麻生バッティングコーチや新川広報、谷口達と飲み物を飲みながらモニターで見ていた。

 

 九条選手は昨シーズン、ヒーローインタビューを経験済みである。

 よって今回は落ち着いているだろう。きっと。

 九条選手は元気よくベンチを飛び出し、小走りにお立ち台に上がった。

 なぜだろう。

 嫌な予感がする…。

 

「それでは勝ち越しホームランの九条選手にお話を伺います。

 ナイスホームランでした」

「あ、あ、はい。

 ありがとうございます」

「打ったのはどんなボールでしたか?」

「は、はい、白くて丸いボールでした」

 おい。それはわざとか?

 

「そ、そうですか。

 球種はいかがでしたか?」

「え、九州ですか?

 試合で熊本には行ったことがあります。

 ピザが美味しかったです」

 

 …。

 作者もネタ切れか…。

 同じネタを使い回すようになったら、おしまいだ。

 

「打った瞬間は、どう思いましたか?」

「はい、バットに当たったと思いました」

 

「あの場面、ホームランを狙っていたのですか?」

「いえ、思い切りバットを振ったら、当たっちゃいました」

「手応えはありましたか?」

「さあ、覚えていません」

 

「それまでの打席、粘っていたのが、あの打席は初球を打ちました。

 なにか思うところがあったのですか?」

「は、はい、麻生バッティングコーチからは、良く球を見て粘ってこいと言われていましたが、高橋隆介選手からのアドバイスどおりにしました」

 あれ?、僕、アドバイスなんかしたかな。

 

「それはどんなアドバイスですか?」

「はい、先日ご飯をごちそうになった際に、麻生コーチの言う事は当てにするな。

 逆張りしたほうが良い結果が出る、と言っていたのを思い出したので、その通りにしました」


 僕はズッコケた。

 おい、何てことを言うんだ。

 いや、麻生コーチ、違うんです。

 僕が言ったのは、プロ野球選手は自己責任なので、時と場合によっては、と言っただけです。

 決して、麻生コーチを貶したわけではありません。

 ええ、そうです。

 誤解なんです。


「そ、そうですか…。

 最後にファンの皆様に一言お願いします」

「は、はい。

 これからもこの場に立てるように頑張りますので、よろしくお願いします」


 ヒーローインタビューが終わり、九条選手は札幌ホワイトベアーズの応援席に向かい、声援に応えていた。

 全く、こっちの気苦労も知らないで…。


 眉間にシワを寄せて、腕組みをしている広報の新川さんを見てそう思った。 


 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る